• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

無題

無題 少しインドネシアに行ってました。

ただでさえ出不精な性格にも拍車が掛かって週末も何もしないので、ネタ集めはどうしようかと思ったもんでしたが…


そんな折、日本国内ではほとんど話題にならない事ですが、現在建設中の三菱自工の新工場を見る機会がありました。

ジャカルタの東にある某工業団地で、現場にわんさといる建設関係者や、近隣のホテルの駐車場も三菱グループ関係者と思しき車だらけになっている様は、日本で聞く暗いニュースとは打って変わって、傍目には活気にあふれて見えたもんです。

またそこではパジェロ何某やら、ふそう系車種を作る予定であるらしい話も噂程度に聞いていますが…これはまだ日産の傘下入り報道から間もない頃の話なので、今後はもしかしたら三菱の工場から日産車の噂が聞こえる日なんてのも来るのかもしれないですね。

…もちろん、今現在三菱や日産内部で何が起こっているかは知る由もありませんけど。


ところで、ジャカルタ近郊、ジョグジャカルタ近郊で見た限りではその三菱・日産の車は決して多くなく、ぶっちゃけ一番多い三菱車といったら事もあろうに

コルトL300。(メーカーカタログより抜粋)
日本で言う70~80年代のデリカトラックですよ。
しかも、2016年時点でも現行型とかいう化石みたいなヤツ。これだけは普通に多い。

そしてエンジン

…この4D56、画像をよく見ると…サイクロンエンジンじゃないすか!やだー!
しかも、更に車体をよく見ると、Bピラーにも堂々とCYCLONEのステッカーが…もう枯れるというより、時が止まってます。

こんなのが、砲弾マフラーくっつけて爆音でかっ飛ばしてるのが日常の風景です。(加工用のサイレンサー等が普通に道端で売られている。)

そりゃあ三菱といったら、パジェロシリーズが道路事情の良くない国でいかにも売れそうなイメージではありますが、インドネシアのパジェロスポーツなんて一般的な収入額に対してあまりに高すぎて、そもそも買える層の人自体が少ないんでしょう。

日本のGF系アウトランダーみたいな顔でなかなかかっこ良いんですけどね。
(インドネシア仕様のアウトランダーは日本で言うCW系が継続販売されている。)

とにかく、何を言っても乗用車ではトヨタのアバンザやイノーバ、ホンダのジャズやブリオの台数が圧倒的に多く、トヨタ・ホンダ車だけで道行く車の6~7割は占めているような状態で、それ以外の日本メーカーは総じて影が薄いです。


また一方で個人的に気になったのが、中国の上汽GM五菱汽車の工場。
ご…五菱??

三菱の新工場から車で5分ほどの場所にある、2~3年ほど前から稼働しているスズキの工場の真向かい、文字通り正面切って喧嘩を売るような位置に建設中の、これまたバカでかい工場。

米国GM本体は既にインドネシアを撤退していると聞いていましたが、中国企業として戻って来たそうで。…そしてかの国の事だから、やっぱり工員までセットで付いてきちゃうんでしょうかね。


現地の人間に聞くところによると、過去に中国ブランドの2輪がその品質の悪さ故に販売に失敗したという実例があったそうで、やはり中国製品への安かろう悪かろうのイメージは大なり小なりあるようなので、4輪にしても今現在日本車を所有できる程度の比較的裕福な層に大きな影響があるとは思えませんが…

それよりも大多数を占めていると思われる、4輪に手が届かずスクーターに乗っているような、経済的な余裕の無い層を取り込んで裾野を広げられたとしたら、結構な需要が見込めそうな気はします。

例えば、ホンダで最も安いブリオ(画像中段右端)の最廉価グレードでだいたい100万円前後。

で、高卒で二十歳過ぎぐらいの子の月収が、日系大手の現場職で3万円かそこらと聞いちゃあ…そりゃ買える訳無いですよね。

つまり、価格面で日本車を圧倒できれば、憎まれっ子も世に憚っちゃうかもしれません。
と言うか、安くなければちうごく車なんて選ぶ理由は何一つとして無いのですから。

…取りあえず中国本土では、五菱なりBYDなりの中国ブランド車が爆発せずに走ってる姿をたくさん見てますし、五菱車には一応乗った事もあるので、ちゃんと走る物を作れる事は間違いないですから…油断ならない相手であるのは確かでしょう。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/06/30 22:23:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミツビシ エクスパンダー の 良き ...
アクア ランサー Ralliartさん

【鉄道】インドネシアが日本に「鉄道 ...
ritsukiyoさん

トヨタ ヴェルファイア顔 の ミツ ...
アクア ランサー Ralliartさん

日本に依頼すれば着実に物事が進む! ...
利根川の天然水さん

話題の中国…上海の街
EAGLE Ⅲさん

日本車に独占されている! 東南アジ ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/40833102/
何シテル?   12/11 00:45
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/17 05:29:21
 

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
おふくろの愛車1号機。 …だったはずが、今は登記上だけの話らしい。 メンテ・改造費が当 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.