• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ひなとそら】のブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

日の出撮影

明けましておめでとうございます。

この年末年始、初めて旅行先で年越しをしました。
実家の家事負担を減らすのが目的でした。

場所は奥浜名湖です。

元日は、浜名湖でも雪のちらつく天候でしたが、
初日の出の時間は、なんとか、来光を拝む事ができました。



日の出って、どんなセッティングで撮ったらよいか
ほとんど知識を仕入れていれてなかったものあり、
また、ロケーションはもっと選ばないとですねぇ。
Posted at 2015/01/04 02:13:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年11月25日 イイね!

良否や如何に?

こんばんは。

α7を中古でゲットしたら・・・途端にα7Ⅱのリリース情報。
5軸手ブレが搭載になり、既に欲しいですが金策尽きてますがな・・・。

そういった超魅力的なボディーもそうですが、
レンズについては、まだまだFEマウントとしては、
悩ましいというか、選択肢が少ないのも事実。

そんな中、新橋のLABIに立ち寄った際に、
気になったのがSAL24105です。

中古品の展示だったのですが、5諭吉くらいの値付けがされていて、
そんなに、高いレンズだったんかい?という疑問が・・・。
>>>希望小売価格は65,000円で出ていた模様。(2006年発売)

コレ、フルサイズ対応のズームなんですよね。
軽量・コンパクトでF3.5-4.5だったりします。
で、FE用のズームは小三元のSEL2470ZでF4通し
キットのズームはSEL2870はF3.5-5.6

α7(LA-EA4経由)とα77両方で使える。
OOSに目をつぶれば、焦点距離も開放F値もSEL2870より有利?
サイズも対して違わない(最もコンパクト!)

サイズ:SEL 2870 72.5x83㎜ SAL 24105 71x69㎜ SEL 2470Z 73x94.5㎜



ということで、中古でゲットしました。(税込3諭吉くらい)

MF時のピントリングが固いし、微調整はしにくいのですが、
α7で撮る分には写りは悪くない感じ(それなりに満足できてしまう)。

ただ、動画取るにはNGですね。(AF駆動時の騒音)
個人的には、SEL35F28Zより好きな写りかもしれない。





Posted at 2014/11/25 22:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2014年11月12日 イイね!

激動すぎるα

こんばんは。

やっちゃいました・・・


α900を手放しましたが、とたんに・・・
稼働の低いものを整理して、トッキュジャーも顔負けの
乗り換えチャンジしちゃいました。

手元に居るレンズ&ボディ
135STF 70-300G 50F1.4ZA DT16-50 FE35ZA LA-EA4
&
α7 α77Ⅱ と RX100Ⅲ
ロードマップ的にはFEの90ミリマクロをじっくり待つかどうかですねぇ~
(単なる妄想です)

Posted at 2014/11/12 00:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2014年11月10日 イイね!

RX100MⅢ

こんばんは。

とりあえず、この休日久しぶりにカメラを色々動かしました。
 
 
 
装備的には一応狙った格好にはなりました。GP-VTP1も入手です。
(因みに本体は中古機)

とにかく、気軽にシャッター押せます。電動ズームもやり易いです。
やっぱり、NEX7よりコッチを持ち出す気がします。

それから、何が最も助かるか?というと、自画撮りの機能です。
背面液晶は180度可動なので↓みたくして、シャッターを押すと、
 ③ ② ① カシャッと撮影してくれます。


いつも写す側なので、子供を一緒に撮れるのはありがたいです。
あとは、マルチポッドあたりがあれば良さそう。
Posted at 2014/11/10 23:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2014年11月02日 イイね!

α900よ“さらば”

こんばんは。

ブログネタは【タイトルの如し】なんですが。。。いきさつなどを少し。

昨日は、次男が1才になり記念という事で
長男もお世話になったLIFE STUDIOさんで、記念撮影。

(予約はあっという間に埋まる為、藤沢まで行きました。)


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
 計算された環境でプロが演出して切り取る子供たちの一瞬は
 たとえ親でも、絶対撮れないシロモノです。              
 ちょっと写真を知ったために、その出来栄えに嫉妬しつつも   
 こういう所で撮影してもらう事の価値も理解できるのです。    
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>                         
で、帰りの車中でのヨメとの会話。
 『おっきなカメラはねぇ~すぐに出して撮れないし』
 『出先に持ち出すのも、子供たち見ながらは取りまわしが厳しんヨ』
 『α900とか、実質使うに使ってないんだよね。』
 『売って買い換えるかな。。。』

この時は、単なる会話だったハズ。

ところが、今日、起床して朝飯喰っていたら、
 【今日は、カメラ売りに行くんでしょ?】
 『えっ??』『売るにしても準備が。。。』
 【じゃ、準備しなよ!】
 【売らないんだったら、キープしてある箱捨てなよ!】


 『・・・・○×▽*』(毎度の事ですが、よーしゃないのう。お主は。)

躊躇する余裕もなく、準備。後釜何にするかも、考えきってないのですケド・・・。

Aマウント機、2機を万遍なく使うのは、ほぼ今後もないので、
α900とα77を手放して、AF力重視でα77Ⅱにすることにしました。
高度な使いこなしを楽しむ35Gも、稼働の機会がないのでリリース。

で、RX100Ⅲを追加します。
広角24mm、EVF搭載になってコンデジとしては最強の類ですよね。
(RX1系は除外)

吉と出るか凶とでるか??
(NEX7さえ非稼働に追い込みかねない選択故に)

という事で、まさかの2機種同時更新です。
ある意味、ヨメの発言は強力だけど協力的だったのです???
Posted at 2014/11/03 00:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

こんにちは。【ひなとそら】です。 由来は2匹の飼いネコ達の名前から。 車歴:レビン→RVR→レグナム→ブレイド         →MPV→シエンタ→ル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ニューインターフェース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 02:19:51

お友達

カメラ関係大歓迎デス。

息子のおかげで、念願?の鉄モ(N)をちょこちょこと買ってマス。

車も車以外もいろいろ情報交換しましょう~。
8 人のお友達がいます
鍬兎郎鍬兎郎 サトゥ@Be a driver.サトゥ@Be a driver.
くっぴーくっぴー 急行@おが。急行@おが。
an-kazuan-kazu ハマー!ハマー!

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
2017/9/3納車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤用
三菱 レグナム 三菱 レグナム
いかつい、フロントマスク!! 最高っす。 ガンダム世代の私目には、 『ジオン・フェイス』 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
まだまだ乗るツモリ満々でした。 2.4Lのエンジンに、両側スライドドア。 インパネシフト ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる