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ふれおの愛車 [レクサス IS]

リアノーマルホイールツライチ化 その1

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月20日
1
これが使うワイトレ、ゾンアマで購入。
厚さ15ミリ、ハブ径67ミリ。
60ミリが無かったんですよねー。
スタッドボルトが打ち込みになってますので、強度的にはちょっと安心?
たしか3400円くらい。
ほんまに鍛造&強化ボルトナットなんかいな。
2
まずはフロントに入れてみる。
写真はノーマルの図。
クリアランスは7ミリ程なので、まぁハミタイになると思われますが、一応。
ノーマルでも割と気にならない程度の凹み具合なんですけどね。
3
タイヤ外してハブ径をチェック。
60ミリですな。
4
これがノーマルホイールの内側。
ちゃんと逃げスペースあり。
5
ホイール取り付け面をワイヤブラシで丁寧にサビ落とし。
そもそも思ったほど錆びてませんでしたが、面をきっちり出さないといけないので入念に行います。
6
ワイトレ取り付けの図。
ハブでセンター出ないので、ナットの締め方を均等にしてセンター出し。
ここ手抜きするとマズいですからね。
ナットは19ミリ。トルクは12キロでセットしました。
7
ここでメンドくさいその2がこのナット。
テーパーナットじゃないので、これもまたセンター出しに苦労する薬缶…
てかこのナット、セヴンのノーマルホイールでしか見た事なかったので、まさか国産でお目にかかるとは思いませんでした。
ちなみにナットは21ミリ。
8
ノーマルホイールのセンター出しもきっちりやって取り付け完了!
ムリっとはみ出てますね(笑
まぁタイヤ部分だけですし、数ミリなので車検には通るレベルだと思いますが。。。
今回ワイトレを買ったのはリア用なので外しちゃいまーす。

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何シテル?   09/03 15:48
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもフルオープンカーのスーパーセヴンと、R32GT-Rに乗ってます。 車内泊用にレガシィも追加しました...
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