車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
さっき浜松夜会に向けて
国道1号バイパス走ってたら
突然の左後輪バースト( ̄▽ ̄;)
ハンドルとられてポールに刺さるとこだった(-ω-;)

でみたらこれ


外してみたら
( ̄▽ ̄;)
インナー一周ぐるりと(-ω-;)


外したタイヤからなにかが落ちた


ちょ、( ̄▽ ̄;)

どうやらこれが
サイドウォールをぶち抜いて
中に入ったらしい( ̄▽ ̄;)

マジか(-ω-;)

てかタイヤ買わな・・・・
このタイヤ特殊サイズだから高いんだよなぁ(-ω-;)







Posted at 2017/03/19 01:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!
国交省から行政指導が(-ω-;)なんか昨日、
国土交通省の整備担当科の人が
自宅まで行政指導来た(--;)

何でも
分解整備してるよね?
それ未認証行為って言う違法行為だから
これからも続けたいなら
認証取得するか、分解整備行為をやめないと
法的手段に出るからね、と言うもの

う~ん・・・
自分の車の分解整備は未認証行為に当たらないし
そもそも趣味で整備工場の真似事してるだけで
経営してるわけじゃないからなぁ(-ω-;)
(この法律は整備工場を経営しようとする人が対象)

人の車の整備もしてるけど
分解整備になるところは

オーナーさん自身が主体となって作業してもらって
自分は場所と設備、工具を貸与したり
手伝ったり助言してるだけだから
未認証行為にはならないんだけどなぁ(-ω-;)

前々から
「車は預かれるけど
 オーナーさんがいる時じゃないと
 手は出せないから
 作業する時にはうちに来ててね」
って言ってたのはその為

ちなみに分解整備にあたる整備って言うのは
エンジン(シリンダブロック)のボディからの脱着
ミッションやクラッチ、ドライブシャフト、プロペラシャフト、アクスルシャフト、デファレンシャル等の動力伝達装置の脱着
マスタシリンダやキャリパ、ブレーキホース、プロポーショニングバルブ
ドラムブレーキ、ホイールシリンダ等の制動装置の脱着
(ドラムブレーキは手で引っ張ればドラム外れるけど、それも分解整備に入る)
ロワアームやアッパーアーム
ナックル、タイロッド、ラック等
足回りリンクの脱着
ハンドルコラムやA.B.Cペダル等、操作装置の脱着

オイル交換やストラットの交換や
エンジンを降ろさない整備
(例えばタイミングベルト交換等)は
分解整備に入らない

エンジンマウントや
ミッションマウントの交換は分解整備になる

その辺は理解してたから
違法にならない様に
オーナーさん本人が居ないときには
その部位の作業しないようにしてたけど
ちょっと手を広げすぎだったのかもなぁ(--;)

とりあえず目をつけられたことは確かだから
分解整備になる場合は
仮にオーナーさんが自分で整備するとしても
作業を断ろう(--;)

分解整備に当たらないところは
今までと変わらずだけどね(^_^;)

万一、未認証行為として立件されると
整備士資格の剥奪
検査員資格の剥奪
一年以下の懲役または50万円以下の罰金
あと工場の準備が出来たとしても
2年間、認証工場の認証が取れなくなる

ホントはグレーゾーン残さないために
整備工場の認証取りたいけど
今のガレージじゃ床面積はおろか
土地の使用目的で工場建設や工場転用はアウトなんだよね

あと認証の為に必要な機材を揃えようとすると
リフトやら排ガステスターとかが必要になるから
100万単位で金が掛かる
認証自体は無料で手続き出来るけどね

なんにしても
今の場所じゃ根本的に工場認証取れないから
どこか空き工場見付けないとなぁ(-ω-;)

お友達の喜ぶ顔が見たくて
法に沿ってやって来ただけのに
なんだかなぁ(-ω-;)
Posted at 2017/03/15 08:56:06 | コメント(9) | トラックバック(1)
2017年03月04日 イイね!
皆さんいかがお過ごしですか~?
僕は日々、杉林に殺意を募らせてます(笑)
てなわけで
今夜もFSR月①MT開催しますよ~♪
いつも通り
道の駅「掛川」一般道Pで22~24時です

昼間は暖かくなりましたが
まだ深夜は冷えますので
防寒対策は忘れずに♪

※注意事項
駐車場内の移動は徐行(20㎞/h以下)
空吹かしや暴走は厳禁
駐車したら
キーOFF(エンジン停止、オーディオOFF)
ヘッドライトやフォグランプ等の
走行用ライトは消灯
基本的に車両の整備や改造は禁止とします

また、ご歓談は自由ですが
車の中で休憩中の方も居ますので
一般車から出来るだけ離れてお願いします

全員で月①の遊び場所を守りましょう♪
それでは会場にて♪
Posted at 2017/03/04 18:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSR
2017年03月02日 イイね!
最終後期のHA21Sに
APEXのS-AFC2取り付けたけど
センサータイプが全て適合しない(-ω-;)
通常は8番で良いらしいけどダメ
日立センサーは17番って事で試したけどダメ

APEXに直電したら
事例が無い(-ω-;)
更に突っ込んだら
「え?年式で端子(カプラー)違い有るんですか?」と
どうやらボディ形状が同一だから
前期の平成6年11月~最終後期の平成9年10月まで
全て同一だと思ってたらしい(-ω-;)
最終後期だけ
カプラ数もセンサーも制御も全く異なるのに・・・

現状
エンジン停止時 +1.00㎏/c㎡
⬆普通 0.00kg/c㎡では・・・?

アイドル時 +340~370㎏/c㎡
⬆なぜ正圧掛かってる?(-ω-;)

フルブースト掛けると
ブースト計1.20kg/c㎡のとき
S-AFC2の表示 1.02kg/c㎡
⬆少い(-ω-;)

A/F計も付けてるから
危険な領域には入らないようにセッティングしたけど・・・
これちょっとミスったら速攻エンジンブローだから
怪しい点残したくないんだよなぁ(-ω-;)







センサータイプは
プレッシャセンサ設定で
26✖26パターンの676パターン(-ω-;)
通常2つの数字は同じにするから
実質26パターンだけど
全部試したけど
全て測定値と大幅にズレる(-ω-;)

だれかS-AFC2に詳しい人居ないかな?
S-AFC NEOにしたら?ってAPEXの人に聞いたけど
そっちも収録センサータイプ同じだから
新品買っても同じ状態になる可能性が高いと(-ω-;)

どうしたら(-ω-;)
Posted at 2017/03/02 12:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALTO WORKS
2017年02月15日 イイね!
軽自動車登録のまま白ナンバー化あなたの軽自動車も
白ナンバーにしませんか?
「軽自動車登録のまま」
( ̄▽ ̄;)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000068.html

なんか新しく始まったけど
これひき逃げとか当て逃げされたとき
白いナンバーの軽自動車って紛らわしくないかな?

あと軽自動車と登録自動車で別の通し番号だから
白ナンバー同士で
全く同じナンバーが存在することに・・・・

ETCとかも引っ掛かりそう

ってか既に構造変更して白ナンバー化してる人からすると

あ、ラグビーナンバー付けてる(笑)
って勘違いされそう(-ω-;)

なにより苦労して構造変更して
やっと白ナンバーにしたのに
なんだかなぁって感じ

一応、登録自動車は封印が付くから
そこで見分けること出来るけど
封印にペットボトルのキャップ被せたり
軽自動車に封印モドキつけてる人もいるからなぁ

単に黄色ナンバーがカッコ悪いから
白ナンバーにしたいって人はいるみたいだけど
そもそも黄色ナンバーがいやなら
軽自動車に乗らなければいいだけの話
それでも軽自動車にのるなら
黄色ナンバーで我慢しろって話

なにより
オーバーフェンダーや排気量アップしたのに
構造変更無しの脱税仕様の人を
パット見、構造変更したように見えるようになるから
違法改造を手助けすることに(-ω-;)

うーん(-ω-;)
みなさんはどう考えますか?
Posted at 2017/02/15 10:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ ※なお本ブログに掲載されている お友だち車両の車弄りは 全てオーナーさん主体のもと オーナ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
粗悪なカスタム?けっこう笑えます(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 07:38:53
KMオートガレージ 純正加工ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 02:41:28
プチサンレンキュウ-フツカメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 09:30:40
お友達
ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
600 人のお友達がいます
432@zオング。432@zオング。 * GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A *
いわゆ@M-planning RTいわゆ@M-planning RT * 夕陽野郎夕陽野郎 *
エブ@ワークスRエブ@ワークスR * キリル/赤黒八拾六号機キリル/赤黒八拾六号機 *
ファン
256 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) ついに念願のカプチGET♪ 初めての自分で買ったアルト以外の車♪ ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
(アルト暦5台目) 中期RS/X仕様 ベースはieのMTです 年式   平成4年(3型 ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) 元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させて ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
(アルト暦8台目) けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) 型式  E- ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.