• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉のブログ一覧

2015年07月12日 イイね!

こうなった

こうなった先日ビートのステアリングをNRGの物に交換しましたが、これは3インチディープ=約76㎜オフセットのディープコーンで、おおよそ純正ステアに近い位置でセットしていた以前のmomoステ+30㎜スペーサーよりも随分と手前にせり出します。

その事自体はNRGステア購入前に分かっていましたが、momoステの時点で遠さを感じていた訳ではなかったので、ディープコーンにする事で窮屈にならないかが不安でした。

(今になって考えれば、オフセット数値が近いミニカのナルディを試着してみれば良かっただけの話ではありますが…物欲に駆られた人間の判断力なんてこんなもんです。)


結果、窮屈どころか非常に運転しやすい位置に来てくれたため「意識していなくても案外遠いもんなんだな…」と気づいた訳だったんですが…


…すると気になったのがミニカのステアリング位置。
ミニカは既に80㎜オフセットのナルディ・ラリーを装着しているため、少なくとも個人差でウィンカーレバーに指が届かなくなる程度に近くなっていましたが、それでもまだ何となく遠さを感じていて「慣れ」で忘れていたものが、ビートのステアリング交換でいよいよ不満が決定的になってしまいまして…

取りあえず、今今の段階で納得できるのが50㎜のボススペーサー追加となりました。

合計で130㎜オフセットという割とおかしな事になりますが、個人的にABCペダルを基準にしていくとこうなってしまいます。
感覚的にはこれでようやくビートのNRGと同等か、高さの分で気持ち遠く感じる程度でしょうか。

ステアリングシャフトの角度的にこれ以上延長させると高さが上りすぎるため、チルト調整で上方向の変位を吸収させられる範囲内という意味でも、この辺が落としどころのようです。


…それにしても、H鋼みたいなのがむき出しで、お買い物車に似つかわしくない物々しさですね。

もちろん、そのお買い物車らしからぬ見た目を裏切ることなく、実際にかさばる買い物袋を抱えて乗降するような日常の使い勝手は悪くなります。

まあ買い物だけに限らず、通勤時のカバンや雨天時の傘等、何かと助手席に物を投げ入れるのにも地味に邪魔な訳で、ビートにいたってはバケットシートのせいで普通に乗り込むだけで足をぶつけるザマなので、雨の日の慌ただしい乗り降りなんて最悪です。


…これはクイックリリース事案だろうか…

…何かまたヤブヘビな気がしてなりませんね。
Posted at 2015/07/26 11:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation