• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2014年06月17日 イイね!

メガーヌRS、量産市販車FFでニュル最速ラップ更新

メガーヌRS、量産市販車FFでニュル最速ラップ更新ここ最近、量産市販車のFF車でのニュルブルクリンク(北コース)タイムアタックが話題となっています。

つい先日、

ルノー・メガーヌRS 275  トロフィーR が叩き出したFF車最速ラップタイムには驚きましたね!



そのタイム



7分54秒36!




通常ラインナップのメガーヌRSではなく、少々馬力をアップしてリアシートを取っ払って2シーター化で軽量化を施した、限定250台の特別なメガーヌRSではあります。 多分、タイヤもSタイヤ並みにグリップが高いスポーツラジアルを履いているんでしょうね。

ポルシェで言えば、911のGT3とGT3RSの関係に似ています。


なので、市販車とは言えタイムアップが臨めるそれなりの車ではありますが、、、



それにしても、





どう考えてもやっぱり凄いっ!



300PSにも満たないハッチバッククーペがですよ!?




このメガーヌRS275トロフィーRが出した7分54秒36の、それに近い前後のラップタイムを出した車が何だったのかを調べてみると、、、



例えば、


  ■ フェラーリ チェレンジストラダーレ          7分56秒台

  ■ ポルシェ 911(996) ターボ             7分56秒台

  ■ ホンダ NSX-R (NA2)               7分56秒73

  ■ フェラーリ F430 F1                  7分55秒台

■ ルノー メガーヌRS 275 トロフィーR       7分54秒36

  ■ ポルシェ 911(997) ターボ             7分54秒台

  ■ ランボルギーニ ガヤルド LP560-4       7分52秒台

  ■ BMW M3 CSL                    7分50秒台

  ■ ポルシェ 911(996) GT3RS            7分47秒台



どうですか、名立たるスーパーカーばかりっ!

同じ様にサーキット走行に特化したNSX-Rとほぼ同じ、911ターボやチャレスト並みにニュルを走れてしまうんですね。

パワーは遥かに少ない数字なので直線は置いていかれそうですが、その分コーナーとフットワークでタイムを削っているのは明白。
車のバランスは相当良さそうですね。


あと、今回タイムアタッカーを務めたルノー・スポールの開発ドライバー ロラン・ウルゴンさんの腕も相当なものだと思われます。









そこで気になるのが、


来年発売予定の新型シビックタイプRは、このFF最速ラップを更新できるのか!?


という疑問。





新型シビックタイプRは、市販車FFニュル最速を掲げて現在開発が進められています。

非公式では既にNSX-Rのタイムを破ったとも噂がありますが(???)、今回のこのメガーヌRSが叩き出したタイムは、ホンダ側からすれば先制パンチを食らった気分ではないでしょうか。

これは本腰を入れて開発をしないとそう簡単には達成出来ないかもしれませんね。


新型シビックタイプRがFF最速タイムを塗り替えるのか、又は新たに他メーカーのFF車が挑戦を挑んでくるのか???

今後が楽しみなニュルFF最速ラップバトルであります。




因みに・・・



ニュル&FF車に感化され、バーチャルの世界でニュルアタックをしてみました(^^


GT6(グランツーリスモ6)で、使用したのは愛車に1番近い 147TI 2.0 TWIN SPARK ’06。





購入したまんまのドノーマルでアタックして


9分22秒162・・・(^^;


Posted at 2014/06/17 23:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年06月10日 イイね!

UCC 「BLACK無糖」 攻メノスーパーカー Lamborghiniコレクション

UCC 「BLACK無糖」  攻メノスーパーカー  Lamborghiniコレクション久し振りのコーヒーのおまけネタになります。

本日、ランボルギーニのダイキャストカーを買うと2缶コーヒーが付いてくるキャンペーンが始まりましたw。


まぁ以前にもあったこのランボルギーニのおまけシリーズであります。


今回は(も?)UCCのBLACKコーヒー2缶に1個付いてきまして、1本123円×2の246円でこのおまけがゲットできるんですね。




今回は5種類となりまして、






 レヴェントン





 ディアブロ SE30 イオタ





 カウンタック 25th アニバーサリー






 カウンタック LP500S





 カウンタック LP400 プロダクション プロトタイプ







地味目な色が多いんですが・・・(笑)

それと、5種ある中でカウンタックが3種もあるってのは如何なものかと(^^;

過去に制作した金型を使ったので仕方がない部分もあるでしょうけど。。。

でも、その中でもアニバーサリーは(多分)新規金型なので、意外や今回の目玉はアニバーサリーになるのかもしれません???




それと、気になった点を少々。






奥が3年前の同キャンペーンでゲットしたレヴェントン、そして手前が今回のレヴェントン。


一目瞭然ホイールの色が違いまして、今回のはシルバーになります。

あと色は同じですが、今回の方が若干光沢が増している感があります。






奥が3年前の同キャンペーンでゲットしたディアブロ SE30 イオタ。
手前が今回のディアブロ SE30 イオタ。

パープルとマットブラックで色が違うのは当然として、個人的には嬉しい変更が施されていました。

それは、


エンジンフードのエアスクープ!


SE30の「イオタ仕様」を名乗るのならなくてはならないものですよね!


以前のパープルの時にもイオタとはありましたが、イオタ仕様の特徴エアスクープが無かったんですよね。 通常のSE30ならばこれで良かったんですけど。

制作側がこれに気が付いて金型の一部を作り直したのかと思うからこそ嬉しいのであります(^^



多分、今なら殆んどのコンビニで売っているはずです。

数に限りがありますし人気のおまけシリーズなので、欲しい方は早目に行ってみて下さい。
Posted at 2014/06/10 21:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「ついにあの行燈が!!! あぁ涙が出そう。。。」
何シテル?   10/17 19:37
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ノーマル+αで赤バッヂ車を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.