車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

日産 180SX

アンテナ ロッド交換
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2007年01月07日
1
部品屋さんで購入したアンテナ ロッド
                    3600円

2
ボディ側のアンテナナット&アンテナベースを
取り外します。
3
取り外したアンテナナット&アンテナベース
ナットのほうは、今まで取り外すことなんかなかったので
かなり硬かったです。
アンテナベースのほうは、マイナスドライバーで
サクっと取れました。
4
ラジオをONにしアンテナを上昇させつつ速攻で
アンテナ部に行き上昇しきったところで
アンテナロッド&アンテナロープを引き抜きます。

画像は、引き抜いたアンテナロッド&ロープ
5
新アンテナ ロープの先を出来るだけ伸ばしておきます。
ラジオをONからOFFにしアンテナモーターを下降させつつ
アンテナ部に行き新アンテナロープのギヤ側を
ボディの外側に向けて差し込んでいきます。
そうするとギヤがモーターのギヤに噛んでロープが引き込まれていきます。
すかさずロッドもボディのパイプの中に入れれば収納されます。

アンテナベース、アンテナナットを取り付けて終わり。
二人でやればもっと楽かな
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2007/01/07 17:40:08
愛車に対する涙ぐましい努力が伝わってきました。
文面を拝読すると難度が高そうです。
直ってよかったですね♪
コメントへの返答
2007/01/07 21:37:04
こんなところが壊れたことに泣きそうになりました。
もう10年かぁ
これからどんどんブログのネタが出てくるなと思ってしまいました。
これで直らなかったらそのままにしようと思ってたので直ってよかったです^^
プロフィール
長く180SXを維持する為の情報交換等が出来ればと思い登録しました。のんびりやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
街乗り、ドライブ仕様
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
いろいろな所にドライブに行ったり、 いろいろなところが壊れたり、 大変でしたが大切だった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.