車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月30日
無題
無題 また一月程インドネシアに行ってました。

前回からのインターバルも短かったのでさして目新しい話も無く、仕事上で自動車業界の小ネタが入って来る事もあるにはあったのですが、ここで扱うような話ではないと選別したらどうでも良い話しか残らなかったので、今回はそのどうでも良い話でも。



まず、インドネシアの日常風景であるらしい、道路上にこれでもかと言わんばかりに溢れる大量のスクーター。
(本当に台数が多すぎる上に逆走だって日常茶飯事、同じ方向に走ってたって縦横無尽なのでよく事故ると…日本以外のアジア圏の交通事情なんてこんなもんでしょうかねぇ…)


このスクーター共、カウルをよく見るとこれが実は結構な割合で「ホンダ・ビート」だったりします。

綴りは「HONDA BeAT」のようですけど。

スクーターから始まって4輪になり、いつの間にか東南アジアでまたスクーターに戻ってたんですね。
2輪4輪間での車名使い回しはホンダ車では割とよく聞く話ではありますが…

このスクーター、開発時期は分かりませんがどうやら現行車種のようですし、日本でS660の車名がBEATにならなかった理由とは関係あるんでしょうかね?
そもそもがS660と4輪ビートとは先代後継等の関係性は一切無い、と、どこかで聞いたか読んだかしたような記憶もあるにはあるんですが、実は裏の事情でこういうのがあったとか。


さてここからは、本当にしょうもない話。
…インドネシアでポケモンGOをやってみた。

…なんもおれへんやんけ。

いや、実際は表に出ればいるにはいるんですが、一カ月間ローミング先での通信料を払うか、インドネシアのプリペイドケータイでテザリングするか、ポケットwifi借りるか…の選択肢だったら、間違いなくそんな金掛けてまでやるような物ではないですからねぇ…

一応、フリーwifiのあったマクドナルドでイーブイを捕まえてみたら…

ちゃんと捕まえた場所がインドネシアと表示されるんですね。

またそれ以前に、言語の違うバージョンを持ち込んでも本来の仕向け地内と何ら変わり無く動作する事に感心してしまいます。

確かに、空港の国際線ターミナル内にあるジムを見ていると入れ替わりが結構激しいし、実際すぐそばでどこかの国の人がプレイしている姿も見かけたくらいなので、そういう規模を想定しているアプリが世界中に対応しているのは当然なんでしょうけど…やっぱり自分の目で見ると「へー」ってなります。


…しかし、基本的に自分から出掛ける気はさらさら無いので、出掛ける事が前提のこのゲームを暇つぶしにするにはどのみち都合が宜しくありません。



そもそも、前回は「自動車エンジン工学入門」的な本を持って行ってちびちび読んでいたのですが、その催眠効果が凄まじく、平日の夜に読む分には良くても、日曜日丸一日の暇つぶしで「さすがにこれは無え」と感じたので、せめてもう少し色気があっても良いだろと思って行きついた結果が…


ものすご~く今更な提督業。

色気って、別に言葉通りの意味じゃなくて面白味の意味なんですがね。

泡沫のように次から次と現れては消えていく印象しかないこの手のゲームの中で、これ程有名で、他業種とのコラボ等でも方々に露出しているゲームとはどんな物なんだろうと、今更興味が湧いたものでして。

別にアーケード版やアニメのようにキャラクターが動き回る訳でもなく、見た目はえらくシンプルでしたが…インターネット環境さえあれば金は掛からないし、所詮一カ月間の暇つぶしですからそんなので十分でした。

…しかしどうしたものか、蓋を開ければ帰国後もすっかりゆらゆらしっぱなしというザマ。

まあ、全体的に何かと愉快ですよね。
時期によっては艦娘らが牛丼やら何やらを食べながら艦載機や砲弾をぶっ放したりするようですし、アーケードでは軽巡洋艦・由良の魚雷発射方法がサブマリン投法とかいう矛盾らしく…西武の松沼さんでしょうか。

一方で、セリフや設定でちょこちょこと出てくる史実部分にも興味が出て調べ始めてしまったりと、暇つぶしどころか本末転倒になっている有様ですが、今まで全く興味の無かった戦時のネタを調べてみるのもなかなか面白いもので、これはしばらくやってそうな気がします。



…と言うか、いつの間にかインドネシアと全然関係無い話になってましたね。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/10/10 14:24:48

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「無題 http://cvw.jp/b/204131/38703882/
何シテル?   10/16 08:04
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/17 05:29:21
 
お友達
現在募集していません。
35 人のお友達がいます
マイカ@車屋さんじゃないマンマイカ@車屋さんじゃないマン * AlainAlain *
なっけーなっけー D3_plusD3_plus
ぽんたろ~ぽんたろ~ 白猫kei 狸白猫kei 狸
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
おふくろの愛車1号機。 …だったはずが、今は登記上だけの話らしい。 メンテ・改造費が当 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.