車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
4月以降にライスポを
3年ぶりに公道復帰させようと思ってるけど・・・

自動車保険、全部かけたら
年間で16万越えるのよね(-ω-;)

なんとか10万以下に収めようと
毎日いろんな保険会社に見積もりとってるけど・・・
やっぱり(改)付きの公認車は
ほとんどの保険会社から
「適用外」って宣告(-ω-;)

前に入れてたのは損保ジャパンだから
そこは対応してくれるんだけど
なかなか高いのよね( ̄▽ ̄;)

それでも公認車1台
20等級で年間26,500円だけど
台数が重なるとなかなか(-ω-;)

まあ任意保険無しは考えられないから
とりあえず20等級はそれに突っ込もう

あとは
通常の軽自動車4台・・・
こっちは今度12等級になるのが2個と
新しく入る7Cが2個あるから

12等級のを
乗用(5ナンバー)のカプ吉と5ドアに
現在損保ジャパンの34,200円✖2で
68,400円だから
これをSBM損保に変更して14,010円✖2
2台で28,020円
これだけで43,080円浮く

さらに新規の7C等級を
SBM損保でワークスRとライスポにかければ・・・・・

ん?てか
新しく入る必要無いか
現在保険かけてるのは
カプチ・5ドア・ワークスR
今回アル吉とライスポに保険かけたい

でも車検のある自分所有車の保険を
自分所有の他車に移行することは出来ないから

ワークスRをお袋名義にすることで
20等級の保険をアル吉に移行することが出来るようになる
さらにライスポも車検取得時にお袋名義にすれば

ワークスRとライスポは
個別には任意保険入ってない形になるけど
事故った時には名義が違うから
現在自分名義で掛けてる保険の
「他車搭乗特約」が使える
たしか同居の家族の車にも適用されるはずだから
事実上、任意保険入ってるのと同じ扱いになる

➡同居の家族はダメらしい( ̄▽ ̄;)
とすれば誰か友達に名義を借りるか・・

2台を個別に保険掛ける必要が無くなるから
大幅にコスト抑えられる

ただ、事実上、実際の所有者が変わる訳じゃない
名義飛ばしって形になるから
それがどう判断されるか・・・

う~ん
ほんとなら全部個別で入れば良いんだけど
流石に16万オーバー(月々13,000)は
結構大きな出費
それに台数あると1台辺りの走行距離
年間5,000キロ以下なんだよね
特にワークスRは夏場は冷却が追い付かないから冬しか乗らないし

乗らない車でも
保険掛けてる間は搾取され続ける
例えばワークスRは
1年のうち2~3カ月しか動かさない
それ以外の9カ月はほとんど駐車場待機
この間の保険料って完全に無駄な経費なんだよね

無駄な経費は極力抑えたいと思うのが
当然だよね

う~んどうしたもんかなぁ(-ω-;)
Posted at 2017/02/22 00:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
軽自動車登録のまま白ナンバー化あなたの軽自動車も
白ナンバーにしませんか?
「軽自動車登録のまま」
( ̄▽ ̄;)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000068.html

なんか新しく始まったけど
これひき逃げとか当て逃げされたとき
白いナンバーの軽自動車って紛らわしくないかな?

あと軽自動車と登録自動車で別の通し番号だから
白ナンバー同士で
全く同じナンバーが存在することに・・・・

ETCとかも引っ掛かりそう

ってか既に構造変更して白ナンバー化してる人からすると

あ、ラグビーナンバー付けてる(笑)
って勘違いされそう(-ω-;)

なにより苦労して構造変更して
やっと白ナンバーにしたのに
なんだかなぁって感じ

一応、登録自動車は封印が付くから
そこで見分けること出来るけど
封印にペットボトルのキャップ被せたり
軽自動車に封印モドキつけてる人もいるからなぁ

単に黄色ナンバーがカッコ悪いから
白ナンバーにしたいって人はいるみたいだけど
そもそも黄色ナンバーがいやなら
軽自動車に乗らなければいいだけの話
それでも軽自動車にのるなら
黄色ナンバーで我慢しろって話

なにより
オーバーフェンダーや排気量アップしたのに
構造変更無しの脱税仕様の人を
パット見、構造変更したように見えるようになるから
違法改造を手助けすることに(-ω-;)

うーん(-ω-;)
みなさんはどう考えますか?
Posted at 2017/02/15 10:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
最近の若い子は
いいねやRTを貰えないと不安になるらしい

それが自分の車だと
いいねやRT貰える車に乗り換えようとするらしい

え?バカなの?
赤の他人の評価ってそんなに大事?

君のその愛車に対する思いは
その程度で変わるもんなの?
それなら車にたいして失礼だから
車なんか所有するなよ
軽々しく「愛車」なんて言葉使うなよって思うよね

愛車って
自分以外の誰一人にもいいねと思われなくても
愛せるから愛車って言うんだよ

他人にディスられたとかいいね貰えなかったとか
人の意見に踊らされて愛車を変えるとか
そんなんで自分クルマ好きですとか(-ω-;)

金がなくて乗り換えできない
金あればさっさと乗り換えるよってのも
愛車とは言えない

あと簡単な故障
消耗品であるクラッチが滑ったから乗り換えるとか

些細な事故
フェンダーやバンパー、ボンネット、ライト等の
比較的安価な外装部品の交換程度で直る事故とか

勿論、修理代がかさみすぎて
移動手段の為に
泣く泣く手放すってのは仕方ないと思う

でも愛車って言うからには
それを修理する事こそが
車に対する愛情じゃ無いのかな

例え億単位の金が自由に使えたとしても
それでも維持し乗り続けたいって思うのが
本当の愛車
例えばそのクルマの為に
ガレージたてたり設備を充実させたり
工具買い揃えたり整備の知識を身に付けたり

買うときは金が無いから仕方なく買ったんだとしてもね
愛着ってそういうものじゃん

もし購入して1年も乗ってるのに
良い所を見付けられなかったとしたら
それは車じゃなく
良い所を見付けられない
又は良い所を見つけようとしなかった
その人の問題

車は機械だから意思は無い
良い所は人間が
自分で見つけるしかないんだから
Posted at 2017/02/12 05:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!
土夜FSR開催して一眠り
日曜日
アル吉でいつもの定例
エコパサンデーランへ
同時開催のフリマ見てたら雨が降りだして
開場から出ようとするも長蛇の列
40分掛けてフリマ開場から出て

やっとサンデーランに参加
雨がドンドン強くなってきて寒い
そんななか参加者の緑ワンチが
エンジンが掛からないみたい
オーナーさんは女性の方
取り巻きの男性がボンネット開けて何やら弄ってる

離れて見てたけど全く初爆が無い
多分、点火系か燃料系だろうなぁ~
よくあるクラセンか燃ポンかなあ~と
遠巻きにみてたけど
1時間ほど粘ってだけど諦めたのか手を出さなくなってた

知らない人だしレッカー来るでしょと思ったけど
とりあえず話を聞いてみる
今まで普通に走ってきて停車
走り出そうとしたら全く掛からないと
燃ポンは?って聞いたら
以前より静かになったけど動いてる音はしてると
じゃあ点火系かなぁとクラセンを疑う
なんかコネクタがビニテでクルグル巻きになってていかにも怪しかったから(^^;
ほどいてみるとコネクタ使わずハンダで直結( ̄▽ ̄;)
でも一応全部繋がってた
プラグ見てみました?って聞いたら
なんかバラすの大変だし・・・とか

さっきまで何をチェックしてたんだろう・・・?
とりあえずプラグを外すと
あれだけクランキングしてたのに全く湿ってない
あーこれ完全に燃料来てないねー( ̄▽ ̄;)
一応コイルにプラグ付けてクランキングさせると火花はよく飛んでる
つまり気筒判別は出来てるから
クラセンは問題ない

やっぱりポンプじゃね?と
で車内で実際に音を聞いてみると
ポンプ・・・動いてないね( ̄▽ ̄;)

ポンプヒューズチェックしたら切れてない
ポンプリレーも作動音してる

ポンプ本体やね( ̄▽ ̄;)

とりあえず
蓋開けてポンプを軽くコンコン
キーをひねったらフツーに始動(笑)

あれだけ取り巻きの男性が居たのに
今の子ってこんな簡単な原因も見つけられないんだ・・・( ̄▽ ̄;)ってなったよね

オーナーさんは
女性だからまあ機械には詳しくなくても分かるけど・・・
男性諸君、女性囲ってチヤホヤしたいなら
整備技術も少しは身に付けてね(^_^;)

改造も良いけど
修理やメンテはそれ以上に大事だよ
何より
そこで車直せたらカッコいいやん♪

整備技術を身に付けるのも
姫からの評価をあげるチャンスやで(^_^;)

んで、そのあとは
ワークスRに乗り換えて井川へ





かなり上って雪にまみれ
県境を目前にして
3デフ入りのワークスRでもスタッグして先に進めなくなった
積雪は約30センチ
スコップ携行してたから余裕で脱出して
雪が少し浅いところでグルグルして帰ってきた

帰宅したらそのまま洗車
下回りやバンパーの裏等を入念に
融雪材は一晩置いたら確実にボディを蝕む
なるべく早く落とすのが何より大切♪

洗ったら就寝
充実した週末やけど
疲れたなぁ(^_^;)
Posted at 2017/02/07 02:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!
さてさて今夜は定例
FSR月①MTですよ♪

時間22~24時
場所 道の駅 掛川
いつも通りですね♪

ちなみにFSRは
2006年10月7日が発足日ですが
当初は週末オフと称して
毎週、開催してました

流石に毎週はちょっと多いよねってことで
月に一回の定例ナイトミーティングとして

第一回FSR月①MTが開催されたのは
10年前の2007年3月3日

そこから一度も欠かすこと無く今回まで
通しで120回目の開催です♪

当時この近辺で大きなナイトMTと言えば
第4土曜日にロックタウン大須賀で開催されてた
大須賀MT位

FSR発足当初は
殆どのメンバーは走り屋で
山へ走りに行ったり
大須賀MTへ行く為の「集合場所」
として道の駅を指定していただけでした

当時は2001年に
映画ワイルドスピードが放映開始して6年目
街中そこらじゅうにアンダーネオンとか
バイナルが溢れてましたね(笑)

全国的にもナイトミーティングが
ドンドン増えていました
僕らも県外のナイトMTに遠征参加したりして
いろんな刺激を受けてました(笑)

僕らもその流れに乗って
2007年3月に定例MT化

この頃、道の駅掛川では
なんのMTも行われていなく
バイパスと一般道も区切られていて
一般車は1~2台しか居なく
夜は寂しかった

そこに目をつけて
FSR月①MTとして始めました

当初はアルトワークスが殆ど(^_^;)
そのうち乗り換え組や友達が友達を呼んで
ドンドンメンバーも増え
一時期は100台を越える台数に( ̄▽ ̄;)

が、やはり大きくなればなるほど
違法行為や迷惑行為が目立ってきて
各地で毎週のように開催されていた
大きなMTは次々と淘汰され

その中に大須賀MTや長島ナイトも
牧之原MTも含まれ
近隣のナイトMTは
FSRと富士川ナイト位に(--;)

なので曖昧だった参加条件を明確化

・空吹かし、暴走厳禁、移動は20㎞以下
・VIP停め禁止、駐車後は
 エンジン、オーディオ、明るいライトOFF
・一般車からは離れて駐車し
 談笑は一般車からは離れてから
・場内での改造や整備禁止
 (故障でやむを得ない場合を除く)
・帰るときの暖気運転は出来るだけ少なく
 (始動したらせめて1分以内に出発)
・出ていく時も飛ばさないで静かに

たったこれだけ、ちなみに内容は
他のMTの潰れた主な原因をまとめた物です

逆を言えばこれだけ守ってれば
通報は殆どされず
ナイトMTとして存続出来るって事です
免許持ってる大人の皆さんなら
めっちゃ簡単ですよね♪

勿論、規約を決める前は
通報され、警察に解散しろと言われたり
MT潰しっぽいのが入ってきたり
改造車が集まってるだけで恐いって言われた事もありますが・・・

最近はもう全くといっていいほど
苦情も通報も無いようです
それもこれも
参加者の皆さんが規約を守ってくれているからですよね♪

逆を言えば
規約を守らない=MT潰しとして
他の参加者から冷たい目線が注がれ
次から参加しにくくなるってのも大きいかな

仲間ハズレになりたい人は別だけど

最近はFSRから分割や
他のグループさんが同じ日や
別の週末に集まりを開催したりしていて
毎週活気に溢れてます

初代FSRリーダーとしては
役目は果たしたカナーって感じ
ナイトオフ会場として知られ始め
県外からも遊びに来てくれるひとも居るし
基本的には月に一回仲間で集まろうってのがメインだけど(^_^;)
次の日がエコパサンデーランだから
その前の前夜祭として来てる人も多いし

まさか10年も続くとは思ってなかったけど
22歳で始めたFSR月①MT
僕ももう32歳・・・
そろそろ後輩にリーダー譲ってもいいかなぁ
0➡1にするのは大変だったけど
それ以外はたいした事してないし(^_^;)
立候補が現れなければ
継続するだけだけど(^_^;)

てなわけで
10年120回目のFSR月①MT
よろしくお願いいたします♪
Posted at 2017/02/04 11:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSR | 日記
プロフィール
「JA22Wジムニーの車検代行で
浜松軽自動車検査協会ナウ
この前改修して最新の設備
楽だし綺麗だわぁ(笑)

何シテル?   02/22 11:47
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は8台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公認...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
粗悪なカスタム?けっこう笑えます(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 07:38:53
KMオートガレージ 純正加工ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 02:41:28
プチサンレンキュウ-フツカメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 09:30:40
お友達
ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
600 人のお友達がいます
白っぽい弾丸@弄りずむ白っぽい弾丸@弄りずむ * アルトワークスRアルトワークスR *
kazuyukikunokazuyukikuno * 人生横滑り@潤人生横滑り@潤 *
黒馬@Copen黒馬@Copen * su-gisu-gi *
ファン
254 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) ついに念願のカプチGET♪ 初めての自分で買ったアルト以外の車♪ ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
(アルト暦5台目) 中期RS/X仕様 ベースはieのMTです 年式   平成4年(3型 ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) 元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させて ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
(アルト暦8台目) けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) 型式  E- ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.