• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

シビックタイプRユーロ 初めてのパワーチェック

シビックタイプRユーロ 初めてのパワーチェック昨日になりますが、

毎年この時期恒例となっていますパワーチェックミに参加して来ました。

年に1回(?)の愛車の健康診断の一環です。




場所は、いつもと同じスーパーオートバックスかしわ沼南店様になりまして、シャシダイによるパワー測定になります。


皆さんなかなか都合が付かなかったのか、諸事情もあったりしまして、

参加台数は過去最少の3台でした・・・(^^;



朝8時に双葉SAでエボ8MRのカズちんさんと待ち合わせ。




インナーサイレンサーを外していて15分程遅刻してきたカズちんさんと合流(笑)。



その後は中央道~圏央道~東北道~外環自動車道~常磐道で柏ICで下りました。

緊急ピットインが何回かあった割には時間通り来れたかなぁと?(笑)



そして、R16沿いの某所「王将」でランチ、前日から埼玉入りしていたnemaさんとここで合流です。

今回参加測定の3台が揃いました。


SABかしわ沼南店様に無事に到着し、受付とお支払いを済ませ測定開始です。





タイプRユーロに乗り換えて初めてのパワーチェックになります。


   カタログ値ですと


   ■ 最高出力: 201PS / 7,800rpm

   ■ 最大トルク: 19.7kgm / 5,600rpm


と、なっています。



これが目安にはなりますが、

現状ノーマル仕様のNAエンジンを考慮し、とてもカタログ値は出ないだろうと?

予想馬力は186.5PSと現実的に考えていました(^^;



それと懸案事項が1つ。


タイプRユーロは6速MTなので、5速ギアで測定する事になります。

5速で回転上げていくとスピードリミッターに当たるんじゃないかと???

まぁ最初ですし当たったなら当たったで構わないですけど、ちょっと気にはなっていました。



そして、いよいよタイプRユーロがシャシダイへと導かれ測定開始!




回転とスピードのモニターがあるので見ていましたら、

レッド8,500rpmまでの測定を依頼していましたが、かなり手前の7,000rpm程までしか針が上がらず!?

やはり御丁寧にもリミッターが作動した様です(笑)。



結果

   最高出力: 190.0PS / 7031rpm

   最大トルク: 20.0kgm / 3562rpm

(※スピードリミッター作動)


何ともまぁ切りのイイ数字に(笑)。



カタログ値での最高出力発生回転数は7,800rpmとあるので、

そこまで回す事ができていれば、まだパワーは出たものと考えられます。

カタログ値201PS位は現状で出ているのかもしれませんね。




そして、ちょっと驚きだったのは最大トルク発生回転数。

カタログ値ですと5,600回転で19.7kgmとありますが、

今回のこの測定結果では3,562回転で20.0kgmとなっています。

つまり、カタログ値よりも2,000回転も低い段階で最大トルクが出ている事になります。

戴いたグラフを見ますと、4,000rpm以降は徐々にトルク値は下がっていますので、カタログとの明らかな違いが見て取れます。



乗っていて何となく気が付いてはいましたが、

タイプRユーロのエンジンの扱い易さは、今回測定した結果のトルク特性からも改めて解った気がします。




夜半からの降雪が心配だったので、いつもよりも早目にSABかしわ沼南店様を出ました。




帰りは三芳PAでお土産を調達し、双葉SAで夕飯後解散となりました。


とりあえず、

リミッターには当たりましたが、私のタイプRユーロのエンジンは健康状態だと判断出来ました(^^



カズちんさん、nemaさん、お疲れ様でした。


Posted at 2016/11/24 23:11:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月20日 イイね!

2016 11/20 Cafe GTで久しぶりのミニカーオフ

2016 11/20 Cafe GTで久しぶりのミニカーオフ本日、

銕三郎さん主催のミニカーオフに参加してきました。

場所は、軽井沢にありますCafe GTでして、今回も各々ミニカーコレクションを持参して語り合おうじゃないかぁ~企画です。

考えてみれば、私は今年になって初めてのCafe GTです(と同時に、今年最後のCafe GT???)。



今朝7時半過ぎに松本を出発。

昨日の雨のせいか、途中所どころ濃霧でありました。



特に浅間サンラインは。。。

予定通り10時過ぎに到着(^^;



今回の参加者は、

銕三郎さん、shinonさん、鎌156tiさん、celi@tsさん、初参加のshin爺さん、リットマンの計6名です。



その初参加のshin爺さんは、ジャガーFタイプクーペでの参加です!



いやぁ~、間近でFタイプクーペを拝見出来感激でした!



カーボンブレーキローター憧れます。



自己紹介等暫し談笑の後、恒例のミニカーオフの始まりとなりました。

まずはそのshin爺さんから。



御自宅にある膨大なコレクションの中から、極々一部を御持参です。



やはり目が行くのはトップスピード製 1/18 ジャガーFタイプクーペ。

そうです、御自身の実車と同じ車種のミニカーです! レジン製なのかクオリティも高いです。

やはり乗っている車のミニカーは欲しくなりますよね~。




そして、ミニカーとは関係無さそうなこのケース。

実はshin爺さんが2009年F1モナコGP観戦に行かれた際に、アロンソ車から飛んできたタイヤカスなんだそうです!

shin爺さんがこのタイヤカスをチェックし、フェンス向こうのオフィシャルにチップを渡し、セッション終了後に拾って貰ったものなんだそうです。

価値が解る人には解る逸品、  匂いはブリヂストン?(笑)。



二番手は銕三郎さんです。



以前持参されたコーヒーのおまけフェラーリの他に、今回はランボルギーニも持参させました。

たとえコーヒーのおまけでも、こうして専用のケースに並べて飾ると映えますよね。


三番手は鎌156tiさんです。



アルファ156乗りの鎌さんなので、今回もアルファが多いですね。

ミニチャンプス製の見慣れない箱に入っているガヤルドは気になりますね。

次回はNゲージも?(笑)。



ここで午前の部が終わり一時中断、

いつもの浅間「翁」で昼食のお蕎麦御馳走になろうと行きましたら・・・・・

まさかの蕎麦切れ(悲)。

仕方が無く別のお蕎麦屋さんで昼食と相成りました。



Cafe GTへ戻ると、夜勤明けのceli@tsさんも到着されていて、午後の部が始まりました。



四番手はshinonさんです。



shinonさんが昔から憧れていたというC3コルベットが目立ちますね。

ラテン車が好きなのは分かっていましたが、shinonさんがこれほどC3コルベットに思い入れがあろうとは。
他は、御自身が以前乗られていたNAロードスターとAW11。
そして現在の147ですね、御手製の147にshin爺さんが関心されていました(^^



五番手は私リットマンです。



ランボルギーニ・ミウラが今年で生誕50周年という事で、ミウラのミニカーをメインに持参してみました。
同じ1/18ミウラでも、3社比べてみると面白いのかなぁと?



ミウラではなくイオタ、それぞれ1/43サイズ。

奥がミニチャンプス製で、手前がCAM製です。

同じオリジナル・イオタのミニカーでも細かい個所が違います。 



ラストを飾るのはceli@tsさんです。



何ともceli@tsさんらしいラインナップ(笑)。

すべて1/43ロータスF1マシンです。



ロニー・ピーターソン好きな鎌さんの目が輝いていましたね(^^

これだけでもロータスの歴史を物語っています、またスパーク製は出来が良いですね!



集めているミニカーを見れば、その人がどんなミニカー&実車が好きなのか個性が表れますね。




そういえば、

今のFN2に乗り換えてから初めて行くCafe GTだったので、



名物お立ち台へ

念願のFN2お立ち台写真撮れました(^^


恒例のミニカーオフでしたが、今回もまた参加された皆さんのおかげで楽しい一時を過ごす事が出来ました。

参加された皆様、お疲れ様でした。


そして、今回も場所を提供してくれましたCafe GTのマスター、お世話になりました&ありがとうございました。



Posted at 2016/11/20 22:55:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ついにあの行燈が!!! あぁ涙が出そう。。。」
何シテル?   10/17 19:37
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ノーマル+αで赤バッヂ車を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.