そのポーズはどう解釈すればいいんだ!!
みなさんこんばんは!
僕は土曜日が会議で、日曜日の単休、やっぱり疲れが取れないですね…。
でも
逆に1日しか休みがないほうが日曜日のダメージが少なくて済む気がします…(笑)
さて、今日は担当SCさんから
「LXがあるから見に来てください!」と言われたので、My Dまで行ってきました☆
My Dに到着してみると、駐車場には…。
いました~!!
先週に青山のインターナショナルギャラリーで見てきてはいましたが、チラ見だったのでじっくり拝見させていただきました。
にしても…
めっちゃでかい!
フロントの押し出しの強さも相まって、本当に大きく感じます。
メッキパーツの多様がアメリカンなイメージでとてもいいですね。
ブラックの外装にとても合っている気がします。
RCFちっさ!!(笑)
「どうぞ乗ってきてください!」と言われたのですが、正直SUVは個人的に
(あくまで個人的に、ですよ!SUV自体とてもいいカテゴリの車だと思います)購入対象ではないのと、ほかのお客さんも間違いなく見たいだろうと思うので、とりあえずじっくり眺めさせていただきました。
これが一番車高下げたとき。
これが一番上げたとき。
スペックとしては
11cm車高が上がるようになっているようです。
この手のクルマは車高が高いほうがカッコいいと個人的には思いますが、乗り降りはしにくくなりますからね。
実際一番下げた状態であれば、身長150cmの妻も乗り降り余裕でした☆
内装は子どもを抱っこしていたこともあって1枚だけ。
LSの内装にかなり近い内容になっていると思います。
そういえば最近のレクサスは一部改良でもかなり大きく変更が入るので、Dも展示車や試乗車の発注が難しいだろうなぁと思います。
3列目のシートのたたみ方を説明してくれています。
動画で撮ってくればよかったと思いましたが、
「半自動」という感じなんですね。
シートを折りたたむところまでは手動、左右に跳ね上げるところは電動で動作する仕様でした。
まぁ、3列目はエマージェンシーだと思いますので、このあたりが妥当かなぁと思います
8AR-FTS。
普段から2UR-GSEを見慣れていると
「ちっさ!」という印象ですが、本当にコンパクトですね…。
エンジンカバーが小さいこともあるかもしれませんが、
このサイズで4GRより30馬力も上なんですから、やはりターボによる軽量化の恩恵はすごいですね。
と、そんなわけでここからが僕にとってのメインイベント。
IS200tの試乗です!!
HPではMy Dの試乗車&展示車の一覧にはまだ載っていないのですが、試乗車があるということで、乗せてもらってきました!
エンジンは勿論先ほど登場の8AR-FTS。
クラウンの動画で五味さんが絶賛していたので、なんとか試乗したいと思っていたんですよね~。
おそらく一番売れ筋のグレードになると思うのですが、ディーラーさんのご好意で試乗させていただきました!
妻と子どもはチャイルドシートがついていないので、Dでお留守番です(笑)
今回も試乗はSCさんもなしで
一人っきりで満喫させていただきました☆
信頼してくれているのか放置されているのか…(笑)
少なくとも個人的にはこういう風に自由にさせていただけるのは本当にありがたいです♪
一瞬高速も乗ってみようかと頭をよぎったのですが、とりあえずは一般道だけの試乗にとどめました。
ODOメーターはまだ280km。本当におろしたてですねぇ。
メーターはF SPORTなので、恒例の可動式です。
RCFとはちょっと違いますが、違和感なく運転できますね☆
内装もRCFと全く同じで、違うところは所々の部品の質感とか、リモートタッチ部分とかくらい。
乗ってるだけだとRCFと全く変わりません(笑)
やはりGS,LSなどの上位クラスと比較してしまうと見劣りしてしまいますが、それでもやはり内装の質感は低くはないと思いますね。
走り出してからすぐにSPORT +にしてMTモードにしてちょっと引張り気味で走ってみます。第一印象としては…
「軽い!!」思わず車の中で一人でそう呟いていました(笑)
エンジンは同型式ですが、
クラウンのそれよりも10馬力上、なおかつアスリートG-Tよりも10kg軽いということで、おそらく
8AR搭載車種の中では最も身軽な車と言ってもいいと思います。
5000~6000回転でシフトアップするような走り方をしていると、本当に気持ちよく加速していきます。
これは本当に面白い!
ターボは皆さんのインプレッションよろしく、やはりいわゆるドッカンターボではなく、低回転からマイルドに効いている感じ。
オーディオかけてなかったからエンジン音の奥に「キュイーン」というターボの音が聞こえましたが、音楽かけて走っていたら下手したら気づかないかもしれません。
そのくらい「自然」です。
普段重量級のRCFに乗っているということもあり、その軽快感が強く感じられました。
ノーマルモードで走っていないので、そっちは正直わからないのですが、SPORT +で走っていると
シフトチェンジはめちゃくちゃ速いです。
よく見てないけど、ミッションはRCFと同じ??
すごく気持ちよくパドルでシフト操作ができます。
違いはシフトダウン時にブリッピングしないことだけかな??
後は、走りの部分で特筆すべきは、
サスペンションですね。
これはもう、
純正で出してはいけないレベルの反則の域です。
噂には聞いていましたが、
今回の年次改良の最も技術的な進歩はサスペンションだと僕は思います。
前期も乗ったことがありますが、正直クルマとしては別物です。
正直このレベルの完成度だと、アフターパーツメーカーがやることないんじゃないか…というくらい。
※車高は高いですけどね(笑)
段差は本当にやわらかくいなしますし、多少負荷をかけて旋回してあげると、足が動いているのが良くわかります。
正直、想像以上の完成度のクルマでした。
僕自身、やはりこの後追加で購入するとしたらセダンだろうと思っています。
RCFがある以上は、そこまで走行スペックは求めないつもりでいるのですが、やはり運転していてつまらない車は乗りたくない。
ファーストカーの資質もあって、これならワインディングを走っても、相当に面白いと思える仕上がりになっています。
おそらくRC200tも同じスペックで出てくるはずですので、こちらも楽しみです…。
久々に長々インプレッションしてしまいました(笑)
明日からまた一週間、頑張ろうっと!
Posted at 2015/10/18 23:51:55 | |
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