• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2013年08月20日 イイね!

サークルK&サンクス ポルシェ ミニカーコレクション 5 発売

サークルK&サンクス ポルシェ ミニカーコレクション 5 発売本日、毎度御馴染みのサークルK&サンクスのミニカーコレクションシリーズですが、

ポルシェ ミニカーコレクション 5

が発売となりました。



ポルシェ好きには堪らない、なかなか魅力的なラインナップと思われるので、今回の発売を待ちわびた人が大勢いたのではないでしょうか?


その今回のラインナップは以下の通りです。





8車種x3種プラスシークレットとなっています。



お気付きの方もいるとは思いますが、

今回のラインナップは比較的最近のポルシェばかりでして、すべて水冷エンジン車となっています。

熱烈な空冷マニアな方は・・・・・果たして購買意欲が湧くのでしょうか(笑)



個人的に今回の中で欲しいモデルは、

 ① 911 GT3RS の、3色すべて

 ② 911 スピードスター の、ブルー

 ③ 911 GT3R ハイブリッド の、ホワイト/オレンジ

 ④ 911 カレラS の、ホワイト&シルバー

 ⑤ 918 スパイダー の、シルバー


以上のどれかが手に入ったならば嬉しいですね(^^

欲を言えば、918スパイダーはどうも初期のプロトタイプっぽいので、市販車(に近いプロトタイプ)で出してもらいたかったですね。


そして、

やっぱり気になるシークレットの存在。

このブログを書いている今はシークレットが何なのか知りません。

911GT3RSの限定バージョンである4.0がシークレットだったらいいなぁ~と希望してはいますが、どうなんでしょ?




で、



本日、1店舗目のサークルKで大箱見つけたので早速10箱購入してみました。



まずは5箱を開けてみますと、





パナメーラ ターボ 

何となくパナメーラは箱が重い様な・・・???




911 GT3R ハイブリッド 

これはなかなかいいかも(^^




911 スピードスター

希少なスピードスターです。 実車はまだ見たことがありませんが。




911 GT3RS

このグレーのGT3RSは嬉しいぞ!




911 GT3RS

グレーに続き、今度はホワイトです。




今日開けたのは殆んど白ばっかり(^^;

でも、GT3RSが2台出たのは嬉しいですね~。






それと、↑箱裏を見ますと何故かミニカーコレクション4になっています。

あれ? 今回はコレクション5なのにぃぃぃ?

これは明らかなミスですよねぇ???



ポルシェ好きな方は是非買ってみて下さい。


1箱/590円となっています。

値上げした分クオリティがアップしたとは思えませんが。
Posted at 2013/08/20 21:21:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2013年08月16日 イイね!

2013 8/15  Cafe GTでミニカーオフ

2013 8/15  Cafe GTでミニカーオフ昨日になりますが、

Cafe GTでミニカーオフがありました。




簡単に言いますと、


お互い自慢のミニカーを見せ合おうじゃないかぁぁぁぁぁ!


という趣旨の元、発起人(?)の銕三郎さん、ミニカー好きなshinonさん、ゴルフ5GTI乗りのおカズさん、そして私リットマンの4人で集まりました。



松本市内某所でおカズさんと待ち合わせ、三才山峠を越えて軽井沢を目指します。



そして向かっている道中、




なんと!

某所コンビニ駐車場に停まっている


カネショウの伸成丸(のぶしげまる)を発見!!!


昨年もこの辺りで見掛けましたが、こうしてまたも観られた事に興奮しました(^^



順調に走れ予定よりも早く現地Cafe GTに到着し、銕三郎さんとshinonさんと再会です。





銕三郎さんは諸事情によりワークスカーでの登場でありましたが、この4人が集うのもちょうど1年ぶりとなりましたね。





ランチにモーニングセットを食べた後(笑)、


いよいよミニカーの宴が始まりました。





まずは銕三郎さんから。

hpi製の155をメインに先日まで収集に尽力し、その中でもマットブラック&カーボン調の渋い155達を持参されました。

定番の赤とは一味違う雰囲気が良いですよね(^^





続いてshinonさんです。

シリアルナンバー入りの珍しい希少なミニカーばかりで、もうさすがのコレクターです(笑)。



中でも驚いたのが、マセラティのコンセプトカー「Bird cage」

値段も値段ですが、ハンドメイドモデルならではの作り込みは凄いものがあります。




そして私リットマンです。







1/18と1/43、特に何の脈略も無く持参です(^^;



持参されたミニカーを見ていますと、その人がどんな車が好きなのかがよく表れますよね。

少なくとも興味があって購入されたミニカーなので当然ではありますが、お話を聞いたりしていると方向性も伺えて面白かったですね。


ミニカー好きには堪らない午後の一時でありました(^^



5時閉店後は、



銕三郎さん行きつけの佐久市岩村田にありますラーメン屋文蔵へ。






何故か銕三郎さんの仕事用の名刺を発見???(謎:笑)

私はこちらの文蔵は初めてでしたが、とても美味しいとんこつ醤油ラーメンでしたね。



とても楽しめたお盆休みの1日でありました~。


最後に、場所を提供して頂いたCafe GTのマスター&奥様、お世話になりました。
Posted at 2013/08/16 09:29:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年08月10日 イイね!

ポジション合わせ

ポジション合わせいやぁ~今日も暑いですね(汗)。


そんな暑い最中ですが、


本日、市内では有名なスポーツサイクルショップでありますミタニサイクルマインドさんへ久し振りに行って来ました。


どんなサイクルアクセサリーがあるのか、ちょっと見てみるのが目的だったのですが、

店内には他のお客さんはいなくて三谷店長と私の二人だけ。



暫くすると三谷店長さんから話し掛けてきてくれました(^^


「クロスバイク初心者なんです~。」


正直にそう話すと三谷店長も自然とヒートアップ???


その話の中でポジションの話題になりました。


そういえば、自転車買ったお店では納車の時にポジション合わせってやってくれなかったなぁ。。。


つまり、納車された状態で乗り続けていた事に気が付きました・・・(^^;


「本当なら有料だけど、時間あるならサービスでポジション合わせしましょうか?」


と、三谷店長から有り難いお言葉が!


勿論速攻で依頼しましたw。



自転車のポジション合わせで重要なのが股下の長さとの事。


三谷店長は元プロの選手でして、ポジション合わせのノウハウにはかなりの自信があるとおっしゃってました。 その辺のノウハウは長野県内では何処にも負けないとか!?


そして、専用の測りで私の股下の長さを測定です(ちょっと恥ずかしかったですが:笑)


その結果、


「おぉ~トリプルセブンじゃん!」(店長)


何と覚え易い777mmでした。



三谷店長曰く、私の身長が約170cmで股下の長さが77.7cmだとすると、

日本人の平均値よりも若干長いとかw。

これは密かに嬉しかった事実であります(笑)。



この股下777mmにある数字を掛けると最適なポジションの数値が出ます。

この数値がクランクの中心点からシートポスト~サドル上面までの高さになり、あとはサドルの高さ&角度をミリ単位でその数値に合わせて調整です。

私の場合、若干高かったのでサドルを下げる方向で調整して頂きました。


ポジションが合っていなかったら、体への負担も大きくなり、如いては快適なサイクリングが出来なくなってしまいますからね。

プロの目でしっかりと調整して頂き、本当に良かったです。




(撮影&掲載許可あり)

店内はそんなに広くはありませんが、スポーツサイクル店らしい品揃えです。



自転車を購入したお店ではありませんが、そんな事全く気にする事無く気さくに話してくれる三谷店長に感謝感謝でありました。





店内にチェレステカラーのボトルゲージ(ボントレガー製)が売っていたので購入です(^^


これからも何かとお世話になろうかと思いますね。
Posted at 2013/08/10 17:25:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年08月04日 イイね!

カメレオンテ2納車&久しぶりのサイクリング

カメレオンテ2納車&久しぶりのサイクリング昨日、ついに


カメレオンテ2が納車になりました~。



ビアンキ純正のサドルバックとスタンドをどうしても付けたかったので、入荷&取り付けを待ってからの納車となりました。


ようやく自分の自転車となり嬉しさが込み上げてきましたねw。



改めて持ってみると、

以前のフルサスMTBよりも明らかに軽いです。(当たり前ですが:笑)

このフレームサイズ510㎜のカメレオンテ2はメーカー公表値で11.53kgとなっていまして、他メーカーのクロスバイクと比べてみてもおおよそ中間位の重さでしょうか。

中には10kg以下のクロスバイクもありますが。。。

まぁ自転車で速く走りたい為に買ったのではないので、重さは気にしない様にします!(^^;





そして本日、


慣らしも兼ねて、超久し振りのサイクリングへ出掛けてきました!


本当に久し振りだったので乗り方を忘れているんじゃないかと心配していましたが(爆)、何とか体は覚えていてくれて無事に出発~。


その後は近所のサイクリングロードを目指します。

それにしてもサイクリングロードってのはイイですね!

車の心配が殆んど無いし、歩行者やジョニングの人達も稀で、久々サイクリングな私には丁度良いサイクリングコースでした。





気になったのは、荒れた路面だとなかなかの衝撃が・・・(^^;

今度空気圧調整してみよう。。。



しかし今度の自転車はハードテールなので、ペダルを漕いだら漕いだだけ前へ進んでいく感じは気持ちがイイですね。

以前のフルサスMTBよりも全然速く走れちゃいます。


ポジション合わせにもう少し調整が必要ですが、クロスバイクで久し振りのサイクリングを楽しんできました(^^





あぁ~サイクルメーターが欲しくなってきました(笑)
Posted at 2013/08/04 17:33:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年08月02日 イイね!

自転車が欲しくなりました。 (その2)

前回の続きです。


ビアンキのカメレオンテを買おうと決めつつありましたが、いざ買おうともなると他メーカーのクロスバイクも気になってくるものです。

カメレオンテ2がどんな位置付けなのか、色々と比較してみる事にしました。


すると、他メーカーのクロスバイクにもなかなか魅力的なものがありまして。。。


特にTREK(トレック)7.3FXはカメレオンテ2と同じ位魅力的に感じました。

このトレックのFXシリーズはクロスバイクの代名詞とも言われている人気車らしく、グリップとかフレームの作りとかなかなか拘りがあって魅力的です。   更に、カメレオンテの同等品と比べて値段も安いんですね。


これにはかなり悩みましたが、、、



悩んだ末




カメレオンテに決めました!




やはり初めて見たあの時のインパクトは大きかったですねぇ。

それと、それなりに信頼できるシマノのコンポが標準装着されているのもポイントですね。



あと、ビアンキはイタリアの老舗自転車メーカー(現在最古の自転車メーカーと言われています)ですし、アルファロメオと同じイタリアって事も惹きつけられましたね~(^^;




■購入への道



ネット通販でも買おうと思えば買える自転車ですが、安い代わりに何かと心配な面もあったので、やはり買うのならお店の方が安心感はあります。

そこで、市内の知っているスポーツサイクル専門店数店舗に問い合わせたところ、、、

何処も「ありません!」 の一言。

なんでも問屋にもう在庫が無いらしく、更にビアンキは毎年入荷数が少ないので予約しなければ買えないんだとか!

どうもビアンキの自転車ってのは前年に予約して買うのが当たり前になっているらしく、モデルに因っては予約していても買えない事もあるそうで・・・!?


「2014年モデルが秋から予約が始まるので、そちらを検討されてみてはどうでしょうか?」

と、来年モデルを薦めてくるお店。

「秋に予約をされれば、来年の春入荷になりますね~。」


来年の春ですか!?



・・・・・無ければそうするか、 来年の春まで待つか。。。




2013年モデルは諦め、この時点で2014年モデルへと心は傾いていましたが、

今年6月に2014年モデルの展示会(商社向け?)があった事が判明!

そして気になるカメレオンテ2の2014年モデルを見てみますと


2013年モデルと殆んど変わらないじゃん!


タイヤが若干細くなり、3x8の24段変速から3x9の27段変速になる位で大きな変更はどうも無さそうだ。

それよりも1番大きな変更は値上げ

円安の影響らしく、同じカメレオンテ2でも2013年モデルよりも約1万円アップとなっています!


見た目殆んど同じで、使われている部品も大した違いはないのにこの価格差は一体。。。



この時点で逆に2013年モデルへの割安感を感じていました。





■そして!




その後市内某所を走っていると、某自転車量販店がある事に気が付きました。


「こんなところに自転車屋さんがあったんだなぁ」


偶に通る道ではありましたが、この場所に自転車屋さんがあった事はその時まで全く気が付きませんでした(^^;   見たとしても覚えてなかっただけでしょうが。


その某自転車量販店の前を通り過ぎた後に、「どんな自転車屋さんなのかな?」と気になり出し、また戻ってその某自転車量販店に初めて入店してみました。


ママチャリ等のシティサイクルが所狭しと陳列されている数に圧倒されつつ奥へ進むと・・・




なんと!




カメレオンテ2があるじゃないですか!!!


しかも欲しかった2013年モデルのホワイト/チェレステ!



きっとこれは私が買うのを待っていてくれたんだぁぁぁぁーーー!



まぁよくぞまだ展示車として残ってくれていたものですw。


店員に聞いたら他の色はもう在庫が無くて、同じ色のサイズ違いが1台(470㎜)あるのみなんだとか。

それとカーボンフォークが付くカメレオンテ3も在庫無し。
まぁカーボンフォークにそこまで拘りないからいいか(^^;


あと、密かにホワイト/チェレステの次にオールチェレステが気にはなっていましたが、




もう在庫が無いのなら仕方がないですね。

やはりビアンキはチェレステカラーが1番人気があるのでしょうか。

しかし、第一希望はホワイト/チェレステなので悔いはありません!




その後、その展示車のカメレオンテ2はフレームサイズが510㎜だと聞き、実際に跨って体に合っているかどうかを確認。

私の身長が約170cmなので、フレームサイズが470㎜か510㎜どちらにも該当するのです。

丁度同じ展示車で470㎜マットブラックのカメレオンテ2があったので比べてみましたが、どちらでも違和感はなさそうでした。

フレームサイズは重要なので店員さんと相談した結果、510㎜の方に決めました(^^



こうして

2013年モデル  ビアンキ カメレオンテ2  ホワイト/チェレステ  510㎜サイズ 

購入決定です!(5%引きで)





あとは納車を待つのみです
Posted at 2013/08/02 21:07:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「昨晩夢にあの人が出てきた。 今でも憧れているのかな・・・。」
何シテル?   11/21 19:25
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ノーマル+αで赤バッヂ車を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.