• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

3年振りに白川氷柱群へ

3年振りに白川氷柱群へ本日、

木曽町三岳にあります白川氷柱群を3年振りに観に行って来ました。



寒さがピークとなる今の時期が見頃となる氷柱群、



そして天気も良かったので、これは観に行かなければと!?




ここ2~3日前が割合と暖かかったので、

氷柱が溶けてしまったんじゃないかとちょっと心配していましたが・・・・・



まぁ行ってみたら取り越し苦労でした(^^;



しーんと静まり返った川辺で、


自然の造形美を堪能する事が出来ました。























途中歩きながら魅入っていたら、

足場の踏み固められた雪が凍っていまして、

えらい久し振りに豪快にスベってコケて腰を強打・・・(笑)。

慎重に歩いていたつもりだったんですけどねぇ。



見頃を迎えたと言ってもよい今日の白川氷柱群でしたが、

このまままだ寒い日が続けばもっと成長している姿を魅せてくれるんでしょうね。


自然って素晴らしいですね。



Posted at 2017/01/29 17:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2017年01月11日 イイね!

デアゴスティーニ  F1マシンコレクション 創刊号 マクラーレン・ホンダ MP4/4

デアゴスティーニ  F1マシンコレクション 創刊号  マクラーレン・ホンダ MP4/4昨日発売になりました、

デアゴスティーニのF1マシンコレクション


創刊号がマクラーレン・ホンダ MP4/4が999円(税込)ってのもあり、もう迷わず購入しました(笑)。



記念すべき創刊号にMP4/4をもってくる辺りは、デアゴスティーニ側の戦略がはっきりと読み取れますねぇ。


某書店に行きましたら山の様に積んで置いてありましたが、いくらお買い得創刊号999円でもあれだけの数を捌けるものなのか・・・・・要らぬ心配もしてしまいます(^^;



まぁそれはさておき、


肝心なミニカーの方ですが、




大きさは定番の1/43サイズで、こんな台座付のケースに入っています。




てっきりミニチャンプス製かと思いきや、どうも違う様です。  メーカーは不明。

マスキングがイマイチなのか、赤白の境界線がしっかり出ていない個所もありますが。




中でもタイヤの質感は良いかなぁと。

サイドのグッドイヤーの白文字は違和感なく印刷されています。




縦置きミッションケースは色分けされているのには関心です。 ランプもあります。

リアアーム部分のカウルは省略されていますが、まぁ仕方がありませんね。




シートベルトは残念ながらデカール処理です。 




フロントアームは上手く再現されていますが、実車では有り得ない「フロントのドライブシャフト」が・・・。




それでも全体的にはMP4/4の特徴はよく再現されていますし、解説冊子付で999円(税込)ならばまぁ納得の出来だとは思います。

ケタが2つ程違うハンドメイドモデルと比べてはいけません(^^;

因みに次号からは値上がりになり、2306円+税となります。



全90号の予定となっていまして、人気の定番F1マシンからかなりマニアックなF1マシンまで幅広いラインナップ展開となります。

中には今まで1度もモデル化されていないF1マシンもあるのでしょうか???

値段も割と手頃ですし、フルコンプリートを目指すF1マシン好きな方は案外多いのかもしれませんね。 



ライセンス等の関係でこれだけのラインナップを揃えのには相当な苦労があったんだろうと思われます。

まずは発売してくれたデアゴスティーニ・ジャパン様に感謝したいですね。



Posted at 2017/01/11 23:50:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2017年01月08日 イイね!

信州上田 「真田丸」 大河ドラマ館へ

信州上田 「真田丸」 大河ドラマ館へ本日、

ようやく真田丸大河ドラマ館まで行って来ました。


昨年開館してから行きたいと思いつつも、 

「地元だからいつでも行けるじゃ~ん?」

と、ついつい先送りしていましたが、

気が付けば来週15日(日)で閉館なんだとか!


それで、閉館一週間前の今日行って来た次第です。



地元信州上田を舞台にした大河ドラマだったので、

久し振りに毎週欠かさず見ていた大河ドラマになりました。



つい先日、

来館者数100万人を突破したというニュースがありました。



当初は50万人の来館者を見込んでいたらしいのですが、

予想をはるかに上回るその倍の入館があったので、「真田丸」への関心の高さが窺えますね。

私もその中の一人にはなりますが。




入場整理はしてましたが、それでも人混みでえらい館内でした。


館内唯一の撮影スポット(?)で、主役真田信繁が纏っていた鎧甲冑を間近で拝見。





大河ドラマを見ていた身としましては、展示物を見ていると色んなシーンが回想され、

真田丸ロスがまだ続いています・・・(^^;






場所が上田城址公園内なので、

久し振りに城内まで行ってみました。

父親に連れられ城内球場まで高校野球を観に来た覚えがありますが、あれ以来だから約30年振りになるのかなぁ。  城址公園前はよく通っているんですけど。



櫓門。



真田石。

直径約3m。 真田信之が松代まで持ち運ぼうとしたが全く動かなかったという伝説が。



お堀の水は凍っていました。



真田井戸。 北の太郎山まで抜け穴が続いているとか???



西櫓を眺める。



400年前、ここに真田親子がいたんだなぁと思うと感慨深いものがあります。




地元上田市の大河ドラマ誘致への尽力により、昨年ついに放送された真田丸。

大河ドラマの影響で市内と周辺各地域随分と潤った事でしょう。

本当に良かったですねぇ。


個人的にも思い出に残る大河ドラマとなりました、 NHKさんありがとうございました。


Posted at 2017/01/08 17:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「シビックタイプRユーロ 2回目のパワーチェック http://cvw.jp/b/204282/40707594/
何シテル?   11/13 20:56
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ノーマル+αで赤バッヂ車を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.