• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュン@VABの愛車 [スバル WRX STI]

間欠ワイパーにしてみよう♪

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月05日
1
雨降りの日にVABに乗って思ったことですが、ワイパーのモードがMIST,OFF,AUTO,LO,HIしかありません。

そうです。

普通の車にはあるはずの間欠が無いんです(泣)

AUTOにして走ってみましたが、センサーが敏感なのか少々の雨でもワイパーがぶんぶん回ってました・・・・・

ワイパーは基本回さない自分にとってはうっとおしいです。

ので、間欠ワイパーにしようと思います。
2
まずはライトのスイッチをOFFにします。

一番下ですね。
3
次ぎにワイパーをOFFにしてAUTOをマイナスにします。

上がマイナス、下がプラスですね。
4
エンジンスターターを2回押して起動させます。

エンジンをかけてもオッケーみたいですね。
5
起動したら、ライトをOFF→AUTO→OFFを5回連続素早くやります。

5回連続が終わったらOFF→AUTOにします。

しばらくするとメーター内のヘッドライトマークが点滅します。
6
ヘッドライトのマークが点滅したら、すぐにワイパーのAUTOスイッチをマイナス→プラス→マイナスを5回連続素早くやります。

しばらくするとナビ近くにあるハザードランプやエアコンパネル等がハザードのように点滅します。

あとは、エンジンをOFFにすれば終了です。

再度、起動もしくはエンジンをかけてAUTOの場所が間欠ワイパーに切り替わっていれば成功です。

成功するか不安でしたが、AUTOで水をかけても間欠のままで安心しました♪

これでワイパーが回りすぎる事がなく、雪に反応しにくいAUTO機能が無くなりましたので安心して雨、雪問わず走れます♪

間欠ワイパーの速度ですが、AUTOをマイナス、プラス、その間の2つと4段階で調整が出来ます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

オーディオテクニカ製品でデッドニング

難易度:

(161011)フロントエンブレムのレッド加工①

難易度:

エアコン潤滑剤

難易度:

1ヶ月点検、エンジンオイル交換。

難易度: ★★★

49350km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/05 07:34:33
初めまして。

私もワイパーには不満がありました。こんなことが出来るんですね!早速試してみます!ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/07/05 08:21:06
はじめまして♪

みんカラで調べたら同じことを思って実行されている方が居たので参考にさせてもらいました(^▽^)

是非どうぞ♪
2017/07/05 21:13:46
はじめまして。

設定方法の詳細なご紹介ありがとうございます!

無事に間欠に変更できました。

Dに行く手間が省けました(^-^)
コメントへの返答
2017/07/05 21:22:08
はじめまして♪

いえいえ_(^^;)ゞ

自分なりに頑張って分かりやすくUPしてみました♪

自分もDに行こうかなと思ってましたが、片道50キロあるのでネットで調べたらこの方法が見つかりました♪

1分もかからずで設定できるのでこれはオススメですね♪

プロフィール

「コーヒー飲みながら一服(;´Д`)y─┛~~」
何シテル?   09/19 21:22
シュンです。 貧乏なりに頑張って弄ってます。 超飽き性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
今まで遊び用と通勤用の2台持ちでしたが、1台にまとめようと思い早速車体探しへ。 条件は ...
ホンダ スティード400 ホンダ スティード400
アメリカンのツーリングにシグナスで行くのは場違いな感じがするので、購入しました。 古い ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
12年間、我が家で頑張ってくれたムーヴカスタムが逝ってしまったので、繋ぎで購入しました。 ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
走りを卒業してVIPへ。 シンプル イズ ベスト♪ 休日専用です。 WRX ST ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.