• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s-kusaのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

…楽しもう!

そう、燃費が落ちたとかオイル吹いてる
とか気にしない、楽しんで乗ろう!
踏みたい時は踏んで加速を楽しもう。
定期的にオイル交換やプラグ交換。
それでもタービン死んだり圧縮が落ちて
きたりしたのならば、もうしょうがない。
そんな時は、次何に乗ろうかなぁなんて
新たな気持ちに切り替えましょう。
こいつを楽しめたのならそれでいい。
大切にしていたはずだが、換装前と同じ
状態に一年で戻ったが、これはそういう
ものだったのだなぁと割り切った。
これからお仕事を始めるのに、再び換装
ですなんて金銭的余裕はないしね。


仕事を軌道に乗せることを最優先です。
来月から講習開始。
そして4月に開店予定です。
業種とか店名とかは後日改めて。
Posted at 2017/01/23 21:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

燃費また落ちてきたようで

んー、だめだこりゃ。
Posted at 2017/01/21 19:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

圧縮落ちまくり

圧縮測定実施。

F側 8.4 8.4 8.3
R側 8.6 8.6 8.5

…うわ、酷い。

1月の慣らし直後が
F側 9.1 9.0 9.1
R側 9.1 9.1 9.0

でしたからねぇ。
1年でこの数値。
明らかに不具合があったことを
数値が示しています。


いや、ただただ酷い。

フィードバック領域を使っての
圧縮回復を目指しますが、もし
これでうまく行かなかったら…。



ロードスターでも乗るか?
Posted at 2017/01/08 20:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

シフトカラー変えました

ご指摘頂いていたシフトカラーを交換。
この位は自分でやろうかと、部品だけ
取り寄せて頂きました。
そして思い切り写真撮り忘れ。
交換後はシフトがかっちりしましたね。
少しゴリっと感があった1、2速辺りが
しっかりして、感触良くなった。
そして、ダストブーツ破れてました。
カラーもスカスカになってました。
新しいカラー付ける時によく分かる。
取り外し、取り付けはとても簡単。
ちゃっちゃか終わらせました。


大渋滞はまったり踏んでしてた燃費は
さすがに落ち込み7km台でした。
まぁしょうがない。
オイル染み出しは再発せず。
このままいけば大丈夫ですかな。


開業予定物件の照明を変更。
なんか良い感じ。


Posted at 2016/12/27 19:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 簡単整備
2016年12月22日 イイね!

慣らし直後の状態に戻った様な

先週末、予定通りに中村屋様にて現物合わせをお願い致しました。
600km弱程走り、もうすぐ到着。
そんな時、車の挙動異常に気づく。
走行中後ろがグニっとする様な…。
そう、パンクです。細いクギが右リアに刺さってる。
まずはこの修理から、という事態。
ネオバ、普通の修理キットのキリが本当に刺さりにくい。
何とか無理くり修理する。

そして現物合わせ前の車チェック。
スパークプラグを現物合わせ用に交換するのを忘れておりました。
同時に、汚れもひどくなっていたパワーケーブルも、新品をもって
来ていたので交換と言うことに。
その取り付けの際に、色々と他の問題も発見され、結果バキューム
ユニット迄取り外しが必要になり、大掛かりな事になりました。
その際、サージタンク下についているソレノイドのホース接続部を
折損。それはもう、根元が軽い力でポキリと。
熱でかなりグズグズなんですな。
中村様のFDから同じソレノイドを取り外して頂き、お借りする事に。
酷いユーザーだなぁ、私は。
なんだかんだで、夕方迄この作業に費やしてしまい、現物合わせは
翌日へ持ち越しとなりました。
宿泊先確保しておいて良かった。

で、翌日午前に現物合わせを実施して頂く。
まずシフトカラー等のシフト周りが駄目になっているのを指摘頂く。
インシュレータは交換していたのですが、ダストブーツとカラーは
やってなかったなぁと。
その他は特に問題無い様で、例のスロセンも、位置は問題無いと。
あとタービンも問題無く、前日の色々修正で、大きな問題はすべて
クリアされている様子。
その状態で、低速低回転域を使う街中はヌルヌルっと1000rpmから
走れる様に、そして踏めば前よりタービンの存在感が分かりやすい
力強いセッティングとして頂き、乗りやすさと面白さが両立されて
いる車になっております。
ガシッと踏めば、グイッと蹴られる様に加速するこの感じ。いい。
その上、落ちていた燃費は慣らし直後の値にほぼ戻っているし。
高速走行中、まぁどうしても足が踏んでしまいますが、それで燃費
はリッター当たり9km後半、これまたどうしても足が踏んd(略)街中
でも8km半ば程の値。
先日は踏みすぎちゃって7km後半でしたが、すごいですねぇ。

細かい不具合の修正、交換、洗浄に調整。
そして、それぞれの車両の状態に合わせたECUの調整を行う事で、
こんなにも復活するとは。
ちょっとネガティブな事を考えておりましたが、やはりしっかりと
対応してやる事が大切なんでしょうねぇ。


なお、オイル状の染み出し対策のブローオフホースのバンド留めは、
2つ使って留めないと力が掛かって破けるよとご指摘頂き、帰宅後
にすぐ修正。

とりあえず染み出しは発生していない様子、染み出し元のホースを
外してみましたが、オイル的なものはそう多くない感じ。
走行時に負荷がかかっていてのブローバイだったのかなぁ。

いやぁ、すごいなぁ。
Posted at 2016/12/23 01:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「取り敢えず、スタンドで取って頂いた対応で問題ないだろうとの事で解決と。」
何シテル?   02/15 00:20
同人誌描いたりカメラ持ってウロウロしたりドライブしたりと、ただ好き勝手に生きてたりします。 久々にバイク乗りたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クォータトリム&トランクトリム撤去 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 23:23:17
RECARO モータースポーツシェル RS-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 07:36:55
マツダ(純正) ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 07:35:19

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほぼノーマルの中古を購入し、少しずついじっています。 もしかしたら、こいつタイプRバサー ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
あえてガソリン車、25Sを選択。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.