• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九州しょうゆのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました


こんばんは、九州しょうゆです。


放置している間も多忙だったのですが、今日洗車納めしました。


2016年も残りわずかになりましたので少しだけ振り替えってみました。


まず弄り面では


エキマニ交換でボクサーサウンドが消失したり





シンプルさや使い勝手を考えた結果、外装が純正メインになったり





色々なパーツを引き継いだり、逆に引き継がれたり……





マフラーも気分で3変化(笑)





因みに今はガナドールです。


一方で


燃料ポンプが壊れてレッカーに載せられたり


エアフロぶっ壊したりもしました。


現在もクラッチに少し違和感があったり、若干ですがオイル滲んだりしています。


このレガシィにはもう少し頑張ってもらいたいので修理していきます。


みん友さんが福岡に来られたので2日間案内役をしたり











他にもオフ会等で色々な場所に行ったりと色々ありました(^_^;)


今年お会いした皆様、大変お世話になりましたm(__)m


また来年もよろしくお願い致します(^_^ゞ


最後になりますが、皆様よいお年をお迎えください!
Posted at 2016/12/31 20:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

まさかのトラブル


こんばんは、九州しょうゆです。


先週の事ですが、みん友さんのおだちんさん達とプチオフをしました。


雨が降ったりで天気はあまり良くなかったのですが、とても楽しい時間を過ごせました。



しかし……




途中でまさかの燃料ポンプ故障でエンジン掛からず・・・(;´Д`)


そしてそのまま人生初のレッカー移動に。


参加された皆様、突然のトラブルでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

また、レッカーに乗せる為の準備や帰る手段を失った自分を自宅まで乗せて頂いたりと色々とお助け頂き本当にありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。


トラブルの原因としては燃料ポンプ本体の寿命でした。

新品の値段を見て悶絶してしまったので、中古ですが燃料ポンプASSYを入手してそれに交換という形で昨日復活しました。

レガシィに比べて吐出量の大きいGDBの燃料ポンプ(165L/h)を付けていたので完全復活とは言えませんが、普通に走る分には問題無さそうです。


ただ、それ以外にもトラブルを抱えていて、止まる直前でアイドリングが不安定になる時が…(´д`|||)

恐らくですがISCバルブやエアフロだと思うので、時間がある時に点検をしてみます…。


では( *・ω・)ノ
Posted at 2016/10/01 21:19:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

交換


こんばんは、長い鹿児島出張からようやく解放された九州しょうゆです。


今までは福岡からは遠いと思っていましたが案外近く感じてきたのでまた遊びに行きます(笑)


さて、突然ですが数日前にようやくタイヤ換えました(汗)


色々考えましたが





















結局同じタイヤをリピートです(笑)


最初はワンランク落とすつもりでしたが、高速での天下無双の直進安定性とウェットグリップの良さが忘れられず、もう一度ミシュランにしました。


新しいパイロットスポーツ4も検討しましたが、3でもグリップは必要十分(むしろオーバークオリティ)だったので同じ銘柄にしました。
安売りしていたのも決め手でしたが(汗)


寿命に関してはサーキット走行も含めて4年/47000km程走ってまだ車検に通る程度の溝は残ってました(笑)
ミシュランって高いイメージがありますが、長い目で見るとお得かも?


因みに前のタイヤはタイ製でしたが今回はフランス製です。





スリップサインにある遊び心も健在です(笑)



あとは前回のブログでブリッツェンバンパーに斜め跳ね上げマフラーのSuper Tiを装着しました。


しかし、装着してから色々思う事があり、数日前にレーシングチタンに戻しました。






見た目のバランスの悪さもありますが大きな理由としてはアイドリングの音量と篭り音です。


どちらも一人の時は我慢出来るのですが、同乗者には結構きついマフラーだと改めて実感しました。


走る分には吹き上がりが良くて高回転での伸びもあるマフラーなんですがね(^_^;)


改めて比べてみるとレーシングチタンは全域でバランスが取れたマフラーですね。


アイドリングは静かですし、吹き上がりも悪くないです。


まあ、回すと音量は相変わらず大きいですし、音質も走り出したらバリバリ~とかバラララ~って若干割れた音になりますがこんなレガシィも悪くないと思えば…(汗)


Super Tiの動画はこっそりアップしてみましたが、今度レーシングチタンの動画も撮ってみたいと思います。


では!
Posted at 2016/07/10 22:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

鰤バンパーに斜め出しマフラー

鰤バンパーに斜め出しマフラー
こんばんは、九州しょうゆです。


夏に向けてインタークーラーを白くしてみました(笑)


色々おかしいエンジンルーム内でも妙な存在感を放つGRBインタークーラー改の完成です(((((((・・;)


さて、タイルトですが


ガナドールレーシングチタンに変更してから半年以上倉庫に放置していたフジツボSuper Tiマフラー。


メイン80mm、テール112mm、そして斜め出しのマフラーです。






一時期は気が向いたらまた装着しようと思いましたが、ひょんな事からリアバンパーがD型ブリッツェン仕様になりました。


さすがにもう付かないかなと思い、売ろうと考えた事もありましたが手放したらもう2度と手に入れるのは不可能だと思うと中々決断出来ず…。


古すぎてフジツボのカタログにも載っていませんし(BHはまだ載っているのに)、中古もたまに探してみますが全然出てきません。


それくらいレアなマフラーだったりします。



そんなある日何気なくバンパーを見ていたら、こう思いました。





マフラー吊りゴムで調整したら斜め出しマフラーも付くかも?





そう思い立った翌日にはマフラー吊りゴムとガスケットを買ってしまったので勢いに任せてやってみました。











はい、装着出来ました(笑)




個体差もあるでしょうが吊りゴムはこんな感じで調整しました。











後ろから見たら右側の方は取り回しの関係でスペースが少なく吊りゴムを切りました。




あとは写真はありませんがGDBリアディフューザーも当たってしまったので少し切りました。








装着してから言うのも何ですが、正直あまりかっこよくはありません。



無理矢理付けている感がありますし、クリアランスも少ないのでその内バンパーが焼けてしまいそうです。







そして音はお察しください(汗)


自分のBEレガシィはシングルターボ仕様なので大半の社外マフラーは爆音になってしまいますが(´д`|||)



なので時期を見てまたレーシングチタンに戻すと思いますが、鰤バンパーでもマフラーの選択肢が増えるという意味ではやった甲斐があったと思います。



では!
Posted at 2016/06/26 20:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2016年05月22日 イイね!

お手伝い


こんばんは。


ブログを書くのは久し振りな九州しょうゆです。


実は今日は誕生日だったという……(笑)


マイページを開いて初めて気がつきました(^_^;)


そんな今日はみん友さん達と一緒に……






GCインプレッサの解体作業をお手伝いしてきました(笑)








今回はタービン周りを取り外すとの事で


・タービン
・エキマニ
・サポートパイプ
・フロントパイプ
・センターパイプ~リアマフラー(社外品)
・インタークーラー
・タービン遮熱板
・水、オイル配管
・その他諸々


これだけの物を取り外しました(((((((・・;)





あれ?もう1つエキマニが……





このエキマニはどこからか発掘発見されたメーカー不明(パッと見はフジツボっぽい)等長エキマニです(笑)


外したタービンは汚れはありますが、軸や回りは問題なさそうです。





ちょうど1年前に行ったBEレガシィのシングル化以来のタービン取り外しでしたが、その経験を活かして微力ながらもお手伝い出来たので良かったです。


それでも排気系の固着は凄まじく、スタッドボルトごと外れたり、外さなくて良いところまで外してしまったりしてしまいましたが(汗)


そして、せっかくなのである企みに必要なレア部品も剥ぎ取り…(;゜∀゜)





今回取り外した部品を使い、また1台とんでもない車が誕生するようです(笑)


完成が楽しみです(笑)


では(・ω・)ノ
Posted at 2016/05/22 22:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日から休みになりましたが、16日まで休みの予定が20日まで延長に(^_^;)」
何シテル?   08/11 21:25
BE5レガシィB4に乗っています。 最初に購入した車が今のレガシィでした。 購入してから1年間は買った仕様のままで乗っていたのですが、その中で不満だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BPレガシィハブ流用 ABSを生かして取り付けるには→「ばくばく工房さんの製品を使います」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:19:40
ホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 09:20:54
エンジンをバラして載せ替えてみる・・④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 08:32:01

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年4月に納車された最初の愛車です。 購入から1年はノーマルでしたが現在では…… ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
排ガス規制前のモデル。 その中でも初期の物になります。 知り合いから譲って頂きました。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.