• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

45周年記念 「由加丸大全」 ついに発売!

45周年記念 「由加丸大全」 ついに発売!2017年も残り2日となった本日、


以前から某誌で発売のアナウンスがありましたが、



待ちに待ってついに!

『由加丸大全』 が発売となりました!



主に70年代~80年代半ばの第二次デコトラブームに椎名急送で活躍した懐かしい車輌がメインで掲載されていますが、

今回の刊行に当たり誌面で公募を開始し、全国の由加丸ファンから送られた貴重な当時の写真の数々を拝見し、もう感動せずにはいられません。



改めまして、


椎名均社長並びに携わった従業員の皆様、今回の本誌刊行に当たり写真公募に応じて頂いた由加丸ファンの方々、そして本誌編集に尽力して頂いた編集・制作会社の方々、

こうして念願の編集本が手元にあるのも、皆様方の協力があってこそ出来たものだと思います。

本当に心から感謝致します、ありがとうございました。




明日から始まる年末年始休業は、


この『由加丸大全』を読みつつ、


由加丸栄光の歴史、日本のデコトラ文化の歴史を振り返ってみようと思います(^^




税込2,500円となっていますが、内容を考えると全然安い・・・ですよ???(笑)。

由加丸ファン、デコトラファン必読の永久保存版です。












Posted at 2017/12/29 21:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2017年11月29日 イイね!

アルファロメオ、ついにF1復帰! 

アルファロメオ、ついにF1復帰! かねてから噂にはありましたが、

ついに!

アルファロメオが31年振りのF1復帰を正式発表!


ですが・・・、



現在のザウバーF1チームのタイトルスポンサーをアルファロメオが2018年から務めるって内容でして、

これにより登録チーム名が、

アルファロメオ・ザウバーへと変更になり、フェラーリ製PUはフェラーリ名のままなんだとか。


つまり、アルファロメオの名前だけがF1に復帰するんですね。


確かにアルファロメオのF1復帰自体は非常に喜ばしい事ですが、

その反面、名ばかりのアルファロメオ復帰には納得のいかないところもありまして。。。



セルジオ・マルキオンネさん(フィアット・クライスラーCEO)の政治的な動きが強く表れていて、素直に喜べない私であります。



かつての様なワークスチームでの復帰はフェラーリがいる立場上無理にしても、

フェラーリからの技術供与があった上でアルファロメオが独自でPU開発するとか、

ザウバーF1チームの中で今後少しずつでも技術的にアルファロメオが関与していってもらいたいですね。


とにかく、F1復帰するからには名ばかりのアルファロメオであってもらいたくありません!





そういえば、

タイトルスポンサーがアルファロメオになるので、

ザウバーF1マシンのカラーリングは大きく変わるんでしょうね。

フェラーリのロッソ・コルサよりも若干濃い、ロッソ・アルファを纏った赤いF1マシンがお披露目されるのでしょうか!?


来年の楽しみが1つ増えました(^^






Posted at 2017/11/29 22:22:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年11月26日 イイね!

2017 11/26 Cafe GTでミニカーオフ

2017 11/26 Cafe GTでミニカーオフ本日、


今年最初で最後の恒例ミニカーオフに参加して来ました。

場所は、いつもお世話になっています軽井沢Cafe GTです。





集合時間は朝10時からとなっていましたが、






↑某所で写真撮ったりしていて、ちょっと遅れちゃいました(^^;

遠くに冠雪の浅間山が見えます。





参加者は、

銕三郎さん、shinonさん、鎌156tiさん、リットマン の4人でした。





銕三郎さんは諸事情で、『自称2Lエンジンを積んだ珍しいアルファ』 での参加でしたが(笑)。



暫し談笑の後、一人ひとり自慢のミニカーがお披露目となりまして、


まずは銕三郎さんから。





知る人ぞ知る、かつてウルトラマンで使われたGTベースのアルファ・ジェット!

バンダイ製なのが妙に納得です。




地元の西松屋でゲットした4Cだとかw。

値段の割には良く出来ていると思います、気軽に扱えるのもいいところ?




ケン・奥山さんがデザイン関与した一連コレクション。 中でもトラクターが印象的でした。

目の付け所がさすが銕三郎さんです。




続いて鎌156tiさんです。




ミニカー好きなら王道でしょうか、1/18サイズのフェラーリ達!

フェラーリのミニカーコレクターなら殆んどの方々が手に入れるだろう定番の1/18サイズの数々。

こうして並べると壮観です。



ブラーゴ、UT、マテル、京商オリジナルと、メーカーの特徴が出ていますね。

他にもお持ちの様なので(?)次回以降も期待したいですね~。

バックの中にタオルで1台1台大切そうにくるんでの持参ありがとうございました(^^



ここで、前回のリベンジを果たす為に、

場所を移動してちょっと早めの昼食となりました。







前回は直前で無念の蕎麦切れだった浅間翁

少し待つ事にはなりましたが、今回は無事美味しい蕎麦を堪能出来ました。 




そして再びCafe GTへと戻り、午後の部を開始。


午後の部はshinonさんから。




147以外の、ミニチャンプス製数々の1/43アルファ達、計18台!

159、GT、GTV、ブレラ、同じモデルの色違いでバラエティーに富んでいます。

色違いで揃えるところがshinonさんらしいですね(^^



今回も貴重なジオラマを持参して下さいました。




最後は私リットマンです。




1/18は最近ゲットしたチェンテナリオのみ。 



EK9からFK2までの5種の1/43シビックタイプRがメインでした。

こうして歴代シビックタイプRを箱から出して並べたのは初めてでしたね。

1/43モデルカーでも、徐々にサイズが拡大されてきたのが一目瞭然です。




鎌156tiさんが早退された後、残る3人で閉店まで談笑して解散となりました。



今回もなかなか刺激を受けたミニカーオフとなり、楽しい一時を過ごせました。


参加された皆さん、お疲れ様でした。

また、今回も場所を快く提供して下さいましたマスター、ありがとうございました。




Posted at 2017/11/26 21:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年11月13日 イイね!

シビックタイプRユーロ 2回目のパワーチェック

シビックタイプRユーロ 2回目のパワーチェック昨日になりますが、

この時期毎年恒例となっています、EIS(アイズ: エボリューション・イン・信州)のイベントパワーチェックミに参加して来ました。


場所は、いつもと変わらずの千葉県にありますSABかしわ沼南店様になります。

シャシダイによるパワー&トルク測定で、愛車の健康診断企画です。



今年はメンバーの皆さんなかなか都合が合わず、結局測定参加したのは3台のみでした。


その中の一人、2年前にエボ4からスイスポに乗り換えたひかりんさんと諏訪SA6時半に待ち合わせ。





いやぁ~ひかりんさんと会うのは何年振り!?  とにかく久々の再会、以前とそう変わらないひかりんさん元気そうで何よりです。


そのひかりんさん、パワミに参加するのは実に13年振りになるんだとか!?

そんなに経ったとは俄かに信じられませんでしたが・・・・・時が経つのは早いものでして。




朝7時頃の諏訪湖。 



その後2台で中央道を東京方面へ。





8時にエボ8MRのカズちんさんと双葉SAで集合。

いつもの様に、カズちんさんの集合前インナーサイレンサー外しはお約束で(笑)。



その後は3台で出発、大月でフェラーリ458に撃沈されつつ談合坂PAで休憩。





ここから今までは圏央道鶴ヶ島から関越道~外環道~常磐道~柏が決まったルートでしたが、圏央道が常磐道まで繋がったのを知り、つくばJCTを目指し南下して柏入りルートで行ってみました。




久喜白岡JCTから以東は初めての走行でした。

1車線が2車線になったり・・・まぁ景色を眺めながらの走行は良かったですが。



その後はいつもの16号沿い王将で昼食後、無事にSABかしわ沼南店様に到着。






今年はFFでもリア牽引フックにしっかり固定ロープが張られ、見てて安心感アップ?




で、測定の方ですが、



FN2のカタログ値が

  パワー: 201PS / 7800rpm

  トルク:  19.7kgm / 5600rpm






そして、前回初めて測定した結果が

  パワー: 190.0PS / 7031rpm

  トルク:  20.0kgm / 3562rpm


予想をしていたとは言え、5速約7200rpmでスピードリミッターに見事当たり不完全燃焼(^^;





そして今回は、本来の力を存分発揮してもらおうとスピードリミッターを解除して臨みました!


結果は、






  パワー: 206.0PS / 7971rpm

  トルク:  19.9kgm / 4194rpm






まずは、スピードリミッターがちゃんと解除されていた事に安堵です(笑)。

5速レッド8000rpmまで回し、199km/h以上出ていたのは確認してますので。




それにしても吸排気すら弄っていない、約46000km走って来たどノーマルエンジンなんですが、

しっかりカタログ値を発揮したのには嬉しい驚きであります。



NAエンジンでシャシダイパワーチェックやりますと、エンジン関係弄って無ければ大体カタログ値を下回るのが常だと思うんですが、


改めまして、、、




 K20A凄いっ!!!



 さすがはホンダのVTECエンジン!!!




この結果を見て、

特に弄らなくても、このまま現状維持で大事に乗って行こうという機運が高まりました。

まぁエアクリやプラグ等消耗品は換えたいのと、あとは定期的なオイル交換でもう十分ですね。





そんな余韻に浸りつつ、


同じルートで帰路に着きました。







守谷SAでお土産物色タイム☆


日が落ちた圏央道では、鶴ヶ島までがえらい長く感じられ・・・。



八王子JCT手前で渋滞にハマりましたが、無事に双葉SAまで来ました。





いつもよりもちょっと遅い夕食後、


懐かしいひかりんさんのあの決め台詞で解散となりました(笑)。


とても疲れましたが、今までのモヤモヤが解消された1日となりました。


カズちんさん、ひかりんさん、お疲れ様でした。



Posted at 2017/11/13 20:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2017年10月28日 イイね!

2017 10/28 白馬~安曇野ツーリング

2017 10/28 白馬~安曇野ツーリング先日、みん友さんになっている とみ(to330)さんからツーリングのお誘いがありまして、

本日参加して来ました。






諸事情で私は午後からの参加だったので、

後追いで白馬へ向かい、白馬ジャンプ台駐車場で落ち合う事となりました。


皆さんお初の方々ばかりだったので少々ドキドキでしたが(^^;






揃っての集合写真☆





白馬大橋からの眺め。

白馬連峰も先日冠雪となりましたね。





白馬を後にし、大峰高原へ向かいます。

県道33号線から31号線を通りまして、毎年恒例147ツーリングのコースを逆走した形になりちょっと新鮮でした。

この頃から雨が降り始め。





そして久し振りに訪れた、池田町観光名所 大峰高原の大カエデ

ちょっと見頃ピークは過ぎた感じでしたが、それでも見事な紅葉でした。

それにしても、周辺の猿の多さにビックリ!







その後は 解散場所の大王わさび農場まで向かいます。









わさびソフトクリームは以前よりも美味しくなった様な気がしましたが、気のせいでしょうか???(笑


生憎の天候となりましたが、

紅葉の中を皆さんとツーリング出来て楽しかったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。


Posted at 2017/10/28 18:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「バトンは100号車! 山本と共にチャンピオン目指して頑張ってもらいたい。」
何シテル?   01/13 09:25
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ノーマル+αで赤バッヂ車を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.