• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skytribeのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

Gulf 名古屋ノスタルジックカー

Gulf 名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2017





アニキに付き添い参加させていただきましたー。
会場に9時30分に到着。

10時より開催ですので、OPEN前にサラ〜と拝見。

プリンススカイラインモータークラブ岐阜
(PSMC・G)
ブース内にS54は2台展示







祝 スカイライン 60周年 🎉




会長のS54B-Ⅱ とアニキのS54B-Ⅲ




アニキのS54B ピッカピカ!




会長は体調不良で車のみ参加です。




その他、会場内(一部)










*****************

アニキのS54Bは
サウンド大会に参加

午前の部でPSMC岐阜のGTRが出陣




午後の部にS54B出陣
僕が乗り込み、
ブイブイやらせて頂きましたー




写真を撮っているアニキを撮った写真



最後に受賞式
PSMC岐阜さん、何やら受賞


会長のS54B-Ⅱは
審査員何やら賞を頂きましたー



イベントは16時で終了、帰路につきます。

S54Bは僕が運転して帰ります。


アニキのベントレー・コンチネンタルGT


素敵ですねー



無事到着して、終了です。

PSMC岐阜の方々とも交流出来ましたし、
お気遣いも頂き有難う御座いました。
アニキも2日間、お疲れ様でしたー。


それでは、また
Posted at 2017/06/12 11:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

エンジン不調の原因

前回、知多のショートツーリングの帰り道に急にエンジン音がばらけ始めて不調となりました。
アイドリングでエンジン ブルブル(・・?)




またバルブかな?と思って
クリアランスを確認...

エンジンが熱い時のクリアランスは整備書では吸気、排気共に0.3となっていますが、若干変えてます。
(バルブクリアランスはエンジンが熱い時に調整をしています)

今回確認したところ、
1番、2番、6番の排気バルブにゲージが入らない...アジャストスクリューを外しても隙間がない状態...どうなってるの?

バルブが伸びたの?伸びるのか?
バルブシートが摩耗したのか?

左側が排気、右側が吸気でが...

バルブエンドが吸気側と比べてみると
かなり高い位置...


なんにせよ、へッドを下ろして確認するしかない...(T-T)

へッド...下ろしました。



ファイト〜イッパーツ


ゲッ!
ベッドガスケット抜けてるー(T-T)


四番と五番の間

5番と6番も怪しい気配があり...


マジでー(T-T)泣けてくるー

...急にエンジンが不調になった根源はこれでした。

取り敢えずは、ガスケット交換すれば解決するところですが...

そうは問屋が卸さない


バルブ抜きました。


よく見ると中心にバルブ番号が刻印されているのですねー。これは5番 親切です。


バルブ長 測定して、やはり伸びは無かったので...バルブシートの摩耗か!
バルブ差し込んで出代を計測、やはり出代が多い(高い)

一年前にベッドOH(バルブ研磨、シート研磨)して、6000kmで不具合では割に合わないなー(T-T)


後日、師匠に見て頂いた後に
へッド交換か、
シート打ち直しか、
考えます。


明日は
Gulf 名古屋ノスタルジックカーフェスティバルに居ます。
アニキの赤い彗星が展示されてますので、
皆さん、ご近所さんもお誘いして遊びに行かれるのは如何でしょう!


それでは、また



Posted at 2017/06/10 22:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

ショートツーリング知多

S54A&Bクラブ ナゴヤ
久しぶりに集合しました!

待ち合わせは、
トヨタ博物館クラシックカーフェスティバルの開催されているモリコロパーク。

知人の参加見学を兼ねて。

今回はZGで参加!


パレードに出発を見送って👋👋



その後、お仲間以外のS54を発見!


S54A-Ⅲ



しばし、拝見

お話しばかりで、見学はそっちのけ(^^;;
イベントの写真無し...です。


ツーリングの行き先を
僕が提案して”知多の釜飯屋”に。

それでは、
ショートツーリングに出発。



常滑SAで途中休憩
天気良いのに、暑くもなく、今日は旧車乗りには最高の気候でしたー













少し道に迷いながらも
釜飯屋に到着しましたが...

なかなかの人気店なので...予約なしでは、すぐには無りですね(^^;;

待ってば入れましたが、
駐車場が...少なすぎて
停めれませんので、諦めまして...



目の前が海、浜辺のお店


また今度の機会にして、

知多有名店”まるは食堂”に行きました。
こちらはいっぱいなのは分かっています。
でも、駐車場は大きい!
覚悟の上、待ちました(^^;;





一時間待ちで食事して、
ここで解散



地元に戻り、カッ飛んで行く アニキー!



これにて、本日終了。



それでは、また


Posted at 2017/05/28 23:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

新城エンスーミーティング

道の駅”もっくる新城”で開催されている
新城エンスーミーティングに行って来ました!

開催時間が6時〜8時ですので、
アニキと5時半に待ち合わせ

朝早いので、道路も空いていて
気持ちがよいですねー




6:40 もっくる新城に到着


すでに、いろんな車が集まっております!



こちらは主催者ミッショさんのDS














































ミーティング自体は8時解散。

8時からモーニングがOPEN
もっくるモーニング名物
卵かけご飯を頂きました!
(生卵で無く、温玉)



各オーナーさんの行く気次第、
気軽な感じで参加出来る雰囲気も良いです。
主催者ミッショさんにもお声をお掛け頂き有難う御座いました。

三河での車好きが集まる、楽しめる集会でしたー


それでは、また

Posted at 2017/05/21 22:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

スリーリバーOCツーリングクラブ

第一回
スリーリバーオールドカーツーリングクラブ
(三河)
ショートツーリングに行って来ました!

参加車両はサニーx1台とS54x3台

岡崎IC付近のコンビニに集合


赤に囲まれています(^^;;



スリーリバーOCツーリングクラブ
第一回目としましては、

三河の名前の由来とされている
場所に行きまーす( ̄^ ̄)ゞ

始めて行きます。

そんな所があることすら、最近まで知りませんでした(^^;;

それでは、出発!


お天気、最高!

山道に入り〜小一時間で到着!

おーーー貸し切りです!
駐車場広いです。


奥に見えます小さな鳥居⛩が入口です。










ここが、
白髭(しらひげ)神社⛩入口です。




説明書き(拝借)

岡崎市と新城市の境にある巴山(714m)は,豊川・男川・矢矧川(矢作川)の分水嶺で,三河の名前の由来の山とも言われます。

山頂にある白髭神社の脇には,三角形の断面の三川分流碑が立ち,平安末期の歌人藤原俊成の歌が刻まれている。

この白髭神社はこの地方でのみ、いくつか存在する珍しい神社で,ヤマトタケルを祭ったものと言われています。


それでは、登りまーす






山頂到着しました(^-^;

こちらが御神体


右手すぐ脇に、三河の由来という
豊川(とよがわ)
男川(おとがわ)
矢矧川(やはぎがわ)
の3つを象徴する”三角の石碑”があります。


正面


左側


右側

本来、各川の名前下には歌が刻まれていたとのことですが、消えてしまっていました。
これもまた、歴史を感じますね。
当分は自慢します!

それでは、新城方面に
寄り道しながら帰ります。

道の駅 ”つくで手作り村 ”に立ち寄り〜





道の駅”もっくる新城”に立ち寄り〜


ここは、エンスーミーティング新城の
開催場所でもありますね!
参加した事はないので、また行って見たいと思っております。

ア”ーー、良い天気ー!








地元ですし、早目に解散としました。

近場ですが、ツーリングは楽しいー



三河の名 発祥の地
三河人なら、一度は見て見たいだらー

注)観光地では有りませんので、
周りは何も有りません事をご承知下さい。


それでは、また


Posted at 2017/05/02 23:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@2000GT-B さん
良いお年を〜\(^-^)/」
何シテル?   12/31 16:37
skytribe(スカイトライブ)と申します。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今年末までのイベント (8月20日~12月31日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 20:54:54

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プリンス スカイライン 2000GT プリンス スカイライン 2000GT
プリンス スカイライン2000GT S54A-3型 昭和41年(1966年)登録車 ...
ホンダ イーハトーブTL125S ホンダ イーハトーブTL125S
ホンダ イーハトーブをチョッパーにして、乗ってます。
ポルシェ 912 ポルシェ 912
初めての旧車 1967年式 ナロー ショートホイールベース 5年間所有

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.