• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-tomoのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

大人の冬休み 最終日

大人の冬休み 最終日
皆さんこんばんは!!


さて、長かった22日間のお休みも今日が最終日!
いやぁ、たぶんもう、引退するまではこんなに連続でお休みすることはたぶんないでしょうね。
て、いうかそんな状態にはなりたくないというのが本音ですが…。

正直全然悲壮感みたいなものはなく、むしろ休みの間のほうが不安な気持ちがありましたね。
世間に取り残されているような気がして(笑)
そんなに鈍っているつもりはないのですが、やはり人より2週間も多く休んでいれば戦闘態勢には入っていないと思うので、明日から垂直立ち上げできるように頑張ります☆彡


さて、そんなこんなで今日は朝から電車移動!
明日から使用する車を取りに行ってきました。



alt


通勤車はプリウスαでした!


しばらくはこれでおとなしく通勤です。
愛車紹介にも書きましたが、結構確り走ってくれます。
なにより、いざというとき人が(&荷物が)載せられるっていうのが心強いですね!
我が家はこれまでクーペ2台体制(しかも1台は2座)だったので、正直大きな荷物は外注にお願いするしかない状況でした。


alt


決してドライビングプレジャーを追い求める車ではない(吊るしの状態では、ってことですよ)のですが、きっと有能に活躍してくれると思います。
今日はとりあえず持ってきただけで終了しましたが、近いうちにVECTOR SPLASHを施工してあげようと思います。


さ、その後は妻を美容室まで送って、りょっくんと久しぶりの二人きりデートに!
この休みの間、部屋の片づけなどでなかなかみっちり遊んであげられなかったりょっくん。
今日はりょっくんの好きなところに連れていってあげよう!ということで…。


alt


室内遊園地のキドキドに!

ここは時間制で入れる室内遊園地的なもの。
外で遊ばせたいところなのですが、りょっくんはアウターを着るのが大嫌いで、いつも外で遊ぶと最後は唇が真っ青になるので、こちらで体を動かしてもらう事に。


alt


alt


alt


がっつり遊んだ後はおひるごはん。
ショッピングモールの中にあるフードコートでりょっくんとラーメンをシェア。


alt


身体動かしておなかが空いたのか、大人の分量の半分を平らげていました☆彡
今日はとことん身体を動かすぞ!ということで、次は茅ヶ崎の里山公園に向かおうと車を出すと、ものの数分で…。


alt


爆睡!!(笑)

僕が大人一人で里山公園で遊んでいると、もれなく職務質問されること請け合いなので、りょっくんお休みの間にこちらに行ってきました!


alt


安定のVECTORさんですね!
押しかけアポなし訪問だったにもかかわらず、快く迎え入れてくれた代表に感謝です☆彡


alt


特に何か示し合わせたわけでもないのに、このおっかないM4が止まっていました!!


alt


みなさんで小一時間雑談☆彡
こんな風に気軽にくだらない話をしに行ける環境、本当にありがたいです☆彡


alt


りょっくんはJO様の〇〇0万円するコートを布団代わりに爆睡…。

超高級コートにりょくんのよだれがしみ込んでないか不安でたまりません。


そうこうしているうちに妻から連絡。
美容室終了ということで茅ヶ崎駅までお迎え。
拾った後はそのまま超自動後退に向かいます。


alt


実は昨日のブログでこのような写真を投稿しましたが。


alt


実は主役はCOPENの方でした!

既にパーツレビューも上げましたが、今回はCOPENのナビを新しいものに付け替えるのと合わせ、ドラレコ・バックモニターの装着が目的でした。
まさか2018年最初のカスタムがRCFではなくCOPENになるとは…(笑)


alt


バックモニターはリアのドラレコとも画像が併用されますので、こんな感じである程度先の方まで見えるように角度も調整してもらいました。
イイ感じですね☆彡

妻も久しぶりにCOPENが変化したのでテンション上がっていました☆彡
良かったよかった。


COPENを自宅に戻して、いつもの安い寿司屋で連休最後のディナーを終え、先ほど帰宅しこのブログを書いています。
今日は早めに寝て、明日の社会復帰に備えます!

毎日毎日遊び惚けたブログをUPし、みん友さんのタイムラインを汚してしまい申し訳ありませんでした。
明日からおそらく週末UPプラスアルファの通常営業に戻ると思います。

改めまして、2018年も、どうぞよろしくお願いいたします☆彡

Posted at 2018/01/14 21:05:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | COPEN | クルマ
2018年01月14日 イイね!

今後のRCFについて考える

今後のRCFについて考える
りょっくんと一緒にベッドインして23時前に寝たはずなのですが、こんな時間に目が覚めてしまったので、なんとなくブログアップです。
いよいよ明日(正確に言うと今日)で、長かった大人の冬休みも終了。
月曜日からはやっと社会人として(笑)再始動します。

僕の場合、何かにモチベーションがあったほうが仕事により前向きに取り組めるという性格がありまして、こういった妄想は非常に大事なのです(笑)
あくまで妄想ですのでお付き合いいただければと思います。

ただ、そうはいっても僕のRCF、自分でいうのもなんですが、すでにほぼ完成したと言って良い状態にはなっています。
この状態で、もうどこに嫁に出しても恥ずかしくない仕様なのですが、こまごまとした部分が気になっていることも事実です。


①フルバケットシート&4点シートベルト


alt

もう何度ブログ化したかわかりませんが、まだつけていません(笑)いーかげん怒られそうです(爆)
ただ、お友達の車を見るたびによだれをダラダラ垂らしながら眺めている一品です。
悩んでいる理由はコストの面ももちろんあるのですが、正直僕のドライビングスキル…もっと言ってしまえばこんなタイムだったら正直フルバケはなくてもいい、というのが迷っている最大の理由です。

4点は安全性の観点からもサーキット走行するうえで必需品だと思いますので、こちらは近いうちに導入予定ですが、フルバケは本当に悩みますね…。




②ターンライトLED化


alt

RCFはターンライトがリアのみ電球という残念な使用になっているのは周知の事実だと思いますが、正直今まであまり電球であることを特に問題と思ってもいませんでした(笑)
1回目の車検が近づくにつれて、この辺もLED化しておくと突如のタマ切れ…なんて可能性の低くなるのかなぁというのが検討の動機です。

alt

お友達のアズラエルさんの車体との比較。
僕はテールレンズ自体をGrazioのブラックオニキスに換装しているのでこの写真ではわかりにくいですが、電球からLEDに変えると、レンズもオレンジがなくなっていい感じなんですよね。
あまりコストもかからないので、まずはこれが18年年次改良第一候補かな?
ハイフラ防止抵抗がいるから単純にDIYで買えられないところがちょっと思い悩むところ。


③シフトブーツの換装


alt


これも比較的お手軽にできる部分での上位互換。
既にお友達の5656Donさんが換装されていて実物も見せていただいているのでクオリティは納得済み。
これも年次改良案候補です(笑)



④CPUチューン(サブコン)の導入



alt


僕のRCFはすでにTRDのエンコパを入れているので、過給機チューンをするエンジンルームのスペースはありません(笑)
でもやはり、モアパワーを欲するのは車好きの性でしょうか…(笑)
ただ、サーキット遊びをされているRCFのお友達(が、そもそも少ないですが)で導入している人がいないので、エンジンへの負担が非常に気になります。
i-codeさん自体がサーキット走行もしっかりやられて製品開発されているので、問題になる可能性が低いのはわかりますが、30分とはいえほぼ常時REV近くまでエンジン回して大丈夫かと…。

ただ、僕はRCFの購入理由として「大排気量NAだから」というものがあるので、どちらにしても過給機なしにパワーを上げるならメカチューンかCPUチューンしか選択肢はありません。
かといって、HKSがしっかり燃調とってやってくれれば一番いいですが、もうHKSは車種別対応はなるべくやらない方向性みたいですね。


alt


あ、北見さんスイマセン…(爆)


まぁ、お友達のレビューを拝見していると、パワーアップといってもせいぜいカタログスペックレベルまでのUP幅のようですし、エンジンも信頼の日本製(YAMAHA製)だから大丈夫かなとは思いますが。
いろんな意味で悩ましいアイテムです(笑)


【番外】牽引フック


alt


サンデーレーサーとして、必ず入れなければ入れない部品をインストールしていなかったことに気づきました(爆)
ウダウダ妄想重ねる前に、これ入れておくのがマナーですよね。お恥ずかしい…。
実は先日、FSW走った時にずほちんさんが走行準備でつけていらっしゃるのを拝見して「やべ、俺発注してない」と気づいた次第です(笑)


そんなこんなで今年もチョイチョイ弄っていくと思います。
ご意見や間違いがあればコメント欄でご指摘ください!
Posted at 2018/01/14 02:30:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | RCF | クルマ
2018年01月13日 イイね!

大人の冬休み 21日目

大人の冬休み 21日目
みなさんほんばんは!


大人の冬休みもいよいよあと2日となりました。
今日は朝は少しゆっくり起床して、11時前に出発☆彡


alt

まずはこちらに行って、少し野暮用を。
今年初めての車用品(しかもそこそこ大物!)を購入
取り付けが楽しみです☆彡

野暮用を済ませたら、東名高速を西に。

途中、中井PAでおひるごはん。


alt


僕は塩サバ明太定食@850円を。
明太子は食べるのはすごーく久しぶりでした!
たぶん何でもない明太子だったんだろうけど美味しかった~。


alt


りょっくんはお子様セット@850円を。
ご飯の量がものすごく多かったので残しましたが、美味しそうに食べていました。
カレー好きなのはお父ちゃんに似たのかな?(笑)


おなか一杯になったら、さらに東名高速を西へ。


alt


2日連続で来てしまいました(笑)
今日はスポ走ではなく、お友達の走行会の応援&撮影。


alt


お友達のレボさん!
35GTRのトラックエディションです。
かっこいいですな~☆彡。


alt


いつもながらこのグループのピットはいろんなGTRがいて、本当に目の保養になりますが、このブルー×カーボンボンネットの1台はちょっと胸に刺さりました。めっちゃかっこいい!


走行前に少し激励の言葉をおかけしたら走行時間に。
ピットにいてもなんなので、まずはダンロップまで移動して流し撮りの練習をすることに。



alt


何気にこのショットお気に入りです☆彡


alt


富士山バックもいい感じに撮れて、いよいよ流し撮り!


alt


う~ん、なんかうまくいかないなぁ…。
写真って難しい…。


alt


なんか見慣れたNISMOもいたので、とりあえず撮っておきました(爆)
きっと場所が悪いんだ!と言い訳をして、今度はプリウスに移動。


alt


alt


alt


alt


うーん、場所のせいではなかったようです(笑)
まあ、でもいいか!ほかの車が入ってきてくれるとそれっぽく映ってくれるようです(笑)

へったぴな写真はこちらにまとめているので、お暇な方はどうぞ(笑)



と、そんなこんなで人の走りを見て楽しんだ土曜日でした!
明日はいよいよ最後のお休み!
なんと最終日は朝から電車に乗る予定です☆彡
最後もたくさんあそぶぞ~!

Posted at 2018/01/13 18:16:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年01月12日 イイね!

大人の冬休み 20日目

大人の冬休み 20日目
みなさんこんにちは!


大人の冬休み、最後の平日。
今日はかねてから楽しみにしていた、FSWの平日走行の日。
昨日は早めに就寝して、万全の体制でFSWに向かいました!

そして今日は初めてリアルにお会いするみん友さんとご一緒できました☆彡


alt


ずほちんさんのRCF!

たぶんなんですけど、RCFの方とスポ走ご一緒するのは初めてだと思います。
仕様もTRDのCCSPで空力固めてるあたりも僕と一緒!
でもずほちんさんのRCFは年次改良後の仕様。


alt


僕の下品な過走行Fとは全然違います!!
いやぁ、うらやましい…。

年次改良後の主な仕様変更は、
①エンジン手組&個別バランス取り
②NAVI・AI-AVS装備

③ブレーキキャリパーの意匠変更


特に①、②は僕としては相当うらやましいっす!
よだれ垂らしながら隣で眺めていました(笑)


さ、そんなこんなでNS4枠で二人してコースイン。
台数は20台前後だったかな?
前回の走行とは大きく違って、すごく走りやすい環境!
気持ちよくスポーツ走行を楽しめました。
これはかなり良いタイムが出ているのでは…??

帰ってロガー確認してみると…。


alt


か、変わってねぇ…



ベストラップとしては0.4秒詰めてはいますが、正直まったく変わっていません!
確かにエアコン切り忘れて走ったけど、この時期暖房だからパワーダウンはないはずだし…。
何より最高速も前回より出てるから、前回より圧倒的に走りやすかったことは明確。


alt


原因をロガーで確認。赤が前回のベスト、青が今回のベスト。
主要コーナーのブレーキングのポイントが最終コーナー以外、全部前回より遅い。
要は…突っ込みすぎってこと!?

コーナーへの侵入速度は速いけど、立ち上がりでアクセル踏むのが遅くなっているから、結果タイムロスにつながってる。
最終コーナーだけが前回より早くブレーキングを開始して、クリップすぎてから早くアクセル開けてる(最高速も出ている

alt


あぁ、空いてるから気持ちよくはしゃいで走りすぎたってことだよねこれ…。

スポ走って難しいなぁ。
きちんと丁寧にスローイン、ファストアウトができていないとタイムが出ないというダメな見本を露呈してしまう結果となりました(笑)

まぁ、楽しかったからいいんだけどね!(涙




ずほちんさんともコース内で何度も遭遇。
途中、後ろからしばらく追いかけてみたり、ポジション入れ替えて偉そうにラインを見せながら走ったりとコース内でも交流することができました。

これ、すっごく楽しかった!
正直人様に何か教えられるようなスキル一切ないんだけど、それでも僕が引っ張った周回でずほちんさんのベストタイムが出たのがなんだかすごくうれしかったなぁ。


alt

alt


走行後はお互いの車をクールダウンさせつつ、オリヅルで一緒にランチ。


alt


車の話以外にもいろんなお話を聞けてとても参考になりました。



alt


最後は定番のゲート前で記念撮影。
またのスポ走を約束して、ずほちんさんはお仕事に向かわれました。
ずほちんさん、本当にありがとうございました!
お会いするまではやはりちょっとした不安が付きまといますが、ずほちんさんは本当に紳士な方で、お会いできてとてもよかったと思いました。


帰宅後は無事に走り切って僕を守ってくれた愛機を2日連続で洗車(笑)










この後はりょっくんと妻を連れて晩御飯に行って今日は終了です。
タイムは出なかったけど、何なんだろうこの充実感。
これだから、スポ走はやめられません☆彡
Posted at 2018/01/12 16:32:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | RCF | クルマ
2018年01月11日 イイね!

大人の冬休み 19日目

大人の冬休み 19日目
みなさんこんばんは!


さあ、茅ヶ崎に帰ってきました☆彡
久しぶりにお気に入りの旅館で過ごした1泊は、かなりリフレッシュできましたね~。

朝からりょっくんとお風呂に入って、朝ご飯。


alt


僕は旅館の朝ご飯、大好きなんですよね~。
最近は正月太り解消を目指しているため、ご飯の量を節制するのが大変でした…。

10時に宿をチェックアウトして、向かったのは昨日と同じ、東府屋ベーカリー
妻がお持ち帰り用のパンを食べたいということで再訪してきました。

りょっくんがちょうど熟睡してしまったので、パンの購入は妻に任せて僕は車の撮影を。
なにしてるにも上げましたが、森の中は車の存在を高めてくれます。
ただ、一昨日の雨にやられて車がかなり汚い状態だったのが残念ですが…。

alt

alt

alt

alt

買い物も終わり、一路伊豆高原へ移動。
りょっくんが遊べる場所、ということで下田の水族館と悩んだのですが、伊豆高原のぐらんぱる公園に行くことにしました。

alt

僕たち夫婦は結婚前から伊豆には本当によく来ていて、長期休暇の旅に2泊~3泊で伊豆半島に遊びに来ていました。
大体の有名どころの旅館とアクティビティは楽しんだと思うのですが、このグランパル公園は目の前を通過することは何度もあっても入るのは初めて。
やはり子供ができると、立ち寄る場所も変わるものですね。


alt

alt


中に入ってみるととりあえずめちゃくちゃ広い!
楽しそうなアトラクションもいくつかあったのですが、何より寒風吹きすさぶ中でとにかく寒い!


alt


しばらく外で元気に遊んでいたりょっくんでしたが、結局親が寒さに耐えきれず…

alt


室内遊びに移行(笑)


alt


ここで、先ほど購入したパンや、園内で買ったフライドポテトなどで軽くランチ。
また来よう!ということでぐらんぱる公園をあとにして、とりあえず帰路につきます。


帰宅後はこれまた寒風吹きすさぶ中、RCFと、COPENの2台を洗車。
明日のスポ走に備えます。



alt


その後は平塚ららぽーとにて晩御飯を食べて帰宅しました。


明日はFSWで念願の平日走行!
みん友さんともお会いできそうなので楽しみです★
お暇な方はぜひFSWでお会いしましょう!
午前中はパドックにいる予定です☆彡
Posted at 2018/01/11 23:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域

プロフィール

「取り付けたらパーツレビューあげようっと!」
何シテル?   01/16 20:33
RCF カーボンパッケージに乗っています。 2ドアクーペが好きです。 運転が楽しいクルマが好きです。 自分の身長より全高の低いクルマにしか乗りません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LS試乗とS660炭羽写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 06:35:14
レクサスオフ・・・ラグーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 21:12:46
9月9日………待ちきれず8日に出発(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 10:53:23

お友達

むやみにお友達の数を増やしたいわけではないので、お友達欲しい度は2ですが、自己紹介欄をお読みになって、それでもよければお誘いください☆
269 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 ゆり姉さんゆり姉さん *
向日葵☆向日葵☆ * @トーマス@トーマス *
白のGSF白のGSF * レクサス350レクサス350 *

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2015年2月27日 納車 ODO17kmからスタート ・カーボンパッケージ ・マーキ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
通勤用の足として、これからしっかり働いてもらいます(笑) 片道24km、約45分の通勤を ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
9/30納車されました。 S-Lineは国内1番乗りとのこと…。 ほんとか!? 10 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.