こんばんは、九州しょうゆです。
タイトルの通りですが、またマフラーを交換しました。
きっかけはシングルターボ化してからうるさくなってしまい、特に夜はかなり気を遣うようになりました。
また、2000rpm前後での割れたような音質や籠り音も酷くなり始めて、車止めでマフラーを擦る等、走る分には気持ちよく回るマフラーですが不便な点がちらほらと出てきました。
とりあえず音を静かにしようと試しにインナーサイレンサーを付けてみましたが、排圧が上がりすぎてボツに。
もうマフラー交換しかないと思い、マフラーを換える事を決意しました。
条件は
・有名メーカーである
・メインパイプ70mm以上80mm以下
・最低地上高が今より上がる事
・材質は問わない
・全域で程々の性能を有する事
難しい条件ですが最終的に候補は
・PROVA ブラックステンマフラー(レガエボがベース)
・HKS サイレントハイパワー
・ガナドール レーシングチタン
・ガナドール チタンルージュ
・湾岸 SPLチタンマフラー(バーテックスチタンがベース)
以前所有していたレガリスRとバーテックスチタンも勿論候補でしたが、同じマフラーをまた付けるのもどうかと思い、基本的に同じマフラーで少し違う物を候補に上げてみました(笑)
しかし、程度の良い中古は中々見つからず……(´д`|||)
そんなシルバーウィークのある日、某オクにBE用レーシングチタンの美品が出品されており、少し高かったですが即ポチッとしてしまいました。
そして昨日届いたので早速開けてみました。
Super Tiを外して並べてみました。
メインパイプの取り回しを見てもらえれば一目瞭然ですが、Super Tiの方が排気効率は良いです。
写真はありませんがフランジの内径もフジツボが約58mmと大きく、ガナドールは純正に近い約51mmです。
しばらく眺めてから交換しましたが、両方共フルチタンで軽いので交換作業もとても楽でした。
判りにくいですが、少し斜め出しになります。
詳細は
パーツレビューにも書いていますが、今日少し走ったので思った事を。
まずは音量ですが、アイドリングは静かです。
以前装着していたバーテックスチタンもかなり静かだったのでここは予想通りです。
次に最も気になる高回転の音量ですが、ガナドールのホームページによるとBE用レーシングチタンの近接騒音は94db……。
嫌な予感がしながら高回転まで回すとやっぱりうるさい(笑)
そもそも自分のBE5はシングルターボ仕様で排気系も全部社外品(エキマニ~フロントパイプはインプレッサ用)、YouTubeでレーシングチタンの音を聞いても全く参考にならないです…。
まあ、若干ですが静音化は出来たのでこれは次の車検までになんとかしてみます。
あ、車内はとても静かで快適ですよ。
音質はかなり変わり、アイドリングはドコドコと低音ですが走り出すと全域でこれまでよりも1オクターブ以上高くなった感じで綺麗なサウンドです(*´∀`)
これがギャップ萌えってヤツですか?(笑)
あまり変わらないと思っていたので予想外でびっくりでした。
等長エキマニorツインスクロールターボだとより澄んだ音になるのかな?
走りに関しては低速トルクが増えて、全域でフラットな特性になっています。
また、ブーストの掛かり始めが以前よりも300rpm程下がり、ブーコンもそのままのセッティングだとオーバーシュートでブースト1.3Kまで掛かるようになりました((((;゜Д゜)))
またブーコンの再セッティングが必要ですが、非常に乗りやすくて全域でこれまでよりも速くなりました。
これまで使っていたSuper Tiは予備マフラーとして置いておきます。
稀少すぎて手放すともう2度と手に入れれない気がするので売るに売れません(笑)
では!
Posted at 2015/09/26 19:14:50 | |
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