昨日になりますが、147に乗り替えた今でも所属していますEIS(アイズ:エボリューション・イン・信州)恒例のパワーチェックミーティングに参加して来ました。
年に1回、ツーリングも兼ねつつ愛車の健康診断を行うという恒例イベントでして、147では2年前に測定して以来2回目の参加になります。
場所は千葉県の
スーパーオートバックスかしわ沼南店様になりまして、各々シャシダイに駆けて測定を行います。
中央道組の集合場所、諏訪SA。
赤いエボⅩさん、yagaさん、えぼぼーんRさんと待ち合わせです。
天気は予報通り(?)の雨模様。。。
全く誰かさんの日頃の行いが悪いから・・・(笑)。
サンダーボルト君、お疲れのところお見送りありがとうでした(^^
双葉SAです。
山梨は暖かいですねー。
ここで現代表のカズちんさんと合流です。
その後は順調に中央道~圏央道経由で関越道に入り、三芳PAへ。
ここで上信越~関越道組のバッテリーさん、かっちゃんさん、車いじり好きさんと無事合流。
↑余談ですが、三芳PAで見掛けた996GT3RS! かっちょえぇぇ~。
この911好きなんですよね~、暫し見入っちゃいました。
外環道に入って直ぐに渋滞。。。
今まで行きがけの外環道で渋滞って無かったんですけどね。
こんな時は2ペダル車は有り難いです(笑)。
草加過ぎた辺りから順調に流れだし、三郷JCT~常磐道~柏ICへ。
昼食は、今年は16号沿いの「王将」です。
いつもは隣のサイゼリヤだったんですが、偶には横の王将にしましょうと。
「餃子食った方が(車の)パワー出るんじゃないかやぁ~」 by代表(笑)
実は私、王将って初めてだったんですが、この値段でボリューム&味はイイなぁ~と。
長野県内にももっと色んなところに王将が出来てくれればなぁと切に願います。
その後は順調に16号を走り、現地スーパーオートバックスかしわ沼南店様に無事到着。
到着するなり受付&支払を終え、
本日のメインイベント、パワーチェックミの開始です。
147の2.0ツインスパークは、カタログ値だと
150PS/6,300rpm 18.4kgm/3,800rpm
となっています。
2年前、初めて測った時が
137.2PS/6,353rpm 18.9kgm/3,601rpm
でした。
そして今回、2年前と比べパワー&トルクの変化に直接関係しそうなアイテムになるスロットルコントローラーとセンターパイプを装着しています。
折角なのでスロコンはオンで測って頂きます。
オンにすると乗っていて明らかな変化は感じますからね。
その変化が数字としてどう表れるのか!?
そして今回2回目の結果が
137.7PS/6,414rpm
19.2kgm/3,484rpm
はい、殆んど誤差です・・・(笑)。
ただ、他の測定された皆さんの結果を踏まえると、雨の為に湿度が高く軒並み辛口の結果となっていたので、我が147はそれなりに健闘はしたのかなぁと?
結果だけを見ますと、スロコンをオンにしても最大パワー&最大トルクの数字が大幅に高くはならない物だと分かります。
しかし、
2年前の測定結果とグラフを見比べてみると、3,000rpm~5,000rpmの低・中速域での向上が見受けられまして、 パワーで約5PS、トルクで約1kgmアップしているのが確認出来ました。
私の場合スロコンをオンにすると、より低~中速重視の仕様になるんですね。
この事が何となくですが数字で分かったのは今回の収穫でありました。
それ以上に数字で表れない部分での変化は大きい気がしますが。
測定を終えて、和やかな一時の一同(^^
その後は店内でお買いものタイム。
帰りも案の定渋滞、、、
それでも三郷JCTを過ぎれば順調でした。
三芳PAで夕食後、一時解散となりました。
帰りの道中、
33333kmになる事が発覚!
これはゲットしなければ!
しかし高速道路上で停めて撮影するのはとても危険なので諦めかけていましたが、運がよく(?)談合坂SA手前で33332kmになり、同行3台から離れすかさず談合坂SAに緊急イン!
停車中のトラックの周りをグルグル周り(笑)、そんな怪しい動きで距離を稼ぎ、午後9時丁度ついにキリ番33333kmゲットです~。
双葉SAで待ちぼうけのカズちんさん、yagaさん、えぼぼーんRさん、お騒がせしました(^^;
パワーチェックミに参加された皆さん、遠路お疲れ様でした。
往復約600kmの行程でした。
ブログ一覧 |
アルファロメオ 147 | 日記
Posted at
2012/11/24 12:05:05