• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんぺのブログ一覧

2014年02月17日 イイね!

乳バッテラ交換、その他

乳バッテラ交換、その他 一瞬で終わりました(爆
いやークランキング元気良いわ!
走って見たら、低回転のトルクも復活している気が…。
最近、「トルクねーなー、気のせいか?」とか思っていたけど、バッテリーが弱っていた所為?(^^;






で、今まで使っていたバッテリーを見ると…



赤い…(そうじゃなくて







端子、粉吹いてるー(汗

去年の頭位からクルマに乗っていると、突然「ピチュー」(notポケモン)とかいう音がしていたのはコイツの所為だったのか…(^^;
エムツーのサイトを見ると、軽い過充電の症状だそうだが、走行中の電圧見ても14.3Vを上回る事はなかなか無いんだけどなぁ?
電流が高いんかな?




バッテリー交換はすぐ終わってしまったので、先週やり残した作業に取り掛かります。








上塗りしてもやっぱり色が違う…(´Д` )

まーロットが違えば色が違うことは良くある事なので。


でもフロントも塗りなおしかぁ、面倒やなぁと思いつつ、倉庫に余ったスプレー缶を置きに行くと…







…あ、

前輪塗ったときの余り発見ー!!(大きい方)

コレを塗れば同じ色にできるぞ!


という訳で、スプレーをファンヒーター前に置いて暖める!

破裂寸前までパンパンになったところ(危)で噴射ぁ。

「シュー…」



「スー」


あぁぁ!やっぱり塗料足らんかった!!/(^o^)\ナンテコッタ!

多少斑に成ったけど…だいたい同じ色になったからまぁ良いか!(適当だ
Posted at 2014/02/17 11:29:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年02月15日 イイね!

週末に向けて…。

週末に向けて…。 新しいバッテリー、届きました。
どこぞの方もバッテリー新調したそうで…。
アチラはカオスだから55B-19L?

ウチは本体には何も書いて無いからわからんけど、流用先の秋月電子で販売しているUPSバッテリーの性能から行くと、4B-18Lって感じかな?
18.7A5h相当だとエムツーのサイトに書いてあったけど特別に容量UPさせている?



こんなバッテリーだからすぐダメになるかと思っていたけど、一応3年持ちましたー。

でもまた出費が…(:_;)
3月のレースは仕事も忙しいし、諦めるしか無いな…。


新しいバッテリーのカラー、流用元の色そのままに変わっていました。
今度は値段も半額ほどの秋月の品を買おうかと一瞬思ったけど、接続端子を作り変えるのも面倒なので、結局またエムツーから購入、短期間だけど一応保障も付くし。

明日取り替えますー。

あ、ホイール塗装の続きもせないかんのだった(^^;



話は違うけれど、自宅のネット環境変わります。

フレッツ光プレミアム→フレッツ光ネクスト隼へ(殆どかわらん
工事費無料だっつーんで…。

で、端子盤回りのアクセスせないかんのだけど、元書斎は車高調やらバネやらの倉庫状態に成っているので片付けを…と。

すると懐かしいモノが沢山目に入ってきます。



亡きかんガレサーバーを立てるために参考にしたバイブル達…
こんなに本買っていたのかと(笑

今はもうコマンド打つのも怪しいけど…DOSコマンドよりは覚えているハズ。



初めておわらの軽-1走った時に貰った敢闘賞パネル。

この頃はまだ新規格軽で走る人居なかったから貰えた代物です(笑







このステッカーは…。




まだこのクラブって存続してるの?(^^;
Posted at 2014/02/15 11:34:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2014年02月09日 イイね!

今日は良い天気

今日は良い天気北陸にしてはだけど(^_^;)

なので、塗装を剥がしたまま2年程放置されていたホイールを引っ張り出してきて塗装を開始♪

 先日発泡ゴムが喪失したタイヤの代わりにNEWスタッドレスを入手したので今までRE11を履かせていたホイールに前輪分だけ装着しました。
155/65R14に5.5Jはいかがなモノかと思っていたけど引っ張りすぎる感じも無く、結構いい感じだったので、後輪分も…と。

 天気が良いと言ったものの、やはり気温が低いので、外↔︎ファンヒーター前をホイールとスプレー缶持って、行ったり来たり(疲

今日は下塗り迄で終わってしまいそうです(^_^;)



 アレ?
なんか前輪の金色と明らかに色が違うぞ?(汗
まだ下地の白が透けて見えるからに違いない…塗りあがっても色が違う様だったら前輪も塗り直しじゃー(´Д` )
Posted at 2014/02/09 16:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月07日 イイね!

朝の風景。

朝の風景。通勤途中、コンビニに寄ってふと隣に停まっているロドスタを見たら…



なんか変だぞ?






どうやら昨晩から放置されている模様。

冬の道、アクセルワークには気を付けましょう。
特にFR車!






リアサスの構造知らないけど、アーム交換程度で直れば良いけど…(^^;
Posted at 2014/02/07 08:22:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2014年02月06日 イイね!

分切りへの道。

分切りへの道。この記事は、とりあえず区間ラップについて書いています。




 新規格NAでのおわら分切り、ょしかゎさんが達成しちゃったから、「よし!オイラも!」
と思うんだけど、現実的にはなかなか遠い…。

でもGPSロガーでのタラレバベストでは出ちゃっているんですよねぇ。


一昨日つよぽんさんのDATAが張り出されていたので、こっそり拝借してオイラのDATAとの比較♪
オイラの頑張りが足りない所を見ようという事で(^^;


比較してみると、パワーがあまり重要じゃない所で極端に遅いところはセクター2と6。
この二つは自分でも「遅せぇー」とか思っているところ、やっぱり苦手なタイトターンww

セクター4はリアサスの限界性能が上がればもうチョイ肉薄できると思う。

セクター9はパワー差が出るところだからもう圧倒的なタイム差ですなぁ。
ココもオイラ的にはタイムにバラつきが出る鬼門セクターなんだけど、同じパワーなクルマじゃないと、比較出来ないなぁ。
今度、コッソリょしかゎさんのクルマにロガー貼り付けたろうかな?(ぇ

 逆に、もうこれ以上頑張らなくても良いんじゃないか?という所はセクター3と7と8。

まぁここら辺りのコーナーは殆どブレーキ使わずに車を放り込んでいくところだから、一つ前のコーナーからの立上りが全てで、後はライン取りとクルマを放り込むタイミングしか無いんだけど。

そんな所だから苦手な2コーナーと6コーナーの立ち上がりが上手く行けば自然と3,7~8セクターのタイムはつられて良くなっていくハズなので、このセクターは頑張らなくても良いと思ったワケです(^^)



さぁ、今年も頑張るぞー!!




 その前にタイヤ、買わないと…(汗
Posted at 2014/02/06 10:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「@たけぞう275 今度はスーパーラップ風?(^_^;)」
何シテル?   12/10 12:50
ラパンに乗り換えてからというもの、特攻された×2回・特攻した×2回で購入から1.5年で既にボロボロ(泣 最近では車上狙いに鍵穴とドアを壊された(号泣 もう、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

軽No.1おわらです。Rd.3(Sタイヤ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 16:18:13
運転が上手いということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 21:04:14
M-sportsチャレンジ2011 Rd.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 00:03:35

お友達

まったり更新ちう。
95 人のお友達がいます
RID。RID。 * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
とぐおーとぐおー * nomumasanomumasa *
テイクオフテイクオフみんカラ公認 リョウ@AFCリョウ@AFC

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオバン ぷれ美さん。 (スバル プレオバン)
 買ったは良いがまたイチから車を作り直しだわさ…(ーωー;) パワフルウィンドウ(手動窓 ...
スバル トレジア スバル トレジア
トラヴィックが急逝した為急いで決めたこのクルマ。 背が高くて、荷物が積めそうなヴィッツ ...
スズキ アルトラパン らぱ雄君。 (スズキ アルトラパン)
 毎日使う足&仕事車。 MT+過給器付エンジン、スタイルの良さと、重心が低そう&後に荷物 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
息子用♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる