• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

サイドブレーキ台座の緩み・・・

サイドブレーキ台座の緩み・・・先日の147ツーリングの際にちょこっとお話しましたが、ここ最近サイドブレーキの台座が緩んでガタガタ状態の我が147。。。

サイドブレーキが利かないって訳ではありませんが、台座がガタガタだとやっぱり気になります。

そこで、台座の何処かのボルトが緩んでいるんじゃないかと睨み、サイドブレーキブーツを外して見てみたんですが、どうも見える範囲のボルトではない様子。

「こりゃコンソール外さないと駄目かなー」と。


こんな暑い中外すのも面倒だったので(爆)、Dラーで診てもらう事にしました。



で、ガタガタの原因ですが、



フロア下から台座を固定している2本のボルトが緩んでいたとの事!



フロア下にそんなボルトがあったとはなぁー。



排気管の遮熱板の裏に有るらしいですが、そんなところのボルトを外した覚えは全く無いので、走行中の振動等で徐々に緩んできたのではと考えられます。。。 

締め付けトルクが最初から少なかったんじゃないの???


結局、コンソールは外さずでしたが、遮熱板の脱着や点検&ボルトの増し締めその他で3308円の出費・・・(泣)


とは言え、もしボルトが外れちゃったりしたら多分サイドブレーキを引く事が出来なくなっていた可能性大なので、原因が分かってちゃんと直したので良かったですね。


皆さんの147のサイドブレーキはガタガタしませんか?

リフトアップした際にでも簡単に点検してみましょう。
Posted at 2012/07/28 16:45:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ 147 | 日記
2012年07月22日 イイね!

2012 7/22 『147による国道147号線ツーリング』

2012 7/22 『147による国道147号線ツーリング』本日、以前から計画していた『国道147号線ツーリング』の初開催でした。

朝9時45分にラーラ松本駐車場に集合でして、5分前には着く様に出発~。

下見の時は1番近所なのに1番遅く着いたという過去があったので(爆)、今日の本番こそは1番真っ先に着いてやろうと目論んでいましたが、、、


また1番遅かったよぉー(^^;



1番近所&幹事が1番遅くなり済みませんでしたm(- -)m




今回の参加者です。





本番前日に参加表明を戴いたtf‐bibiさんです。

車は147後期型のTI、ご家族で賑やかな参加です。 お初でしたね。





ART-156さんはセカンドカー(?)の147前期型で参加です。

1月の石垣いちごオフ以来でしたね。




たつみ@さんの147後期型スペチアーレ(147最終モデル)

みんカラをやり始めて、初めて147オーナーのお友達になったのがたつみ@さんでした。

お初でしたね(^^




銕三郎さんの147前期型。

今回のツーリングの発起人(その1)です。 スイカ案に大賛成してくれました(笑)。




shinonさんの147後期型ホワイトエディション。 そして発起人(その2)。

今回のツーリングを1番楽しみにしていたのがshinonさんだったのかもしれません。

何とか参加出来て一安心でした。




やまかつ147さんの147前期型。

今回のツーリングには早くから参加表明を戴いておりました。

いつもお世話になっています、「石」ありがとうございました(謎)。





私リットマンの後期型スポルティーバⅡ


以上7台の参加となりました。





おっと、銕三郎さんが写っていますが私の147です(^^;

国道147号線を走るので、ここはやっぱり標識と147を一緒に撮らないと!

という訳で、shinonさんのトップページにある写真の場所で皆さん1台1台記念撮影です。

上手く標識と147を止められて撮影出来るのはこの場所位しかないんですよね。






サンサンパーク白馬にて。

丁度並べられるスペースがあったので7台一列に。

ここでは147を囲みながらゆっくりまったりの談笑タイムです。

天気が晴れなら白馬連峰が綺麗だったんですけどねー。




昼食場所の「そば処 青崎」(以前の店名は青崎山荘)。

個人的にこの辺ではお薦めのお蕎麦屋さんです。

つい10日前に店舗リニューアルオープンしたばかりなんですが、奥のお座敷は以前のままです。

時間帯をずらして行ったので(予約はしておきましたが)、テーブルを3つ並べて使う事が出来ました。






細くてコシのあるお蕎麦の味は以前とは変わらずで安心しました~。

皆さんにも好評で良かったです(^^


昼食後は今が旬な時期でもある「下原スイカ」直売所へ。




ここでは美味しいスイカを試食して食べ比べて選ぶ事が出来ます。

生産者によって微妙に味が違うのが分かりますね。


たつみ@さんとはここでお別れの一次解散でしたが、他の6台は安曇野市にあるスイス村まで行き、お土産を手にして改めて解散となりました。




私が今の147に乗り換えた当時から、「いつか147の集団で国道147号線をツーリングしてみたいなぁ~」と、心の片隅にあった夢がようやく本日実現する事が出来ました。

そして、思い描いていた以上の内容となり、企画して良かったなぁと満足感でいっぱいです。

アルファロメオ147で国道147号線を走る。。。アルファ147とは縁も所縁もない土地柄ですが、数字だけが同じという奇遇なツーリングに参加された皆さん、遠いところからの参加で本当にお疲れ様でした。

2012年07月19日 イイね!

うーん、これもクアドリフォリオ???

うーん、これもクアドリフォリオ???本日、仕事車を停めドアを開け、下を見たらクローバーが自生していました。

いつもなら全く気にしないんですが、

この時は何となーくクローバーを眺めていたんです。


眺めていると、その中の1つのクローバーが目に留まりました。





それが↑のクローバーなんですが、

パッと見は極普通の三つ葉なんですが、


3枚ある葉っぱの中の1枚に、別の小さな葉っぱがあるのを発見!



更によーく見ると、その1枚はハート型になっていて、切れ込んだ境からもう1枚小さな小さな葉っぱが可愛く出ていました。

これって、

葉っぱの枚数なら4枚にはなるので、

これもクアドリフォリオと呼んでもいいのでしょうか???(^^;



私はこんなクローバーは初めて見ましたが、何とも不思議なクローバーでありました。
Posted at 2012/07/19 19:49:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2012年07月18日 イイね!

2012 7/18 夕焼け

2012 7/18 夕焼け今日も暑い信州でありました。

こう暑い日を過ごすと、夕立で一雨降ってもらいたいところではあります。

そんな夕暮れ時に、ふと東の空を見上げると夕焼けが。

ピンク色に染まった入道雲





東から徐々に西へとピンクに染まりつつ




西の北アルプスを眺めれば、こちらも夕焼けが綺麗でした。








明日も暑くなりそうですね(^^;

暑さに負けず頑張りましょう~。
Posted at 2012/07/18 19:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2012年07月11日 イイね!

『147による国道147号線ツーリング』  詳細&最終参加者募集

『147による国道147号線ツーリング』  詳細&最終参加者募集今月の7月22日に行います、アルファロメオ147のみで行う『国道147号線ツーリング』の詳細をアップします。





      以下ツーリング当日の行程になります。



     長野道「梓川SA」(スマートSAとなっています)を下りて
      1km程北へ行った所にある施設「ラーラ松本」駐車場に、AM9:45集合


      この時間ではまだ開門していない可能性もありまして、もし門が閉まっていたら
      門の近辺で待機をお願いします(^^;

      国道147号線の始まりがこの近くになります。

                      
                           ↓


      「ラーラ松本」出発後は、ひたすら国道147号線を北上


                           ↓

    
      大町市「一中東」交差点で国道147号線終点、そのまま国道148号線へ


                           ↓


      県道31号線に入り、美麻村方面へ


                           ↓


      県道33号線に突き当たったら左折、白馬村方面へ


                           ↓


      「サンサンパーク 白馬」にて休憩&撮影タイム

      天気が良ければ白馬連峰が望めるポイントです。


                           ↓


      国道148号線を右に仁科三湖を眺めながら南下、大町市街方面へ



                           ↓


      「木崎湖入口」交差点を右折、県道306号線へ


                           ↓


      北安曇郡内某所にて昼食(美味しいお蕎麦屋さんです)



                           ↓


      高瀬川堤防道路「北アルプスパノラマライン」を南下



                           ↓


      安曇野市「スイス村」にて一次解散。  PM:4:00頃の予定



 
 一時解散はスイス村にしましたが、スイス村解散後に

 この時期名物でもある下原スイカを松本市内和田にあるスイカ専売所まで購入しに行くプランも検討してます。

 つい先日に露地物スイカの出荷が始まりましたが、今年は日照量が豊富で昼夜の気温差が大きかったのもあり糖度が高く 「まれに見る出来の良さ」 なんだそうです。

 お土産としてお薦めではありますが、当日のスイス村でその辺を決められればとも考えています。



        そして、現在までの参加者は


        銕三郎さん        前期型 TS 赤

        shinonさん       後期型 TS 白

         やまかつ147さん   前期型 TS 赤


        ART‐156さん     前期型 TS 黒

        リットマン         後期型 TS 赤
        

   
        今のところ、以上5台が参加予定となっています。


   もう2~3台の若干名の参加募集を引き続きおこなっています! 

   もし、7月22日(日)に都合が良さそうな147オーナーの方がいましたら、 こちらにコメントで参加表明をお願い致します。

 ツインスパーク、GTA、アルファロメオ147でしたら参加OKです!  


 アルファロメオ147で国道147号線を連なって走る企画です。

 一緒に147で国道147号線を走りませんか?
Posted at 2012/07/11 19:55:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルファロメオ 147 | 日記

プロフィール

「ついにあの行燈が!!! あぁ涙が出そう。。。」
何シテル?   10/17 19:37
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ノーマル+αで赤バッヂ車を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.