• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月24日

新型アルトワークス試乗完了♪

新型アルトワークス試乗完了♪ 静岡の吉田店にてFFー5MT試乗



ステッカーもしっかりGET♪
とりあえずシートはさすが純正かな♪
しっかりした作りだし質感も固さもいい
シフトは結構ショートストロークで
シフトリンケージにウェイトが入ってるから
カチッカチッとしっかりした感触

走り始めると「トルクあるねー!」
4速まではターボRSよりも
ちょっとギア比小さくなって
高速よりになってる
(5速はワークスの方が低速より)

(ギア比一覧表作りました)

(←は左に同じ、を表します)
(例えばターボRSの3速は左を見て1.608です)

普通に楽々2速発進できるレベル
加速すると
車重の軽さがかなり効いてる
今発売してる軽ターボの中では
ケーターハム除いてダントツじゃないかな♪

(ちなみに ワークス5AGSとターボRSは
エンジンやミッションの中身は
完全に同一共通部品で
基本的に違うのはプログラムだけです
ギア比違うのは5MTだけ)


登りでも3人乗り(うち二人は二人分(笑)
計5人乗り位の重さが乗ったけど
4速5速でも普通に加速できる(笑)
ここはVVTがいい仕事してる♪

でレブまで回すと
ホンの少し谷はあるけど
ほぼ気にならないレベルのフラットトルク
乗りやすい♪
足はターボRSよりも固いかな
ロールもより押さえられてる感じ

慣れてない人だと
この突き上げ間はちと不快に感じるかも(;^_^A

気になったのはエンジンブレーキが
ほとんど効かないかな?
下り坂だと2速に入れてもコロコロコローって転がってく

ブレーキはしっかり止まるけど
カックンじゃなくて扱いやすい

とりあえずFFは軽さがかなり来てるね!



今度は4WD探して試乗しないと♪


ブログ一覧
Posted at 2015/12/24 17:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

アルトワークスはいいぞ!」 From [ トール@鹿屋基地仙台支部 ] 2015/12/27 08:36
この記事は、新型アルトワークス試乗完了♪について書いています。
関連記事

いま、AGSに乗る。
たかし@1.6スイフトNA(仮)さん

HA36SアルトターボRS 5AG ...
skinskiさん

新型アルトワークス(5MT)の速さ ...
Dラインさん

アルトシリーズについて
バリオスプラスさん

新型HA36SアルトターボRS D ...
skinskiさん

軽自動車ならばこの車🚙❗
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2015/12/24 17:34:19
早いですね(笑)

ステッカーいいですね〜 (^_^)

キャリパーは元々赤になってるんですね!
コメントへの返答
2015/12/25 02:07:19
ボディサイドのステッカーも
赤キャリパもワークス標準装備です♪

オプションでさらに追加のステッカーや
同形状の色違い白ホイール(HT81と同じもの)
眼鏡も有りますよ♪
2015/12/24 17:36:35
休みの日にオイラも行ってきます

それまで楽しみにしておきます
コメントへの返答
2015/12/25 02:20:01
これは乗る価値アリアリです!
休日は試乗が混むことが予想されるので
予約していくとスムーズですね♪
2015/12/24 17:55:09
ワゴンRの次はこれにしようかと思ってます。

試乗してみたいですね~。

ワークスの復活は嬉しいです。
コメントへの返答
2015/12/25 02:21:41
ちょっとサスの突き上げ間は大きいですが
社外のダウンサスと強化ショック入れたと思えば♪
是非試乗を♪
いい意味で期待うらぎってくれました♪
2015/12/24 17:56:11
とてもわかりやすいレビュー、流石です!
^_−☆
コメントへの返答
2015/12/25 02:23:08
分かりやすいのかな?(;^_^A
乗らないと分からないことっていっぱいありますから♪
最近は試乗すらしないで
クルマかう人が多いらしい・・・・( ̄▽ ̄;)
2015/12/24 18:12:52
こんばんは😃
フットレスト無いらしいですが。
どうでしたか?
コメントへの返答
2015/12/25 02:27:28
クラッチペダルを設置する関係で
スペースが足りなかった見たいですね(;^_^A
無かったですが
そんなに気にならなかったなと
追加しようと思えば
モンスポとかのが使えるかなぁと

2015/12/24 19:33:36
元ワークス乗りなので気になりますね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015/12/25 02:28:21
是非、現行ワークスオーナーに♪
2015/12/24 20:10:35
早速試乗お疲れさまです♪
私も明日試乗してきます^^
ロードスター買った店のすぐ近くのアリーナ店で試乗車ありましたのでw
コメントへの返答
2015/12/25 02:31:12
この車は絶対試乗した方がいいですね(;^_^A
恐らく試乗せずに納車されたら
足の硬さにビックリします( ̄▽ ̄;)
ある程度走れば馴染んで来るとは思いますが
ターボRSより固かったですね(;^_^A

ワークスもNDも
両方欲しーーー!!!
2015/12/24 21:28:03
ターボRSのような野暮ったい感じが無くて良い感じですね。
エンジンブレーキ、不思議ですよね。排気量もあるでしょうけれど、エンジンの設計によって効き方が全く違いますよね。私も見に行きたくなってきました。
コメントへの返答
2015/12/25 02:36:13
派手な色使いの若い子向けターボRSに対して
シックな大人の軽スポーツ・・・・そんな感じです♪
基本的にターボRSと共通なんで
カラーコーディネート楽しむことも出来ますよ♪

エンジンブレーキは不思議です
圧縮上がってて加速重視のギヤ比だから
エンジンブレーキもガツンと・・・と思ったら
ほとんど減速しない・・・
いい意味で転がり抵抗が少ない
悪い意味でフットブレーキに頼ったドライビング癖が付くかな(;^_^A

基本的に減速はフットブレーキで行う感じですね
2015/12/24 22:17:41
発売日の当日の試乗とは、大変うらやましい!

雪国のオッサンには、気になる4WD車を試乗してみたい...(^^)v

カタログも請求済みなのであり...マジで今後、購入を検討しています!!
コメントへの返答
2015/12/25 02:37:50
聖地県&近県の特権ですね(;^_^A
こちらは逆に4WDの試乗車探すのが大変です( ̄▽ ̄;)
2015/12/25 00:04:19
絶対試乗すると思ってたのでトレックさんの試乗レポ楽しみにしてました。笑
参考になりました!
4WDのレポも楽しみにしてます!
コメントへの返答
2015/12/25 02:39:17
これだけは絶対乗らないと!と思ってましたから(笑)
いやでもほんとこれは試乗した方が良いですよ!
スズキさんやるじゃん!って思ったもん♪
2015/12/25 03:14:23
ステッカーステキスギ♪
コメントへの返答
2015/12/25 07:04:42
他にもワークス専用オプションステッカー
追加されてます♪
2015/12/25 19:19:25
もう試乗も出来るんですね(^^;)

俺はさっきカタログゲットして来ました♪
コメントへの返答
2015/12/25 21:46:51
ターボRSと違い
ほぼ全直営店舗に置いてるみたいです♪
所々5AGSのワークスも有りますが(;^_^A
2015/12/26 22:27:13
初コメ失礼します。

アルトワークス、もう指名買いの衝動買いしそう五秒前ですわ!

こんなに購買意欲を掻き立てる車は久しぶりです!

リアがディスクじゃないとか、3ドアがいいなぁとか、ギア比云々は全く気になりません。完成度はちょっと低いくらいの方が楽しみがありますよ。

ここ数年車に対して期待することは無くなっていましたが、ワークスはいちいち刺激してくれる車だと思います。

僕も試乗行ってきます("`д´)ゞ
コメントへの返答
2015/12/28 08:27:57
この車は僕の中でも最近で一番熱いです♪
クルマは自分で作り上げていくものですからね♪
それだけにシートはオプションにしてほしかったかなぁって感じです(;^_^A

FFは違いますが
4WDは昔からのITLなので
ケイワークスのリアディスクが移植出来るんじゃ無いかなぁと♪

なんにせよこの車は
10年後も遊び車として活躍してるだろうクルマなので
数多く売れて欲しいですね♪

2015/12/27 10:27:06
ご無沙汰してます。
新ワークス、欲しいとこですが、買うとなると嫁さんも乗るので、5AGSになりますね。
嫁さんには受けが良く、Goサインが出てます❕
コメントへの返答
2015/12/28 08:43:05
ども~♪ん~5AGSですか(;^_^A
基本的に見た目以外はターボRSと共通ですよ(;^_^A
エンジンのトルク向上やシフトのフィーリングは
ECMのプログラム書き換えのみでの対応です
(ターボRSに同じプログラムを入れるだけで同じ走りになる)
価格を見ると
5AGSを選ぶならターボRSを購入して
ワークスっぽく仕上げる方が
お得かと(;^_^A

やっぱりワークスを購入するなら
5MT一択ですよ(;^_^A


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カービィ☆
ご結婚おめでとうございます!!
末長くお幸せに!!

何シテル?   10/18 16:33
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ ※なお本ブログに掲載されている お友だち車両の車弄りは 全てオーナーさん主体のもと オーナ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 00:40:06
うれしかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 08:15:40
左リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 17:59:21

お友達

ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
612 人のお友達がいます
ボブおじさんボブおじさん * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
マイマイかたつむりマイマイかたつむり * テイクオフテイクオフ *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 432@zオング。432@zオング。 *

ファン

262 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) ついに念願のカプチGET♪ 初めての自分で買ったアルト以外の車♪ ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
(アルト暦5台目) 中期RS/X仕様 ベースはieのMTです 年式   平成4年(3型 ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) 元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させて ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
(アルト暦8台目) けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) 型式  E- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.