車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
スプリングフェスティバル2017に行って来ました!


お天気 最高!


本日、師匠ご夫妻と
恵那峡SAで待ち合わせです。

待ち合わせ場所手前で、師匠発見!




*上の写真は豊田東から高速に乗った時に撮影、下は恵那付近で撮影ですが、空の模様が似ていてビックリ ∑(゚Д゚)


恵那峡SAに到着


(師匠はフロントガラスふきふきしてます)
少し休憩して、出発!

そして、到着!






この天気、良い景色です



それでは、ミュージアム内に
入って行きまーす。

注)
何時もながらの、ほぼS54に関する内容
となります。


VICTORY 50さんのサービスカー


プリンスガレージ かとりさんの有名な一台
【S54生沢仕様 41】


各部Ⅲ型の面影を残しながらも、
Ⅱ型にモディファイされておりました。
雰囲気最高です!









ミュージアム館内






















【S54展示車】

S54A-Ⅱ 後期 1966年式





こちらは
S54A&Bクラブ員(東京クラブ)所有の
1966年式 S54B-Ⅲ (Ⅱ型グリルに変更)

このS54Bの凄いのは
当時のレーシングエンジン
GR7B' (Bダッシュ)を搭載

(下記、引用)
G7型エンジンをベースにSOHCクロスフロー式ヘッド(ヘミヘッド)に改造したレース用エンジンで最高出力180馬力以上。1965年 - 1966年のシーズンのみS54型スカイラインGTレース仕様のみに搭載されたが、レギュレーション改正のために再度G7型エンジンに変更をされてしまった。
市販はされていない。←市販されなかったエンジンを載せてる事が凄いですよねー(°▽°)

当時の実際に使用されていた
S54ワークスレーシングは現在一台も無い中、このエンジンが載るS54は一段と特別ですね。

日産と合併後のプリンススカイラインS54B-ⅢレーシングはR380登場で水面下な感じですが、どんどん進化を続けていたのですよねー

実際に当時のレーシング54B-Ⅲ型が残っていたら...マジカッコ良いでしょう!











キレイにレストアされたG7

















そして、駐車場にS54発見!

S54B-Ⅲ 山形ナンバーの方





S54A-Ⅲ

ボンネットにnissanエンブレムの
Ⅲ型 初期のもの


こちらはS54B-Ⅲ シングルナンバー


塗装も当時からの歴史を感じる一台でしたー


シロラインが目立つS54A-Ⅲ




Aが2台も有りました。
お話ししたかった〜



S54も見れましたので、
そろそろ帰ります。

駐車場もスキスキになってました。





帰り道、
小黒川PAにて

ひゃー、ほんといい天気ー







駒ヶ岳SA でお土産買って


ここで、解散のご挨拶となりました。
師匠ご夫妻と楽しく行って参りました!

今回は何事も無く帰宅出来ました!


と、思いましたが...(^_^;)

家の駐車場にバックで入れてブレーキ踏んだら...ストップランプが点灯していない様子...
マジかーと思いながら、取り敢えず思い当たる簡単な何処から確認。

・ヒューズ確認...大丈夫
(ストップランプとホーンが同じヒューズなので、ホーンが鳴ればヒューズは大丈夫)

・各端子確認...錆びなど大丈夫


残るは
ブレーキマスターストップスイッチ内が怪しい...のかなー


来週から長期連休に入りますので、来週原因探しましょっ(^_^;)



それでは、また
Posted at 2017/04/24 22:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!
毎年開催されています
ブリティッシュクラシックマラソン
ご近所なのでスタートを見に行って来ました。

















こちらのミニはチョップトップ















お天気が持つと良いですね!




My54Aも絶好調!

来週はプリンス&スカイラインミュージアム
に行く予定にしております。
中々行くタイミングが無く、初めてお邪魔するので、楽しみです!
(^^)/


それでは、また
Posted at 2017/04/15 09:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
3月5日 晴れのち曇り

久しぶりのクラブツーリングでしたー

今回は東京クラブが由比まで来るとの事で、行って来ました!



AM7:50
岡崎IC入口 でアニキと待ち合わせ



AM8:00
見合SAで集合待機中



AM9:00
センセー到着!
アニキのVAN赤スイングが決まってます!



AM9:20
そして、赤帽子の師匠 到着!

名古屋クラブからはこの4台出陣です!

今回は僕が先導で由比を目指します!

先導を余りしたことが無い僕は100km前後のクルーズ走行で行きまーす!と...


AM10:20
牧之原SAに到着、休憩ー(*´∇`*)





ペースが...や ば い...は や い(^^;;

後方から
赤い彗星 アニキ...

アムロ いきまーす...な僕

ニャータイプ同士のスピード...


こんな感覚



注)実際はもう少し離れています(^^;


師匠に...全然100キロじゃないがや
後ろから追うの大変なんだから〜

と...

僕)
アニキが...後ろ...近すぎて...こわいです。

アニキ)
スリップストリームに入って...

アハハハハ

こんな会話をしながら、休憩終わり







それでは、由比に向けてデッ発!
清水ICを降り、由比漁港まで行きます。


富士山見えて来たー
『ウォーー』
富士山を見ると、叫びたくなるの
何故でしょうか?


後ろのアニキより


その後ろの師匠より


素敵な写真

AM11:40

由比漁港に到着!
(*☻-☻*)
東京クラブ整列しておりましたー








ここで、2台早帰り


手前の赤54B 入れ替わり到着!












角度でS54は大きさが...
同じ幅とは思えない(o_o)
この違和感なスタイルがイイ!!



そして、今回もオーストラリアから
ジェイソンさん参加です。
凄い方ですね!
来週の富士スピードウェイ50周年イベント
『富士ワンダーランドフェス』も、参加されるとの事ですよ!



今回 2型は1台です。
prince A200エンブレム
逆輸入された2型のBでした。



そして、S54 Aも1台。

Bの方が生産数は断然少ないですが、
実動はBの方が多いのではないでしょうか?
Aの参加は何時も少ないですが、頑張ります。



昼食はこんな感じの由比漁港内にある


『浜のかきあげや』の沖漬け丼セットを頂きました。


沖漬け丼はこのまま半分食べて、
残りはダシでお茶漬け。
桜エビのかきあげは、そのまま半分食べて、
半分味噌汁に入れて頂きました。
とっても美味しかったです🙆‍♂️

昼食後はS54周りに集まり、
いろいろと雑談やらしながら...
そんな中 僕はなかなか見る機会もないリア足回りを中心に観察(盗撮)して参りました。
ローダウンするにあたりリーフの反り修正+補強(増しリーフ)など、それぞれの工夫が見られ、参考に致します。

そろそろ、
東京クラブ『帰りまーす!』とのことで、
滞在時間 1時間半(^^;;で帰路につきました。
帰りのルートは新東名の新清水ICから入り、
ここでお別れでーす。さよなら〜

そして、かなりのペースで連続走行ー
浜松SAに入るなり、僕のS54Aは...
エンストーしてしまいました(*_*)
全然、かかりませーん?
SA入るや否や...なぜ??

思い当たる点は油圧が低かったこと...

師匠に指示頂き、各部確認!
結果、連続高速走行による(多分)
【オーバーラップ状態】
バルブクリアランス調整の加減が良くなかったのでしょう。
熱膨張でクリアランス不足になり、バルブがしっかり閉じない状態になりました。
(空気を吸わなく、吸気圧が全然ない状態)

カムカバーを外し、
シックネスゲージが全く入らない状態でした
(*_*)
その場で暖機時クリアランスで調整...
見事、エンジン復活しましたーσ(^_^;)
師匠に指示頂き、これでまた一つ、
大変、勉強になりました。
有難き、幸せです。
m(_ _)m

そんなトラブルも出してしまいましたが、
帰宅致しました。
帰宅後、
再度クリアランスを見直しました(^^;
エンジン音...全然違う...変な振動もなく
静かーに回っております。
再認識致しましたσ(^_^;)
静かーに吹け上がり、
タペット音もほぼ無い状態です。
少しでも、エンジンが変な振動が始まれば、要注意ですね!
取り敢えず、またこれで様子見です。

スピードは程々に..σ(^_^;)



それでは、また
Posted at 2017/03/08 00:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!


タイヤを交換しました。

F:165/65→165/55
R:155/65→155/55

考えた挙句、
サイズダウンしました。
(F:Rとも、直径で3cm強小さくなります)
純正タイヤサイズからの
メーター誤差は−4%ぐらいですかねー

タイヤは
Economist ATR-K XL規格
アジアンタイヤです。
エコタイヤでは有りません。
いろいろ調べて、チャレンジすることに。
かなり安いし...(^_^;)

ネットで注文して、次の日に来ました。
有難い世の中...

交換はいつも近所のガソリンスタンドに持ち込み、交換して頂くのですが...
そのスタンドのおっさんが、
アジアンタイヤという事で...
明らかに馬鹿した言い回し、態度を取られ...
かなり頭に来ました!

挙句、
『こんなタイヤだから...』だって💢
こんなタイヤ💢と言いやがった!
どんなタイヤでも、こっちの勝手だわ...
アホかーこいつ...と思いながら
...我慢、我慢!

ここのガソリンスタンド、タイヤ入れ替え代が他と比べて結構安いので...そして、近所...
ガソリンは一回も入れたことは有りませんが(^_^;)

なんか、腹立つので
アジアンタイヤで頑張ります!
安いし!
(安すぎるので、大丈夫かな?と、内心思ってはいますが...)
(安すぎるのは、それなりの理由があるはずですからねー)

で、
今回のEconomist ATR-K を走行して、
感想ですが、別に悪くないです...

正直...個人的意見ですが...
そこそこ、良い感じだと思っております。
強いて言えば、ゴムが柔らかい印象です。
段差の吸収は良くなりました。
XL規格なので、空気圧を高めにしております。



リムガードが個人的に気に入っております。




引っ張り感も良い感じで、これでインナーフェンダーに完全に当たらなくなりました👍




リーフスプリングの硬さもいい感じです。

今日は時間が許す限り走り回りました。
実績を重ねます。


それでは、また
Posted at 2017/02/25 22:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!







第二東名下に凄く背の高いトンネルが有りました。ここは人目に付かない一般の場所ですが、なぜ?こんなにデカイのか?
不思議な場所


それでは、また




Posted at 2017/02/19 22:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@2000GT-B さん
良いお年を〜\(^-^)/」
何シテル?   12/31 16:37
skytribe(スカイトライブ)と申します。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
今年末までのイベント (8月20日~12月31日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 20:54:54
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
プリンス スカイライン 2000GT プリンス スカイライン 2000GT
プリンス スカイライン2000GT S54A-3型 昭和41年(1966年)登録車 ...
ホンダ イーハトーブTL125S ホンダ イーハトーブTL125S
ホンダ イーハトーブをチョッパーにして、乗ってます。
ポルシェ 912 ポルシェ 912
初めての旧車
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.