• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

『一番星号大全』 が2冊!?

『一番星号大全』 が2冊!?先日発売された

『一番星号大全』


某書店で見掛け、

とても濃い~内容に嬉しくなってしまい買ったんですねw。



その時思ったんですが、


値段(税込:2,500円!)の割にはモノクロの薄い安っぽい表紙で、ちょっと残念だった事。

70年代が舞台の映画出演車なのもあり、敢えてレトロ調なモノクロにしたのかなぁとも捉えられましたが。。。



で、昨日某雑誌を見ていましたら、

お詫びと題して体裁不備であることが掲載されていました。

正体裁本と交換してくれるとあったので直ぐ問い合わせをし、早いものでもう翌日には届きました(^^




こちらが送られてきた正しい方ですね。






こちらは最初に某書店で購入した体裁不備本。 モノクロ~。



比べてみましたが、カバーがあるかないかの違いだけでしょうか?






多分レア物と思われるモノクロの方は記念として手元に残しておこうかとも考えましたが、

出版社の意向に準じて、ここは返送させて頂きます。

Posted at 2017/08/19 10:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2016年07月16日 イイね!

F1速報  「1987-2016  F1を変えたテクノロジー」誌  発売

F1速報  「1987-2016  F1を変えたテクノロジー」誌  発売先日、某書店に寄ったらこんな本がありました。



1987-2016

F1を変えたテクノロジー




もう表紙だけでも見れば買ってしまいそうですが(笑)、

ちょっと中身を拝見し、期待通りの内容だったので速攻レジへ。




この30年間のF1史において、技術革新でトップランナーとなった納得の名車の数々。

マクラーレン MP4/4

ウィリアムズ FW14B

フェラーリ F2002

等々・・・



その技術も詳細に解説されていまして、


ハイノーズ

ディフューザー

アクティブ・サスペンション

Fダクト

等々・・・



度重なるレギュレーション変更で廃止されていった、F1の一時代を築いた技術革新の数々。

今では懐かしいものばかりですが、

改めて読んでみると知らなかった事実も多々あったりしまして、F1独特の速さを求める技術に興味がある方には是非読んでもらいたい1冊ですね。


個人的にはとてもツボにきた1冊です(^^



1200円(税込)となっています。




Posted at 2016/07/16 18:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2015年06月15日 イイね!

GP Car Story vol.12 ジョーダン191

GP Car Story vol.12 ジョーダン191
F1マシンの名車1台をクローズアップした、F1マシン好きには堪らないこの書籍

GP Car Story シリーズ の最新刊 vol.12 

 ジョーダン191 が発売になりました。


vol.12って事は、このシリーズもう12回目の刊行になるんですね。 早いなぁ~。




さてさて、


今回は1991年シーズンに参戦していた ジョーダン191 が主役です。






鮮やかなグリーン&ブルーのカラーリングがとても印象的なマシン!

それと、誰しもが納得する素晴らしいマシンデザイン!



1991年参戦初年度でいきなりコンストラクターズ選手権5位獲得でしたが、とても今じゃ考えられませんよね(^^;



あれから24年も経ちまして、その間にも数々のF1マシンを見てきましたが、

未だにこのジョーダン191のカラーリング&マシンデザインは個人的にベスト5以内となっています。


真ん中を持ち上げたショートノーズ&フロントウイング、かまぼこを2つ並べた様なリア・ディフューザー、センターピラーが無い3枚構成のリアウイング等々。 


昨今のレギュレーションで雁字搦めになっているF1マシンを見ていると、24年も前のジョーダン191の素晴らしさがより際立って見えてきます。






暫くはこれを読んで、ジョーダン191を振り返ってみます(^^


Posted at 2015/06/15 23:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2013年06月06日 イイね!

Alfa&Romeo Vol.22 発売!

Alfa&Romeo Vol.22 発売!本日、某書店に「Tipo立ち読みしなきゃなぁ~」と勇んで入りましたら、


そのTipoの横に目をやると・・・


なんと!









Alfa&Romeo Vol.22 があるじゃないですか!



これには不意を突かれました!




もう発売されていたなんて全く知らなかったですよーーー。



そして、当然の如く私は買いましたよ(^^

丸ごと1冊アルファロメオの本は嬉しいですよね~。



内容は、近い将来発売される4C関連の記事が大きいですね。
読むと4Cへの期待度は自然と上がります。

そうそう、先日のアルファロメオデイの模様が2ページに渡り掲載されています。
探してみましたが、私は・・・載ってませんでした。



もう購入された皆さんも多いとは思いますが、まだ購入されてない方(特にアルファ乗りの方!)は是非買いましょう~。


1冊/1200円です。
Posted at 2013/06/06 18:56:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2013年01月23日 イイね!

カネショウ大全、ついに発売!

カネショウ大全、ついに発売!発売が延期になっていたカネショウ大全でしたが、昨日ついに発売となりましたね。


中身は当然カネショウ(松井通商)オンリー、歴代カネショウの名車も多数紹介されています。


冒頭に「松井通商のあゆみ」がありますが、松井社長の苦労話とか仕事への拘り等、今まで知らなかったカネショウの回顧録にとても関心させられました。


それにしても会社誕生からもう少しで50年にもなるんですね。
当時から変わらないカネショウスタイルの飾り方に改めて驚きを覚えました。


ステンレスの打ち出し加工や抜き加工を巧みに施した飾り方によって得られる全体の雰囲気に、私は何処となくを感じますね(^^)


カネショウファン必見の1冊!


DVD付きで1800円となっています。






Posted at 2013/01/23 17:48:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記

プロフィール

「シビックタイプRユーロ 2回目のパワーチェック http://cvw.jp/b/204282/40707594/
何シテル?   11/13 20:56
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ノーマル+αで赤バッヂ車を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.