• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2006年8月17日

燃ポンバッ直化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
燃ポンバッ直に必要な物
・リレー
・ヒューズ(10A)
・ギボシ端子(配線同士の接続用)
・丸端子またはクワガタ端子(ターミナル接続用)
・適当な電線

幌後部のネジを6本全て外し、幌をめくり上げます。
2
エンジン真上のハッチを外し、運転席側のハッチも外します。
このハッチを留めているボルトは12角なので、12角レンチが必要です。(頭は10mm、本数は確か5~6本)

12角ボルトを外したら、シートベルト本体も外します。(ボルトの頭は17mm、1カ所)
3
写真右側の燃ポンの配線は黄色と黒。
左の燃料計も同じ色なので要注意です。
(バッテリーのターミナル外すのはお約束ですね!)

純正のポンプ配線を適当なところで切ってギボシ化しておきます。

新規部分の配線は、太さ2.0sqの電線を買ってきました。
家庭用のスピーカーコードでもいけた気もしますが、一応用途が用途なんで、しっかりしたものの方が良さそうです。

配線は

車体側+線 → リレーのスイッチ側+線
車体側-線 → リレーのスイッチ側-線
リレー電源供給側+線 → バッテリー+端子
リレー電源供給側-線 → 燃ポン側+線
燃ポン側-線 → バッテリー-端子

自分は配線を余らせたくなかったので、純正アース線も流用しましたが、ボディアースでもOKです。

写真は撮ってませんが、バッテリープラス~リレー間に、ヒューズを入れます。
万一ショートでもして燃ポンぶっ飛んだら大変ですから。

配線が済んだら、ハッチを閉める前に動作テストです。
キーを回して、ポンプから「ウィーーン」と聞こえれば成功です。
4
リレーの設置場所は、見にくいですが燃料のリターンパイプ(?)の脇にあるボルトに共締めしました。
その際、純正ボルトでは若干短かったので、長めのボルトに差し替えています。

ちなみに今回使った電装系の部品は全てエーモン製です。
5
装着後3時間ほど走ってみましたが、かなり自然な感じになりました。
シフトアップ時の一瞬つまずくようなショックが無くなり、加速が軽いです。
また、ヘッドライトを付けっぱなしで停まっても、アイドリングの落ち込みがほとんど無くなりました。

(ECUリセットの一時的効果とも複合しているので、燃ポン常時全開の純粋な効果はさほど大きい物ではないのかも知れませんが…)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AZ FCR-062 投入5回目

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

フューエルキャップ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

燃料タンクとポンプ交換

難易度:

キャニスターAssy交換:カミムラさんへ作業依頼。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation