車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
結婚記念日みなさんこんばんは!

3月に入って期末、期初のバタバタ(うちの会社は20日じめ)で、なかなかお休みが取れないtomoです。

今期からさらに仕事量が増えているので、ここのところりょっくんになかなか会うことができません(泣)
しかし今日は6度目の結婚記念日と言うことで、お休みとって出かけてきました!






RCFは諸事情で、まだ純正ホイールのままです(泣)







お昼前に出発して、まずは近所のお寿司屋さんで腹ごしらえ。






りょっくんも大好きなコーン軍艦に舌鼓。

その後は、天気予報ハズレて晴天で暖かかったので、瀬野川公園までドライブ。







相変わらず超広い(笑)







遊具で遊んだり、サッカーやってるおにーちゃんの邪魔したり。







坂道登ったりして楽しんでました(笑)



その後は市内に戻って、いよいよ妻のリクエストで焼肉。






特に結婚記念日とか伝えていなかったのですが、窓際の席に通してもらえました☆











久しぶりの焼肉だったけど、美味しかったー!






りょっくんも普段食べれないバニラアイスで満面の笑み(笑)







全部食べ終わった後、妻にサプライズでプレゼントを。






これでアンチエイジングに励んでくれ(笑)
















結婚して6年。

出会って10年。

結婚する前は◯遊びが激しい僕のせいで泣かせてばっかり。

僕の転勤を機に結婚。
たくさん傷つけてしまった、こんな僕についていきたいと言ってくれて。

歳上だけど、精神年齢は幼くて、どんくさいのに負けず嫌い。
要領も悪く、並行して仕事をこなすことはできないし、大体のことは人より下手くそ。
そのくせ素直じゃなくて、上手に人に甘えられない。

不器用な妻ですが、それでもりょっくんが産まれて、ちょっとずつお母さんらしくなってきた。







りょっくんのために一生懸命な彼女を、少しでも支えてあげたいと心の底から思います。


出会って10年、今が1番妻を愛していると思います。


今まで本当にありがとう!
これからも、どうぞよろしく。
Posted at 2017/03/26 23:01:58 | コメント(16) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
動物園とホイール洗浄みなさんこんばんは!

日曜日、息子とたくさん遊んで家に帰って来た時の息子の笑顔を見た時が、1番休みが終わってほしくない瞬間だと思うtomoです。



さて、今日は妻が子育てサークルの集まりがあったらしく、午前中はりょっくんと2人きりでした。


ここぞとばかりにりょっくんとご近所の安佐動物公園、通称ASA ZOOに行ってきました!












ちょっと動物見てる風に写真撮って見ましたが、実はりょっくん、全く動物には興味ありません。














園内を走る!走る!!!







あと、こんな感じの遊具も好きです(笑)

そんな感じでひたすら走り回って、嫁の帰宅時間に合わせて帰宅。

せっかくTE37外したので、中までしっかり洗ってあげました。







うーん、すっきり!




その後は少し屋内遊園地で遊んで、晩御飯は海田にあるすし遊館というお寿司屋さんに初潜入。













なかなかリーズナブルで美味しかったです☆


そんなこんなで日曜日が終了。
週末しっかり土日休めるのも今日が最後。
4月の終わりまでひたすら休日出勤が続きます。
気が重いけど頑張るぞー。


Posted at 2017/03/05 22:53:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
事件発生とプチオフみなさんおはようございます!

昨日は色々と忙しい1日でした…。




まずは朝から何故か純正ホイールを洗っていました…。













と、言うのもTOP画像の通り、ある日RCFに乗ったら右フロントの空気圧が異常に低下している…!!!

先日ブログにもあげましたが、あの落下物事故以降、フロントの空気圧がやたらと低下する事象が発生していて、フロントタイヤを新品に交換したばかり。

以前は3k入れて1週間後に2.5k位まで落ちてるレベルだったのですが、今回はむしろ悪化…。


と言うことで原因調査すべく履き替えです。











オーナーズデスクに電話したらJAFが来てくれて交換してくれました…
が、このJAFの人がどっちがエア漏れしていたタイヤか外した後に分からなくなったり、いちいち上司への確認で時間使うなど想定よりも大幅に時間遅れ…。
結局11時に来て作業終了したのが13時過ぎ…。









大急ぎでフロントタイヤ2本とも積んでディーラーへ。
これだったら自分で交換した方が圧倒的に早かったよ…。

久々に純正履きましたが、これはこれで良いですね!
ちょっとナンパなスタイルで重いけど…。
僕のRCFにはやっぱTE37かな!?



ディーラーにタイヤ下ろして、大急ぎで次の目的地へ。

今日のメインはこれでした。






Donさん、こーくん、がんちゃんと市内某所でプチオフ!!





DonさんのVOSSEN特注塗装ホイール。
めっちゃかっこいい!!
白の色が普通の白と全然違います…。

車のそばで車談義…僕が到着したのは15時前でしたが、気づいたら17時過ぎ…。
車仲間と話していると時間が過ぎるのはあっという間ですね…。



この後お仕事のDonさんを見送り…








3/14用の買い物をして僕らも解散!!









りょっくんも4輪、2輪と試乗が出来て満足だったようです(笑)


その後はディーラーにタイヤを受け取り&説明を受けました。

エア漏れ発生の要因が分かったとのこと。
その要因は…。






タイヤのこの部分にバーコードのシールがどのタイヤも貼られているのですが…。
通常この部分には国産タイヤなどだとシール貼る凹みが成形されているのですが、ミシュランなど外国産のタイヤだと平面にそのまま貼られているそうです。

扁平の低いタイヤだと、この部分がホイールとの密着を阻害してエアが抜けてしまう事が稀にあるとの事…。
絶対に起きるわけではなく、ホイールの形状にも関係するかなりのレアケースだそうです…。

ま、何にせよ原因がわかってよかった!

取り敢えず抜けがひどかったフロントタイヤはバーコード剥がして高圧にエア入れて1週間後に再計測し、問題なければ返却だそうです。





原因が分かってりょっくんも一安心。













時間がなくて昼飯も食べれてなかったので、夜は近所でラーメンガッツリ!
そんな土曜日でした。

Posted at 2017/03/05 08:58:13 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
TRD CCSPチタンマフラー インプレッション皆さん月曜日お疲れ様でした!!
現在神戸と岡山の間を走行中のtomoです。
あ、もちろん新幹線です(笑)

結局この時間で、家に着くのは23時…。
明日も8:30〜客先で打ち合わせ…。
すでに月曜からグロッキーです…。今日はりょっくんにも会えないし(泣)







明日は絶対に早く帰ってりょっくんに会うぞ!!





さて、そんなこんなで新幹線内でやることもなく暇なので、表題の通りブログアップ。
週末に福山まで往復200km弱ドライブしてきましたので、そのインプレッションを。



【音質について】





まずエンジンかけて走り出すと、もう2000rpmくらいから音質が全然違います。
特に頑張って踏まなくても、室内にしっかりと、でも決して下品な音ではなく響いて来る。
安っぽい言い方で言えば、「やる気にさせてくれる音」です。
高音が、とか低音が、とかではなく、全体的に厚みが増して響いて来る感覚です。

この常用域、つまり「Dレンジで走っていても明確な違いがわかる」というのは、本当にすごいです。
サードパーティでは絶対に成し得ないことだと思います。

でもかと言って音量が大きく上がっているわけではない。
アイドリングはほぼ純正と変わらないです。

高回転まで回すと、純正の少し詰まったような感覚は一切なく、気持ちよく吹け上がってくれます。






【パワー】





何と言っても、これが1番かもしれません。
断言できます。間違いなくレスポンスが変わります!!

特に走り出しのもっさり感はRCFオーナーにとっては悩みの種だと思います。
その解消のために、みなさんビッグスロットル入れたり、スロコン入れたりされてるわけですが…。

低速からのパワーが明らかに違います。
TRDの方に聞くと、音質を考えず馬力だけ考えたら、マフラーだけで30hpはあげられたそうです。
個体差があるため明確にはうたっていないですが、10〜20hpくらいは上がっているとのこと。
僕はインテークにEXARTのAIS、スロットルもビッグスロットルに換装して吸気側を多少弄っていますが、その組み合わせでは大きな変化を感じることができました。
実際リアピースだけで7kg軽量化されているのも、そのレスポンスに寄与しているかもしれませんね。

もちろんそのパワーアップは、スロコンとは違い全域で体感できます。
これは是非純正オーナーさんには乗ってみてもらいたいですね〜。特に年次改良前モデルの方だと、はっきり違いがわかると思います。


【見た目】






うん、地味です!!(爆)

ブラックチタンですが、ちょっと離れると影になってよくわかりません(笑)
みん友さんの迫力あるマフラーを見慣れているので、それに比べれば圧倒的に地味です(笑)

これは個人の主観になってしまいますが、僕は純正のオーバルテールが好きですし、基本的にカーボンドレスアップをしているので、マフラーのブラック化は大歓迎。
趣旨が変わりますが、カーボンロアとディフューザーとの相性がバッチリだと思います。
これはセットで入れるのがオススメですね〜。






と、言うわけでちょっと偉そうにインプレッションなんぞしてみました。
音が聞きたい方は是非広島へ!(笑)
多少お値段は張りますが、RCFオーナーはきっと満足できると思います☆

Posted at 2017/02/27 21:58:00 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
TRD CCSPインストールと自動車博物館みなさんおはようございます!

月曜日から会議のため6時の新幹線に乗り込んでゲンナリしているtomoです。

ただでさえ月曜日はテンション上がらないのに、さらに出張となると…。
今週は長い1週間になりそうです(泣)

さて、そんな月曜日を乗り切るため?
週末は納車からそろそろ2年を迎えるMy Carに、仕様変更をしてきました!!


すでにみん友さんからパーツレビューにコメントを頂いていますが…。






TRD CCSP CFRP バンパーロア!

カーボンの織目が相変わらずの美しさ!!
今回入れたパーツの中では1番走りに関係のないパーツですが、見た目の変化は1番!!
バンパーロアは面積が広いので存在感が半端じゃないです。
このお尻は何時間でも眺めていられます(笑)







TRD CCSP CFRP リアディフューザー!

4本のフィンで床下清流と直進安定性をもたらします。
ISFにもCCSP(もしくはDST)のデュフューザーが設定されていますが、やはりこれがないと物足りなさを感じますよね。
フロントリップと同じく、本来付いていてほしいパーツだと思います。






そして、TRD CCSP チタンマフラー!!

後述しますが、コレは本当にすごいです。
純正のマフラーはオーナーからも結構不評な意見が多いですが、そのぶん変更した後の変化度合いは大きい…。

見た目はサードパーティのメーカーから出ているφ100以上の大径マフラーと比較すると大人しいですが、バンパーロアとのマッチングも合間って、純正然とした僕好みの仕上がりです。








若干写真が斜めなのは置いておいて…(笑)
これで外観の方は(フロントリップが戻って来れば)ほぼ完成となりました。
後はサイドスポイラーをLEXONからTRDに換装するだけかな?







この日の代車は先代のHSでした。
数時間の待ち時間だけなので十分です(笑)





すでにディーラーでもこの寛ぎっぷりのりょっくん。
今日も1人のおねーさんを虜にしてました。
恐るべし…。









土曜日に夜は実家から近江牛を送ってもらったので、すき焼きに。
休みの日は大抵外食なのですが、お家ご飯も良いですね〜。



そして翌日は新しい仕様の慣らしも兼ねて、福山までドライブ。









途中でお寿司なんかもつまんで、たどり着いたのは…。







福山自動車時計博物館!!
前々から行ってみたいと思っていたのですが、ここはなかなか良かったですよ!


















こんな感じで所狭しとクラシックカーが展示されています。






天井が高く開放感があり、光が差し込んで明るいです。
そして何よりこの博物館のすごいところは…。









基本的に全てのクラシックカーが乗車自由!!!
こっちの方が乗り込む際に気を遣ってしまいます。
りょっくんはココでも全く遠慮しない豪胆ぶりを発揮し…








めちゃくちゃ楽しんだようで満面の笑みでした(笑)









博物館の目の前の道路はFACS(福山オートモービルアンドクロックストリート)と名前が付いており、クラシックカーが無造作に突っ込まれています。
中にはナンバー付きのものも…。

観覧中にも1台のクラシックカーを整備してエンジンの調子を確かめている場面に遭遇しました。

入館料は1人900円。
来館回数により割引が成されるそうです。
お近くにお越しの際は是非行ってみると楽しめると思います!!












帰広の前に福山でお茶。
ナタリーというオシャレなカフェに行ってきました。









アイスとタルト、ドリンクがついて800円。
結構お得だと思います。









りょっくんはバターワッフルを食べて満足そう。
帰宅の途につきました。












晩御飯は近所のラーメン屋さんに初訪問。
徒歩5分のところにあると考えれば再訪ありなレベルでした。

そんなこんなで楽しい週末が終了。
さ、頑張って会議、行ってきます。
Posted at 2017/02/27 06:38:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
「結婚記念日で肉好きの妻のリクエストで焼肉へ。」
何シテル?   03/26 20:40
セリカGT FOURに始まり、MR-S、Audi TT、レクサスGS、LSのHKSスーパーチャージャー仕様を経て現在はRCFカーボンパッケージに乗っています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
いったいどうしたF軍団 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 07:19:32
久々の車ネタです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 15:13:50
大人のチョコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 11:29:47
お友達
車好きな方、ダーツ好きな方、ゴルフ好きな方…是非お友達になってください☆

ただ、それまで何もやり取りがなく、「よろしければお願いします」だけで申請される方はちょっと…(笑)
是非自己紹介いただければ嬉しいです♪
252 人のお友達がいます
湘南乃男湘南乃男 * レクサス350レクサス350 *
じろうですじろうです * yakiimo !yakiimo ! *
torimokatorimoka * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
ファン
244 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
2015年2月27日 納車 ODO17kmからスタート ・カーボンパッケージ ・マーキ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
9/30納車されました。 S-Lineは国内1番乗りとのこと…。 ほんとか!? 10 ...
レクサス GS レクサス GS
4/14に納車されました☆ 少しずつですが、自分好みにアレンジしていきます! メ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.