• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

ドライブスルーATM

ドライブスルーATMウチから1番近い八○二銀行になる西松○支店には、ドライブスルーATMが設置されています。

以前から使用していたので身近な存在だったこのドライブスルーATMなんですが・・・・・











全国でたったの37箇所しかないんですね!



しかも




その内長野県内には17箇所あり、全国で1位なんだとか!



因みに八○二銀行は5箇所、残り12箇所は他行だそうです。


そして、このドライブスルーATMを製造しているメーカーさんが今後は製造しないらしく、これ以上設置が増える事は無さそうなんですね。



いやぁ~かなり貴重な存在だったんですね、ドライブスルーATM!


皆さんの近所にこのドライブスルーATMはありますか?
もしあったら有り難く使わせてもらいましょう。

Posted at 2009/11/25 18:06:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年11月15日 イイね!

納車になりました!

納車になりました!昨日エボとお別れをし、その後ついに次期愛車が納車となりました。

写真を御覧になっている通りなんですが、次期愛車はアルファロメオ 147です。



2001年にアルファロメオ147がデビューした時から心の奥底で少なからず気にはなっていた車でしたが、2005年のマイナーチェンジ(フェイズⅡ)で更に魅力を増し、手が届きそうな輸入車の中では1番気になる存在でありました。

とある自動車ジャーナリストが書いた中に、「もしフェラーリが安価で実用的な車を造ったらどうなるのか? それは正しくアルファロメオじゃないか!」と。。。

!!!


この言葉が凄く印象に残りました。

確かに方やスーパーカーと方や一般大衆車と違いは大きいですが、根本にある車の魅力は同じ方向性なんですよね。御存知の方も多いと思いますが、フェラーリの創始者エンツォ・フェラーリは元々アルファロメオのドライバーでした。アルファロメオのセミワークスとしてスクーデリア・フェラーリを設立し、やがて独立。アルファロメオがフェラーリの母と言われる由縁です。
現在は両社共同じフィアット傘下で生産車の住み分けがなされていますが、血が繋がっている両社でもあります。アルファロメオが無ければフェラーリも存在しなかったんですね。



今年5月、エボの次の車の参考にしようと某正規Dラーヘ147のカタログを貰いに行きました。
本当にカタログを貰いに行っただけだったんですが、Dラーマンが「実は先日我が社の試乗車を売りに出したところなんですよ」と。外に置いてあった赤い147がそうだったんですが、当時のラインナップの中で1番気になっていたスポルティーバⅡがかなり値引いた額を提示されました。
走行距離と値段を考えるとかなり魅力的だったんですが、エボも車検取ったばかりだし今回はいいやって事で話をそれ以上進めませんでした。

それから数ヵ月後、その某正規DラーのHPを何気に見ていた時にそのスポルティーバⅡが更に安くなっているのを発見!!!
何かの間違いかもと半信半疑で改めて訪れると本当にそうで間違いは無く、込み込みでも超お買得車となっていました。かなり悩みましたが、こんなイイ条件の話は今後絶対に無いだろうと思われ、これを逃して後悔はしたくない気持ちが高まり後日契約となりました。


走行距離約3800km、正規Dラーの試乗車だったアルファ147 スポルティーバⅡを買わせていただきました!

私もついにアルファオーナーとなりました。
車は変わりましたが、皆様今後も宜しくお願いします。
Posted at 2009/11/15 21:56:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ 147 | 日記
2009年11月09日 イイね!

乗り換えます。

乗り換えます。EISの掲示板にも書きましたが、この度エボを降りることになりました。

理由は掲示板に書いてある通りになりますがもう少し細かく書くと、チューニングの方は新車で購入した当初の予定以上に色々と手をいれやり尽くした感もあります。走りの方では主に日本海間瀬サーキットをメインで走ってきましたが、スポーツラジアルタイヤで1分10秒を切るという長年の目標が3年前に達成できました(その後ベスト更新で1分9秒291でした)。
チューニングすれば車の動きがどう変わるのか、何処をどう弄ればタイムが縮まるのか、車を操って走る楽しさを教えてくれた車がエボでしたね。比較的コンパクトでパワーがあって速いエボは素晴らしい車だったと思いますし、特にTMEはCP系の最終限定モデルなのでそんな車に10年も乗れた事を誇りに思います。

約10年も大切に乗ってきたので愛着はありますが、10年一区切りと考え次の新たなカーライフを目指し乗り換えを決意しました。



EISの方ですが、昨晩カズちんさんに次期代表主任をそれとなくお願いしたところ快く引き受けてくれました!
カズちんさんには感謝しています・・・・・。タ○キーさんも喜んでくれるはずです。
来年からカズちんさん代表の新しいEISがスタートします。かなり期待してもいいんじゃないでしょうか!?(笑)。  乗り換えてもエボ好きには変わりは無いので、裏方でのサポート役になりますが今まで通りEISメンバーとして活動はしていく予定です。

ここのみんからのお友達の皆さんとも今まで通り宜しくお願いします。










エボ、楽しい思い出を今までありがとう!
Posted at 2009/11/09 19:34:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2009年11月05日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト 復活篇!

宇宙戦艦ヤマト 復活篇!いやーうっかり忘れていましたが、映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の公開が12月12日に迫っています!

1983年公開の「完結篇」で一旦ピリオドを打ったはずなんですが、こうしてヤマトが復活するのは非常に嬉しい限りであります。26年前は父親をせがみエンギザまで連れて行ってくれたのを今でも覚えていまして、最後に沖田艦長が引き鉄を引いてヤマトを自爆させたのは衝撃のシーンでありました。


そう、あれからもう26年も経つんですね。



そして今回の「復活篇」の舞台は西暦2220年。
巨大なブラックホールが太陽系に接近、いずれ地球を飲み込む事が確実になった・・・・・と、まぁそんなところからストーリーは始まるみたいですが、かつてのオリジナルキャラクターが登場するのは涙モノです。 古代 進 古代 雪(森 雪) 真田さん・・・・・
やっぱりデスラーも出て来るのかな?  相変わらず顔が青いのかな?(笑)。

ヤマトの方は見た目は変わらずですが、ボディが強化されてたりパワーアップして波動砲6連射が可能になったとか!?   











これは観に行かなければ!!!


Posted at 2009/11/05 19:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年11月02日 イイね!

2009 EISパワーチェックミ

2009 EISパワーチェックミ毎年恒例のEISパワーチェックミに行って来ました。

測定する場所は毎年お世話になっていますSABかしわ沼南店様でして、長野からツーリングがてら遠路行っています。
昨日は11月とはとても思えない陽気でして、最高気温は24℃だったとか!? 明らかに今までのパワミの時よりは気温が高かったですね。
なので測定する前から昨年よりもかなりのダウンを予想してはいましたが、正にその通りとなりました。


結果は・・・



  353.5ps / 7063rpm

  43.9kgm / 5029rpm

  測定ブースト圧 / 1.36kg/cm




でした。


この日の気温と走行距離を考えると納得の結果ですね。



しかし最大トルクはともかく、年々低速トルクが少なくなっている様な・・・・・。
3000rpmの時点で昨年に比べて約1.5kgm少ないですからねぇ。

あと、先日S○Vとホットイナ○マを久し振りに外してみました。
外して測ったらこの結果なので、装着していた頃はそれなりに効果があったのかなぁと?

Posted at 2009/11/02 21:02:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「LFAと遭遇! http://cvw.jp/b/204282/47648611/
何シテル?   04/11 20:08
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 234 567
8 91011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation