車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!
ミラー
イベント終わっちゃったし、寒くなってきたしで、弄る気も起きずで、ブログ書きます。でもイベントでいろんな方のグロム見て、今後どうしたいか、参考になりました。


【乗り物が出てくる音楽動画】

半ば趣味で集めてる動画集の中から紹介しています。今回は3DCGならではのスピード感あるすり抜け競争。






【ミラー】

GROMは、これといったミラーが未だ決まらずにいます。個人的には、車体がコンパクトな分、できればミラーも軽量、コンパクトなものをチョイスしたい所。多少見え辛くても、目視で確認すればいいんでしょうが、というか目視は大事だと思いますが、以前、こんな事がありました。


右側車線に移ろうかと思ったんですが、ミラーがよく見えず、目視で確認をし、前を向いたら、先ほど凄い勢いで、右の車線から、自分を抜いていったハズの車のテールが、大きく目の前に。で、握りゴケをしかけて以来、ちょっと目視確認(で首を振るの)が、恐怖であります…。

それはさておき、これまでグロムに、取り付けたミラーを振り返ってみます。


TANAX リュートミラー(ハンドル等すべて純正)。ステーホルダーを前に倒さないと、路面ばかり写って後ろが良く見えません(というケースも多いみたいですねGROMの場合)。あとTANAXのはスチール製が多く、こちらもズシリとしてます。

関連リンク:「ミラー 角度アダプター装着」 - Lets Grom


ヤフオクで売ってたriz〇ma風CNC削り出しミラー。細かく調整できますが、いかんせん鏡の面積が小さいため、視界は終わってます。その割にアームが長すぎて幅を取るし。


デイトナホリゾンタルタイプ。ミラーを180度回すと幅が最小150mm台まで縮まりますが、GROMの場合、そうすると殆ど自分の腕ばかり映ってます。低くマウントしたらとってもカッコいいと、思うんですが…。


キジマMAGミラー。このミラーは気に入ってます。ほとんど樹脂なので軽く、安価で、ミラー裏面のカラーバリエーションが豊富(イエローもあり)、万が一ぶつけてもすぐ回るので、ターナー機構代わりになって安全。もう少し幅が狭かったら言うことなしです。


ローハンドルに無印バーエンドミラー。なんか髭っぽいので、これを見た瞬間、外しました…。ストファイルックを目指すのであれば、ハンドルより下側にセットしたいところですが、逐一頭を動かさないと見えなかったので不採用。


先月までつけてたミラーです。上のriz〇ma風よりアームが短くなりました。


見た目には気に入ってますが、やはり鏡面積が小さいため、後方視界は今一つ心もとないです。


タケガワ製ハンドルにPOSH フラットローミラー(これ系が好きですね)。こちらは長年使っているので腐食?が結構キテます。 右の状態だと後ろの車が殆ど見えてません。


このミラーを真似させていただこうか現在検討しています。見た感じ、上下角調整も確実ぽいのが良さそうです。でも片側だけで5000円。軽くて頑丈ならそれでも買いますが、軽くはないうえ、可動部から先がもげたという報告もいくつか見られ、果たしてグロムの振動に耐えられるのか…?といった点もあり、なかなか踏ん切りがつきません。もうちょっと考えます。
Posted at 2016/11/11 05:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2016年11月06日 イイね!


【乗り物が出てくる音楽動画】

半ば趣味で集めてる動画集の中から紹介しています。今回はオープンカーで道中様々なヒッチハイカーを拾います。中には日本人らしき女性も。



この人達のMVでは、「flashdance」でもジャパニーズ893風アジア人(不思議な日本語字幕付)、が登場します。







【番外編】

今回はenjoy4miniならびに69on!へと向かった自分のGROMの事を。


今年も紀伊半島の東側までやってきました。今回も海はよく見えず…でも潮騒を聴きました。奈良県内はどこを走っても、道の先には山ですが、海へ向かう道にはそれがないので、陸の端まで来たんだなと感じ、ちょっと感動します。


毎回、奈良と鈴鹿の中間に位置する伊賀で休憩します。個人的には、イベントがなければ、ここらで引き返したい距離です(^^;


道中、ちょっとだけこの状態になりました。「楽しそうですねぇ」と書いたこの状態ですが、ある事に気づきます。


ウルサイヨ…



残念な出来事もありました。このカバンを背負って行ったのですが、カバンのバックルや底面が、カウルに触れていたらしく、それに気づいた時には、既にカウル及びテールライトが擦り傷だらけ。でもGROMで何かしら買い物をするとなると、これくらいのサイズは欲しいので、どうしたものか…。


見た目にも、現状が気に入っているだけに、キャリア類なども出来れば付けたくないしで、悩みます。


69on会場の堺サーキットから約15分のところにある聖地(?)を巡礼しました。


そこからまた近い、PL教団の大平和記念塔です。今回は、塔内部(現在は2階までしか行けない)にも入らせてもらいましたが、塔の内外、静まり返っており、教団の方数名以外、部外者は自分しかおらず、終始ビビりましたが、丁重に案内していただきました。
Posted at 2016/11/06 07:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2016年11月04日 イイね!
69ON! with Z125 vs GROM (3)


素敵な、USなグロム…今気づいたんですがこのバイク、enjoy4miniの記事の方にも載せてました…てことは一般の方だった…?完成度高いですよねえ。


GクラフトのスイングアームにComposiMoのサスブラケットで落とされてます…特に問題ないのでしょうか(オーナーさん誰だかわからず聞けず)


hiroyuki.gsrさん。ちらりと見えるキノコがいいですね。



迫力が違います…素晴らしい…


Ma-tsuさん


どこから見てもぬかりない車種不明感…溢れるスポーツテイスト…素晴らしい…

終わりです

昨年と同じ場所で行われたのですが、今回はグロムで溢れかえってる事もありませんでした。既にMa-tsuさんも書かれてますが、同日に京都の方で大きなバイクイベントがあった事や、モトモトの出版社もそちらに出展しているためか、撮影会がなかった影響も大きいかなと…。会社でGROMを持ってる人が、他にもいるんですが、その方もそちらへ行かれたとの事で、もしも日がずれれば、台数ももう少し違っていたのかなと…?とはいえ、天候完璧で、良かったですね。来年も、あれば是非!

関連リンク: 去年の参加レポートその1その2その3その4その5
Posted at 2016/11/04 04:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2016年11月02日 イイね!
69ON! with Z125 vs GROM (2)


立派なマフラーです。Z125はこの一台しか見ませんでした。


WORLDWALK製マフラー。大きいですね。


こちらはご自身で溶接、固定された非グロム用マフラー。シートのあんこ抜きもDIY。素晴らしいです。


ヤマモトセンター出しの下にダグアウトのフェンダーレスキット


横から。泥はね対策なんでしょうか。


アップマフラーも、好きですが、腹下マフラーでスッキリもいいですね。


個性的なヘッドライトにマットブラックでストファイな感じが恰好良いなと思います。


サイドのこれいいですね。ただ全体的に汚れてるのはなぜかというと、


数日前に川にはまったのだとかで、メーター内に水滴が。


R&Gのエアロクラッシュプロテクター


自分のGROMは未だミラーのチョイスに悩んでいます。このミラー(恐らくナポレオンのシャークミラー)なんていいな!と思いました。ただ、高価。


オーナーさん、女性のようで、可愛らしいカバンがついてます。
Posted at 2016/11/02 03:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2016年11月01日 イイね!
69ON! with Z125 vs GROM (1)
【乗り物が出てくる音楽動画】

趣味で集めている「乗り物が出てくるMV(音楽動画)」を勝手に紹介するコーナーです。パジェロでちょっと旅に出ます。



ひとり勝手に、盛り上がったり、盛り下がったり…週末は、この動画(の音楽)を思い出しました。






【69ON!with Z125 vs GROM (1)】

10月30日は去年の「グロムパーティ」に続き、今年もミニバイクレース「69ON!」と併催されたGROMのイベントに行ってきました。一挙に掲載となると投稿が進まないため、今回からはちょっとずつ行います。
なお、これから掲載する車両は、ほぼ全てにおいて所有者様の許可を得ていません。この件に関するお問い合わせは、誠にお手数ですが、右の掲示板よりお願いします。

色々あって13時30分ごろ到着。来場参加者のグロム拝見は後にして、メーカー出展のグロムを見に行きました。


キタコの2型フルカスタム。2型もこのアングル、カッコいいですね。


見易そうな後付けメーターの固定方法は、


同社のステー付きマスターシリンダーキャップで…って、ピンボケしてますね。奥のGROMのオイルキャッチタンク、カッコいいんですが…


中の溜まり具合がわからないため、手前のGROMでは、こんな事に。


ウィルズウィンさん。新旧分類はやっぱり「1型」「2型」と言われてました。


テールの形まで1型から変わってるとは知らなかったです。このマフラーも微妙に2型専用となっていて、テール同士の幅が広くなってるのだそう。


2型がベースと思われる謎カウルGROM。



謎です。


ドレコン会場に戻ってきたら四国with和歌山勢が帰ろうとされてる!
あああああああああなんてこったい/(^o^)\
食事の「美味しい物は後」の癖が…不覚
Posted at 2016/11/01 04:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
プロフィール
「いよいよ http://cvw.jp/b/2040301/38729653/
何シテル?   10/21 08:08
GROMで買い物行ったり弄ったりが趣味の中年です。万が一実物に会ったら「さいとう」ないし「なしあん」とお呼びください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ZETA オイルフィラーキャップ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 07:50:39
ベータチタニウム / 日本特殊螺旋工業 ホンダ ディスクボルト8X24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 16:50:39
HONDA 警報装置取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 00:36:24
お友達
ლ(◉◞౪◟◉ )ლ
24 人のお友達がいます
yorumeyorume カズ35カズ35
CLUTCH@stanceCLUTCH@stance Ma-tsuMa-tsu
kyokueikyokuei マッキー11マッキー11
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グロム125 GROM (ホンダ グロム125)
小回り利いて街乗り楽しいです(^q^)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.