車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
スプロケット変更
スプロケット変更
【xxの秋】

涼しくなって皆さんいかがお過ごしでしょうか。自分は、GROMをまたチマチマ弄って、あとは部屋をひたすら片づけてます。enjoy4miniも間近というのに、アレがない!コレが無い…探すというより、発掘中です。使ってないパーツも沢山そのまま至る所に埋蔵されてあって、発掘して、処分しないといけません。


発掘品のストックには、近くのお店で売ってる「NFボックス」というコンテナを使っているのですが、その店が閉店してしまい、買える店が遠くなってしまいました。そこで、最寄りのホームセンター(コーナン)での、類似品を試しに購入すると、ピッタリ。


中段の#4がコーナン製?で他はNFボックス

NFボックスに比べて外面にバリが多く、少しチクチクしますが、内側は特に問題なしです。






【乗り物が出てくる音楽動画】

いなくなった妻を探しにカートに飛び乗ります。



ラストの意味が分からないので誰か解説していただければ幸いです。ドッキリ?割れた花瓶放置は一体…?面白い話でありますが、同時にこれは実際に起こり得る大変な話でもありますね。ここまで壮大ではないですが、自分の家族も、似たような事案がありました。それにしても…


楽しそうですねえ(^_^)






【スプロケを変更】



エンジン出力ほぼ純正にもかかわらず、スプロケの15-34を、16-33Tへ前後とも変更してみました。どちらもキタコ製で、ドライブの方は、15と16を持っていますが、共に純正品に比べて、シャフトに対する遊びが多めであるのが気になるんですが、こういうものなのでしょうか。これについては同様に疑問を持つ方、クレームを入れた方、Fスプロケとはそういうものだと述べる方…いろいろ見たのですが、二つともこうであったということは、設計ミスではなく、やはり”そういうもの”なのかなと勝手に納得しています。ドリブンの方は特に普通ですが、良くも悪くも真っ黒で目立たないため、最近は他メーカーの凝ったカラーやデザインのも気になります。チェーンはそのまま使えましたが、スプロケガードが前16Tだと確かにギリギリだったので、いったん取り外しました。

走ってみた印象ですが「思ってたより普通」に走れますね!4速はオーバードライブって感じで、登りに入ると全く加速しませんが、ギアを落とすことなく粘ります。


メーターの補正には、リアタイヤ交換時から、キタコの物を入れてますが、今回の再設定後、プロテックのシフトインジケーターの反応が変になってしまいました。

とりあえずenjoy4mini2016へはこの16-33のままで行きます。これであの山間部のさっぱり信号もないハイペース区間での「あああああああああ」感も減ることでしょう!

参考ページ:
・「グロム スプロケカバーと二次減速比」|けんちゃそのブログ 4MINIカスタム備忘録

関連リンク:
・「高級車「フン」→160km/h 大衆車「ホイ」→150km/h」 : 乗り物速報 バイク・車のまとめ
・「ワイ原付き「ああああああああああああああ」→60km」:バイク速報
・「五十嵐、山口、伊良部「あああああああああああ」→158km/h」 : ツバメ速報@スワローズまとめ
ブログ一覧 | GROM | 日記
Posted at 2016/10/17 07:17:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 07:43:29
コウナン私も御用達ですね^ ^安くて良いもの沢山ありますよね(^。^)
スプロケ私まだどちらの方に振るか決まってないのでドライブもドリブンもノーマルのままです。
インプレ参考に今後変更したいと思います。
コメントへの返答
2016/10/17 08:18:48
地元はコーナンとダイキだらけです!NFボックスがあったお店も、コーナンとダイキに押されて?撤退されました…(^_^;)

4速がOD仕様になっても、2速3速で回せば変わらず乗ってて楽しいですが、ノーマルだとちょっと苦しいかな??と感じますけど、カズ35さんの仕様であれば、さらにロングでも全然いけそうですね!16-33でしたら、既にご存知かもしれませんが、記事内にリンクしてある、けんちゃそ様のブログがとても参考なりますよ!
2016/10/17 18:32:57
ノーマル車改でレースに出る時よく交換してましたが昔のホンダなんかはグラグラでしたyo?w   
コメントへの返答
2016/10/18 07:02:53
ありがとうございます。そうなんですね!一枚目の時には大丈夫なのか、ビビッて純正に戻してました…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「いよいよ http://cvw.jp/b/2040301/38729653/
何シテル?   10/21 08:08
GROMで買い物行ったり弄ったりが趣味の中年です。万が一実物に会ったら「さいとう」ないし「なしあん」とお呼びください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ZETA オイルフィラーキャップ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 07:50:39
ベータチタニウム / 日本特殊螺旋工業 ホンダ ディスクボルト8X24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 16:50:39
HONDA 警報装置取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 00:36:24
お友達
ლ(◉◞౪◟◉ )ლ
24 人のお友達がいます
yorumeyorume カズ35カズ35
CLUTCH@stanceCLUTCH@stance Ma-tsuMa-tsu
kyokueikyokuei マッキー11マッキー11
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グロム125 GROM (ホンダ グロム125)
小回り利いて街乗り楽しいです(^q^)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.