• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月03日

レリーズフォークのテンションスプリング脱落


わかりにくいですが、画面の右下です。
動画ではかろうじて耐えてますが、
クラッチをいっぱいまで踏むと、
スプリングが完全に縮んで
さらにフォークを押してる状態です。

このスプリングが脱落してても
シフトフィールには変化は感じませんが
精神衛生上、非常に気になります(^-^;

下の画像はクラッチを踏み切った状態を
ズームして明度を上げたものです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/03 12:21:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年4月3日 13:52
HOPPYさん、こんにちは。

私もこの部品を新品交換しました。

部品番号は、「30546AA060」です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2448385/car/1971130/7893748/parts.aspx

強化メタル・クラッチを入れている理由かは分かりませんが、私の場合はシフトフィールが結構変わりました。

この部品は、荷重移動の際の加減速度におけるクラッチ・ディスクの動きを抑制するものです。

早めに交換する事をお勧めします。
コメントへの返答
2017年4月3日 14:16
貴重な情報ありがとうございます。
クラッチを踏み切った状態の画像を追加して見ました。
2017年4月3日 14:32
追加画像拝見しましたが、ミッションケース側のステーからも外れてませんか?(画像では見えないので分かりませんが・・・)

その場合、スプリングがヘタっている訳ではないと思います。

スプリングを見ると縮み切っているので、多分ケース・ステーからも外れていると思います。

ちなみにこのスプリングは、クラッチを踏んだ時(フォークがOPシリンダーで押された時)にバネの力が弱くなるようになっていますが、その状態でも、正常ではかなりのバネ圧が掛かっています。

正しいフォーク、OPシリンダー、スプリングの動作はこの動画を見てください↓

https://www.youtube.com/watch?v=KQ3KM4HqVk8
コメントへの返答
2017年4月3日 16:01
コメントありがとうございます。

スプリングの反対側は外れることもなく
正常な状態です。
スプリングが縮みきってるのに、
フォークが押されてる感じですね。

クラッチを踏んでない状態でのフォークの
位置(角度?)が、そもそもおかしい気が
してきました。

5速ギア鳴りで保証修理してるんですが、
根本原因としてクラッチに問題があるのかも...

2017年4月3日 18:50
>クラッチを踏んでない状態でのフォークの
位置(角度?)が、そもそもおかしい気が
してきました

私の画像で同じアングルでの撮影画像が見当たりませんでしたが、仰るようにフォークがちょっと通常より起きている感じに見えなくもないですね。

まさか、間違えてTY75のレリーズ・フォークを入れているとか・・・・??(ふつうはあり得ませんが)

私の車では、クラッチを踏みっぱなし状態にして先のスプリングを触っても、結構なテンションが掛かっているので抜ける事は普通はないです。

スプリングを単体で引っ張ってみてかなり固いようなら、多分フォークの位置がおかしいのではないかと思います。

クラッチが切れるという事は、フォークの下先端がレリーズベアリングには入っている筈なので、違うミッション(TY75?)のフォークが入っているか、フォーク自体が曲がっているとしか考えられませんね。

ちなみにフォークが逆向きだと、左右非対称なのでミッションに取り付けられませんし、ピットにプッシュロッドが入らないので、そもそもクラッチが切れません。

一度、Dで見てもらった方が良いでしょう。

あと、急発進、及び、急ブレーキ時(に近い状態も)、もしくは峠を攻めている時はシフトを無理しないようにして下さい。
コメントへの返答
2017年4月3日 19:32
納車直後にピッチングストッパーを
交換した時の写真が発掘できたのですが、
明らかにスプリングの張り具合が
違ってました。orz

素直にディーラーで見てもらうことにします。

色々アドバイスいただき、
ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック キーパーラボ船橋店でコーティング(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/204059/car/3299791/7520157/note.aspx
何シテル?   10/07 18:11
電子制御ハイパワー四駆は十分堪能したので、16年ぶりにレガシィに戻ってきました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]PHILIPS X-tremeUltinon LED ウインカー用 Amber 180lm T20(WY21W) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 17:35:43
DCP Tint+(ティントプラス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 09:56:33
STI パフォーマンスオイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 11:00:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022年10月に納車されました。 【外装色】 マグネタイトグレー・メタリック 【メ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
STIのチューニングのすばらしさに脱帽です。 まさに理想の車です。 この車に巡り合えた私 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
運転が楽しい車です。買ってよかった。 ハイブリッド車がもてはやされる昨今、こういうコン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年に購入、2006年まで所有。 使い勝手がよくて、パワーもあってとてもよくできた ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation