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TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

車高調の疑問 なぜプレロードを掛けると固くなったように感じるのか?

車高調で
スプリングが柔らかいから
バネを縮めてプレロードを掛ける
結局よく耳にしますよね

でもよーく考えてみてください
なぜ固くなるんでしょうか?

は?なに言ってんの?
スプリング縮めたら固くなるのは当たり前やろ?アホか?
↑これよく勘違いしてる人ね(笑)

先に言うとバネを縮めても
バネレートは上がりません!

だってよく考えてみてくださいよ
車のサスペンションて車を浮かせた状態から
着地させると自重で沈みますよね?
この状態を1G状態と言い
また、ここまでの沈み込み量を
リバウンドストローク
(1Gからの伸び量)って言います

例えば
自由長200㎜のバネがあったとします
これが1G状態で150㎜まで縮んだとします
リバウンドは50㎜ですね

では
10㎜プレロードかけた場合はどうなるか?
プレロードを掛けても車の車重は変わらないわけだから
1G状態でのバネの長さは150㎜です

え?10㎜プレ掛けてるなら
140㎜になるんじゃないの?

ここがよく間違えられる所
プレ掛けても1G状態のバネ長は変わらないんです

だって簡単に言えば
バネの下に10㎜の台を置いただけですよ?
下に10㎜の台を置いたら
バネが10㎜高くなるだけですよね?

勿論、車が絶対持ち上がらない様に
上から押さえつけられてれば
プレロードかけただけ沈み量は増えますが
実際は車高が上がるだけなんです
んで車高が上がるから
ブラケットで車高をもとに戻す

え?じゃあなにも変わってないの?
勿論、変わる所もあります
それはシリンダー内のピストン位置

プレロードをかける
→スプリングが押し縮められる
→1Gをかけるとそれ以上に縮む
(プレかける前より短くはならない)
→プレロード量だけ車高が上がる
→フルストローク量が増える
→ピストンがシリンダートップに近付く
→リバウンドストロークが減る
→ブラケットを上げて車高を元に戻す

はい、プレロードをかけるって行為は
シリンダーを押し下げる事になるので
シリンダー内のピストン位置が変わるんですね

つまり簡単に言うと
プレ掛けはシリンダー内の
ピストン上下の容積比を変えてるだけ
って事

ではなぜ固くなったと感じるのか?ですよね
はっきり言うとそのほとんどは
バネを縮めたから固くなってる!
って言うプラシーボ効果(思い込み)です

後はリバウンドストロークが減ったことで路面追従性が悪化し
バタバタと落ち着きのない足になってるだけ
それを固くなったと勘違いしているだけです

プレロード掛けすぎで
リバウンドがゼロ(またはそれに近い)状態になることで

車高短で極端に沈み込みを押さえたい場合に
30キロとかって高いバネレートのスプリングを入れたときと同じ乗り心地になるから
固くなったと感じる人もいるのかな

でもレースとかでプレロードを変えてるよね?

はい、
それはリバウンドストロークを
簡易的に変えられるからです
リバウンドストロークが減ることで
長いコーナーでの内足の最大伸び量が短くなり
結果ロールを減らすことに繋がります

またリヤにプレロードをかけて
ブレーキング時のノーズダイブを抑制したり
フロントにプレロードをかけて
加速時のノーズリフトを抑制したりします

沈み込みを抑制するために
プレロードをかけて固くしているのではなく
プレロードをかけて
伸び側を規制してるだけなんですね

あとラリーとかだと
ジャンプ等極端に足が伸びきるときに
スプリングがショックのスプリングシートから
外れないようにするためにプレロード掛けてます

はっきり言えば
一般道で効果を感じられるのは
車高の高いミニバンのロールを抑制したいとき位かな(笑)

勿論セダンでも
一般道でフルロールするほどぶっ飛ばす人には
ロールを押さえる意味で有効ですが

もうこれ以上足が伸びないよ!
って位までロールさせない人には
全くもって「無意味」
単に乗り心地を悪化させてるだけ
デメリットしかありません

当然ですが
全長調整できないネジ式の場合は・・
単に車高が上がっただけ(^∀^;)

車をいじるのなら、
不確実な人間の感覚ではなく
構造的、性能的に
自分が説明できる弄りをしましょう♪
Posted at 2017/09/25 08:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

AWD2017 (延期日)参加受付開始しました♪

昨日台風で延期となったAWD2017
11月19日に開催します♪
ご参加表明
よろしくお願いいたします~(*´ω`*)
Posted at 2017/09/18 11:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | AWD(Alto Works Day) | 日記
2017年09月14日 イイね!

車の下に潜るときには、確実に2重の落下防止措置を

先日カプチ乗りの方が
車の下敷きとなり息を引き取られました

この記事は、湊 玖弐について書いています。

自分自身この方とは
お友達でもなければ
お逢いしたことも有りませんでしたが

まさか相棒であるカプチーノに
命を奪われるとは
だれが予想できるでしょうか?
それも自宅で趣味の作業中に・・・

同じカプチ乗りとして仲間として
残念でなりません

自分自身も仕事や趣味で車を整備することも多く
自分では気を付けているつもりでも
慣れているから
いままで問題が起きたことが無いから
面倒だから
という理由で安全を軽視している方もよく見受けられます

しかし、何かあってからでは遅いんです
軽自動車とはいえ
その車重は600キロを越えます
重たいものなら1000キロを越えるものも

突然降ってきた600キロの鉄の塊を
道具も無しに支えることは出来ますか?

よほど鍛えている方でも
突然の事態には対応出来ないと思います

軽自動車と言えど
常人では挟まれれば圧死は免れません

車輌の下に潜るときには
ジャッキスタンド(馬)は勿論
万が一それが倒れた時の為に
ホイールを下に敷くなど
最低限、生存空間を確保する保険は確実に掛けましょう

ホイールと命
天秤に掛けるまでも無いですよね?
大事なのは何より命です
ホイールは修理できますが
命は戻りません

彼の死を無駄にしない為にも
安全を最重要視し
事故を防ぎましょう

ご冥福をお祈りいたします。


Posted at 2017/09/14 21:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!9月14日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

TAKE OFF CROSS STYLE フロントバンパー

スズキ(純正)11Rノーマルミッション

NITTO エプトシーラー10㎜✖10㎜✖5m

HKS スーパーパワーフロー交換用フィルター緑

■この1年でこんな整備をしました!
中古ミッションに載せ変え

プロペラシャフト 分解洗浄グリスアップ

リヤトレイ排水バイパス化

ラジエターとコンデンサーの隙間埋めで冷却効率アップ♪

あ、
EA21R K6Aカプチ用 自作新規格オルタ流用法、捜索、製作、装着♪①
この作業してからもう一年間経過したんだ( ̄▽ ̄;)
テンショナプーリー破損での
愛知からの引き上げ大変だったなぁ

■愛車のイイね!数(2017年09月14日時点)
768イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外装をもう少し(^_^;)

■愛車に一言
これからもよろしく♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/14 20:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年09月14日 イイね!

イベント:AWD2017


「イベント:AWD2017」についての記事
誠に残念ですが
AWD2017の開催は
参加者様の
道中の安全確保を最優先と考え

「延期」と決定させて頂きました

延期日については
11月19日を予定しています

参加表明していただいた皆さんには
ご迷惑をおかけしてしまい
誠に申し訳ございません


※この記事はAWD2017 について書いています。
Posted at 2017/09/14 13:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「御前崎マリンパークなう
Twitterのナイトミーティング
多分200台近く集まってるんじゃなかろうか(^∀^;)
使用許可とってるって事だから
大丈夫だけど(^_^;)」
何シテル?   09/23 23:08
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ ※なお本ブログに掲載されている お友だち車両の車弄りは 全てオーナーさん主体のもと オーナ...

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