車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
海風に吹かれる週末皆さんこんばんは!



週末2日目。
今日はいろいろ業務をこなしてきました(笑)

まずは先日やっと届いたこいつをやっつけに…。






ばしっとセブンで払ってきましたよ!
りょっくんとお散歩ついでに。





今日はいつもと違う公園に行ってみたり、ちょっと長めのお散歩でした。

その後は妻を乗せて、カメラのキタムラへ。
目的は単焦点レンズの価格調査と使用感の確認

安かったらその場で購入してしまうか!とも思っていましたが、中古買う金額でネットだったら新品買えるのでやめました(笑)






とりあえず俗にいうシンデレラレンズ(撒き餌レンズ)でいいかなと。
しかし店内で単焦点レンズ使って、やっぱ衝撃を受けましたね。
今まで必死こいて調整していた室内撮影やぼかしがオートでも楽勝。

明るいって正義!





店でた10秒後に楽天市場で発注しました(ごめんキタムラ)


その後は広島市内にでて、嫁の靴売却、お財布修理に付き合って、おひるごはん。

この日はパルコ近くのベリーベリースープに。





僕はサーモンのクリームスープ。





りょっくんはオシャレにパンケーキ!
3人で3000円とそこそこ安く、そこそこおいしかったです(笑)
それにしても店内に女子率の高さはすごい。
女性が好きそうなお店でしたね~。



ここまでで嫁と僕の用事が終わって、いよいよりょっくんの遊び場へ!
今日はりょくんが昨日の就寝前から


「りょっくん、ばいく、のる」

「りょくん、ぼーる、もつ」



20回くらいピロートークされたので、広々遊べるところということで宇品みなと公園をチョイス。











舗装路からオフロード、りょっくんもいろんなコースを楽しんでいました。
せっかく港にきたのだから船も見ようということで、広島港の展望台に。







屋上でも走り回っていたりょっくん。
のども乾いて小腹も空いたようだったので、港の中のパン屋さんでティータイム☆彡








ドーナッツかじって満足そうでした☆彡
さんざん遊んで、晩御飯は広島つけめんと汁なし担々麺食べて帰宅。









そんなこんなで今週末も終了!
明日から1週間、また頑張ります!

あ!
そういえば6月3日にこっちに引っ越してから初のオフ企画するかも!
もし暇な人は遊びに来て下さ~い!
Posted at 2017/05/21 20:26:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2017年05月20日 イイね!
みなさんこんばんは!

今日の広島はすごーくいい天気!
こんな日にはお出かけしなくちゃもったいない!

美味しいものを青空のもとで食べたいということで、江田島までお出かけしてきました☆彡










まずはちゃちゃっと洗車完了!!
先に僕とりょっくんのお出かけ準備をして、妻の準備が整うまでりょっくんとお散歩。






公園まで遊びに行って、スポドリで一服。





と、公園近くにパンの移動販売が!!








アンパンマンのパンを買ってごきげんのりょっくん(笑)


そんなこんなで小一時間お散歩して遊んで、嫁の準備ができたので、いよいよ江田島に向けて出発!


向かったのは、お正月にも行ったETTA JAZZ CAFE

ここ、本当に景色が素敵なんです!
広島市内から車で行くと1時間強くらいかかりますが、本当にお勧め。











入口に車をとめて入店。
もうここからオシャレなBGMが流れています。








料理はいろいろ。
イタリアン的なものを中心に多国籍な感じです。









今日はペンネ、パスタ、お勧めのカレーをチョイス。






これをこの海を見ながらいただきます!
料理そのものもおいしいですが、やっぱり格別ですね!





りょっくん、バクバク食ってました(笑)





そのあとはデッキでのんびりしたり…





砂浜に降りてなぜか見知らぬカップルの邪魔をしたり…(爆)





1時間以上のんびり過ごしました。
久しぶりにマスターと会えて満足!
本格的に暑くなる前に、もう一回くらい行きたいな~。
Posted at 2017/05/20 17:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年05月15日 イイね!
洗車グッズ 2017年版みなさんこんばんは!

月曜日終了して今家に帰ってきました☆彡

やっぱ月曜日はしんどいですね…皆さんお疲れ様でした!




さて、タイトルの通り、広島に引っ越してきてからマンション→一軒家となり、洗車のスタイルも大幅に変わりました。
最近、複数の方から「洗車はどうやってるんですか?」「〇〇は何を使ってますか?などご質問メッセージをいただくことがありましたので、自分の確認の意味も込めてブログにしようと思います。


【注意事項】

①tomoは洗車プロではありません。ガソリンスタンドやコーティング屋でのバイト経験もありません。完全な素人洗車です

②洗車は「綺麗な車でおでかけしたい」という前提で行っています。なので、1日かけて洗車するとかありえません。本格的な磨きなどはプロにお願いします。そんなテクは当ブログでは出てきません。

③「tomoさんの車いつもきれいですね」って言ってくれる人いっぱいいるけど、それはボディカラーの妙です(爆)…いや、半分本気です。僕のテクがすごいわけではないです。

④「真似をして洗車傷ついた金返せゴルァ!」というクレームは一切お受けできません。まあしてくれてもよいけど(笑)


と、言うことでご理解いただけた方のみ、ご興味ある方のみ以下お読みいただければ嬉しいです★
また、「これもいいよ!」的な情報あればぜひ教えてください!



①水洗

まず基本、水をかけて砂汚れ等洗い流します。






ここで使うのはフルカバーホースリール スリム 20M アイリスオーヤマです!


高圧洗浄機を買えば一番いいのですが、正直電源引っ張ったりとかメンテめんどくさかったりとかいつまで一軒家に住むかわからないとかいろんな意味でふつうのホースにしました。
水量は決して多くはないですが、何より巻取りがこれ、秀逸です!
ホースの引き込みの口の部分がしっかり工夫されており、ハンドルをくるくる回すだけできれいにBOX内にホースが収納されます☆彡
これは洗車後の後片付けのストレスが大幅に軽減されます☆彡


まぁこの辺は丁寧にルーフ、ボンネット、トランク、サイド、ホイールと水をかけていきます。



②シャンプー洗車




まぁ、普通ですね(笑)


バケツに洗剤を入れて水を投入、しっかり泡立てた後、洗っていきます。


使っている洗剤はこちら。





PLUS BCG
泡立ちもよく、中性なのでどんな部分にも利用することができます。
量販店で売っているシャンプーうよりも高価だと思いますが、汚れ落ちもすごく良いです。


さらに使っているスポンジ?は…




マイクロファイバームートン

傷がつかないかどうかはわからないですが、少なくとも今まで使っていたどのムートングローブよりも、使用していく中で硬くなりにくいです。
柔らかい状態を維持してくれるので、ボディに優しい気がします。


洗う順序はなるべくロスがないように、車の周りを2周回るイメージで洗車します。
運転席側ルーフからスタートし、運転席ウインドウ→運転席側フロントウインドウ→ボンネット→助手席側ルーフ、ウインドウ→リアガラス→トランク→運転席サイドドア&ロア→フロント→助手席サイド&ロア→リアロア…てな感じですかね。


③ホイール洗浄





残った洗剤でホイールも洗ってしまいます。
もちろんタオルはホイール専用のものを。
僕はなんかのおまけでもらったやつ使ってます(笑)


④すすぎ





まぁ、特に特筆することはないっす(笑)



⑤拭き上げ



ここからがスピード勝負となります。
拭き上げの速度は洗車の仕上がりそのものに影響しますからね。特にこれからの季節、すぐに水が乾いてしまうので、日向での洗車はNGです。なるべく日陰で拭き上げは作業します。


ここで使うのは…



A.ウエット拭き上げ






ソフト99 マイクロセーマワイド

いろいろボディへ優しくかつ吸水のよいもの…と考えて、現状ベストはこれです。
まずこれでルーフ、ウインドウ、ボンネット、トランク(ウイング)一番残っている水分部分が多い平面部とガラスの水分を取ります。


B.ドライ拭き上げ





超極細繊維クロス マイクロファイバークロス


Aであらかた水分をとっても、やはり水滴や水の線が多少残ります。
それをこいつで完全にふき取ります。

ルーフ、ウインドウ、ボンネット、トランク(ウイング)が終わったら、Aでボディサイド、フロント、リアをふき取り。
サイドは水が後述のVector Splashで流れ落ちるので、Aだけで僕の場合は十分です。
フロントとトランク周りはA→Bの順で水分を取り除きます。


そこまで終われば、あとはドア開けてドアシル部分やトランク開けて隙間の水分トリ、給油口部分のふき取り、ボンネット開けてふき取り、ホイールふき取り等行います。




Vector Splash施工





もはやこれはおなじみですね。
施工は簡単で「シュッシュ」してふき取るだけ!
簡単です。

拭き上げの際に合わせてやってもいいのですが、僕は完全に拭き上げが終わってから施工しています。

これで完成!








そんな感じで、大体1台1時間ちょっとくらいの作業時間です。COPEN30分かかってないかな?
2台で大体2時間弱。
ただ、もっと短くできればいいなぁとは思っています。
僕にとっては「綺麗な車でりょっ君と遊びに行く」ことが目的なので!







そんなこんなで僕の洗車アイテムと手法の紹介でした☆彡
ご質問、ご意見はお気がるにコメント欄からどうぞ!
Posted at 2017/05/15 22:51:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2017年05月14日 イイね!
海に行く皆さんこんばんは!

連休明け最初の日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

連休明け最初の週末だったわけですが、やはり2日間の休みだとものすごく短く感じますね…。
お休み取れていない人もいるわけで、贅沢を言ったらいけないとは思うのですが、やはり物足りない週末でした…。



それでも、無駄な時間を過ごすわけにはいかないので、今日は家族3人で海に行ってきました!
もちろんまだ泳ぐような気候ではないので、りょっくんに砂遊びをしてもらうのを口実にエクステリアが整ったRCFの写真を撮りに行く事が目的です!


まずはお昼前におうちを出発して、びっくりドンキーでランチ。





デブまっしぐらなエッグ&チーズトッピング。





りょっくんがなぜかものすごく神秘的にとれました(笑)



その後、目的地のベイサイドビーチ坂へ!








相変わらずめっちゃ雰囲気のよいところです。
前回は代車の車とりょっくんと二人できたのですが、今日は妻もRCFも一緒です★



車の写真はフォトギャラリーにまとめてアップしましたので、もしよければどうぞ!










りょっくんは愛騎で駆けまわったり・・・・








砂遊びをして、晴天の空のもと駆け回っていました!








長い海岸線の途中途中でこんな感じで陰になるベンチがおいてあり、休憩にはもってこいです。
僕たちはご飯食べてから行きましたが、この季節だったらお弁当持って行ってもいいかもですね☆彡










それにしても、今日は久しぶりにデジイチもっていったのですが、やっぱりiPhoneで撮る画像とは全然違いますね!

iPhoneでも「ポートレート」という機能で背景にぼかしを入れたりはできるのですが、そもそも疑似的にぼかしをいれているだけ(被写界深度によるぼけではない)なので、処理に時間がかかるからそもそも子どものような動き回っている被写体に使うことができません。

単純に動きのある子どもの写真を残したいときには、やはりデジイチになりますね!
僕はダブルレンズキットについてきたレンズしかもっていないので、今日は望遠側をもっていきましたが、やはり単焦点がほしくなります。








たくさんのりょっくんと妻の笑顔を写真に収めて、やっぱりデジイチもって行ける時には持っていこうと思った一日でした☆彡



2時間弱砂浜で遊んでいったん帰宅。






りょっくんは遊び疲れて帰りの車内からぐっすり☆彡







僕は潮風と砂埃を落とすために軽く水洗い洗車。
一軒家だと思い立った時に洗車ができるから本当にいいですよね☆彡
これは茅ヶ崎に帰ったら味わえない恩恵だなぁ…。



その後写真整理などしている間にりょっくん起床。
家近くの田舎茶屋わたやに。





これは郷土料理になるのかな?
本家は岩国だと思いますが、山賊焼きという大きな鶏肉を豪快に食べることができます。





サイズ感はこんな感じ。







りょっくんの山賊焼きは超小さい(笑)
でもおいしそうに食べていました☆彡


そんなこんなで週末もおしまい!
明日からまた一週間頑張るぞー!
Posted at 2017/05/14 21:07:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | RCF | クルマ
2017年05月13日 イイね!
フロアマットを変えましたと、言うわけで。

すでにパーツレビューにもあげましたが、フロアマットを新しいものに交換しました!!

いやー、やっぱ何でも新品はイイっすね!

今まで大体車は3年以内で乗り換えてきてて、フロアマットを追加購入というのはしたことなかったのですが。

実はGWの九州旅行の時に、事件が起こっていました…。

SAで軽い昼食すませ、車に戻り、「さあ出発だ!」とりょっくんを後部座席に乗せた後、ふと足元を見ると…


















ぎやぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!





てなことになっていました。
誰かが吐き捨てたガムを知らずに踏んでしまっていたようで、そのまま気づかず乗り込んでしまい、それがフロアマットに!!!(泣)




洗っても綺麗に落ちないし、前席のフロアマットもだいぶ疲れてきていたので、新しいものを購入することにしました。





まずは朝から洗車して…







早速装着!!

この距離で見るとかなりイイ感じです☆
マークは無くなりましたが、毛足の質感など全く純正と遜色ないレベルです。






ヒールパッドがかなり高めなのですが、鈍感な僕はべダル操作も全く問題なしでした☆
何よりやっぱり新品は気持ちがいいですね!

縁の色は選べたのですが、やはりFのイメージカラーのブルーに近いネイビーにしました。
フットランプもブルーですしね…。






明日洗うつもりですが、かなり汚そうだなぁ…。
室内環境ってどうしても見落としがちだけど、やっぱり大事ですね!
COPENのフロアマットも変えようかなぁ…。





洗車もバッチリ、VECTOR SPLASHのおかげでヌルテカになって、今日は呉ポートピアにお出かけ。





いい天気でしたー。







スペインの街並みを再現した遊園地の跡地にできた無料公園。




こんな子供用の遊具もあります。












そんなこんなで遊びまわった後は、イオンでラーメン食べて帰ってきました。






GW後、最初の週末ですが、やはり休み2日だけでは足りませんな(笑)
明日はどこにお出かけしようかなぁ。
Posted at 2017/05/13 20:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「海風に吹かれる週末 http://cvw.jp/b/204149/39807363/
何シテル?   05/21 20:26
RCF カーボンパッケージに乗っています。 2ドアクーペが好きです。 運転が楽しいクルマが好きです。 自分の身長より全高の低いクルマにしか乗りません。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
NSXは予想外に良い車だった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 06:51:29
結婚記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 10:43:10
VARIS COOLING BONNNET SYSYEM-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 21:15:20
お友達
むやみにお友達の数を増やしたいわけではないので、お友達欲しい度は2ですが、自己紹介欄をお読みになって、それでもよければお誘いください☆
258 人のお友達がいます
NT2011NT2011 * オカメ3オカメ3 *
funkybluelionfunkybluelion * ひろ(ΦωΦ)【Akicha】ひろ(ΦωΦ)【Akicha】 *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 maigo_2maigo_2 *
ファン
241 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
2015年2月27日 納車 ODO17kmからスタート ・カーボンパッケージ ・マーキ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
9/30納車されました。 S-Lineは国内1番乗りとのこと…。 ほんとか!? 10 ...
レクサス GS レクサス GS
4/14に納車されました☆ 少しずつですが、自分好みにアレンジしていきます! メ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.