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かんぺの"赤虎" [スバル トラヴィック]

FOGランプユニット交換(で、成り行き的にリップスポイラー補修)その2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
【つづき!】
 最後にバンパー上部のスナップ2ヶ所を抜く。
コレでバンパーが外れます!
2
 バンパーを外しながらFOGランプのコネクタを抜くのはモチロンですが、下部グリル中央に外気温センサのコネクタが有るのでコレも抜きます。

FOGランプのコネクタを抜いたからOKと思ってこの配線を引き契らないよう注意しましょう。
3
 FOGランプユニットはトルクス(#20)のタッピングビス3ヶ所で止められています。
4
 交換中♪

素手で作業していたら、割れたガラスの縁が鋭くてヤヴァい目に逢ったっす(^^;
5
 FOGユニットを入れ替えて終了♪
と思いきや、外したバンパーを見ると、他にも直しておきたい所がチラホラと…(^^;

 写真はウレタン製の本家(OPEL製)リップスポイラー。
なんと!バンパーの溝に差し込んだダケで端はタッカー止めでした!!(爆!

車止めに乗り上げた(?)時にでも引っ張られたらしく、ベロベロに成っていたので補修をと…。
6
 郷に入れば郷に従え(?)ということで、補修もタッカー止めっす(爆

本家モノより針が細いので、多めに打っておきました(^^;
7
 次はSUBARU製のリップ、何処に突っ込んだのやら中央下部がバキバキに割れていました…(~-~;

割れている所を無理矢理矯正して、クラック部分をリューターで磨いて地肌を出し、洗浄してからエポキシ接着剤でクラック部の充填。
8
 エポキシ樹脂が固まったら、クラック部周辺にエポキシパテを盛り、補強。

本当はネットでも貼りたかった所だけど、とりあえず手元に有った材料を使って応急的な補修完了。これでこれ以上クラックが進行する事は無い…かも?…持ってくれぇ(汗

パテが固まったらバンパーを元に戻して作業完了。

 思わぬ追加作業が出て、結構時間が掛かってしまった…。
まぁ半分位はエポキシ樹脂が固まるまでの待ちの時間でしたが。

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