車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
土.日.月.火・文化祭.ポケGO.OC.作手.トラブル.救援
イベントにトラブルと
充実した4日間でした(笑)

土曜日、アル吉で
母校の文化祭→日本平登頂


霧がヤバくてサビる~!と思って
すぐに清水側を下る(笑)

三保の松原へ


ここポケGOのスポットとして有名なのよねー




ピカチューの2匹 同時は初めて見た(笑)
1匹逃げられたけど(^_^;)
その他50匹程捕まえた所でボックス一杯になったから
出発、いい時間になったから
もう一度 日本平登頂

霧も晴れてて駐車場でのんびり
久しぶりに土夜の日本平
続々と集まってくる

そういえば最後、土夜にアル吉で上ったのいつだっけ?
峠のガチ走りをしなくなってから随分たつもんなぁ
自分の中で目標としてた2.10秒クリアしたところで
めっきり走り熱冷めちゃったし
スポットには行くけど
一本も走らずに帰るのが定番になってきてる(^_^;)
走り屋引退→語り屋へ転向(笑)
夜目も利かなくなったから潮時なんだろな

それでも久しぶりにアル吉で登ったら
まだアル吉を見たこと無かった人なのか

「マジか、これワークスだったんだ!」とか
別の人がきて
「ヤバ!このワークスバリカッケェ!」とか
電話で「今、上についたよーなんか白ナンバのワークスいる(笑)」
とか言ってるのが聞こえてきて

久しぶりの山も悪くないな(笑)とか思ったり
(いつもの集まりだと見慣れすぎてるのか反応薄いんだもん( ̄▽ ̄;))
でいつもの第3パーキングに行ったら
お友達いてのんびり駄弁ったり

24時過ぎた辺りで
明日オープンカフェやっけと思いだし
一路バイパスで帰路
途中睡魔に襲われ
藤枝のうぐいすパーキングで軽く1時間ほど仮眠
2時頃帰宅し就寝

日曜日
朝5時 起床
まず外を確認・・・土砂降りやんけ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
とりあえず仕度、カプ吉に乗り込み
6:40頃出発、ちょっと遅くなったので
新東名に飛び乗り一路 新浜松SAへ
途中、雨が酷くなり
50メートル先を走る前走車のテールランプが確認出来ないレベルに( ̄▽ ̄;)
雨のなかのカプチ( ̄▽ ̄;)
ちょっと踏み込んだだけでケツがズルッ!
高速道路なのに雨で50キロ制限
それでも暴れるから40キロ以下での走行(-_-;)

カプチ仲間との合流は7:30だったけど
間に合わないと判断し
先に出発してくださいと連絡

なんとか集合場所に付いたのは
8時丁度位、当然誰もいない( ̄▽ ̄;)
そのまま止まらず
オープンカフェ会場である
浜名湖ガーデンパークへ



入った瞬間「少なっ!」
いつもならこの時間だと半分以上埋まってるのに
今回は20台程度しか来てない・・・・
出店テントも全部、屋根降りてるし
いつもなら車に乗ったまま受付するのにそれもなし・・・
あれ?開催日今日だよね?
明日じゃないよね?とちょっと不安に(^_^;)
それでも9時過ぎた頃になると続々と集まってきて






全体で270台程のカプチが集まったとのこと♪





カプ吉も久しぶりにゼロヨンマフラーに交換♪


エヴァカプカッケェなぁーとか


2DIN上置き加工ダッシュボード良いなあーとか
うちのアル吉のが並べるの恥ずかしい位( ̄▽ ̄;)

なんやかんやオーナーさんと交流して
まめまめさんとも話せたし♪





チーム8スポで並べたり



CHRと愉快な仲間たちで並べたり



そのままさわやかへ行ったり




イカ釣り船団で並べたり(笑)



夜のエヴァカプカッケェ~!!ってなったり(笑)
ちょっとトラブルもあったけど
楽しめたOCでした♪

んで睡魔に襲われたので
そのまま駐車場で仮眠

月曜日
7時頃目覚めてハイドラを見ると
OC帰り長野組の方々がまだ残ってたので追いかけるも追い付けず

帰ろうかーとも思ったけど
そのままアポなしで
京都ワークスオフ突撃しようか?とも考えたけど
いつもの工具や遠出の準備してないからやめとこうと諦めて

日本平の友達に誘われてた
作手サーキット(見学)に行くことに
愛知なら近いし
なんかトラブルあってもなんとかなるかな?と
この時は気軽な気持ちで一路
愛知の山奥、作手サーキットへ
1時間半位で到着
丁度走り始めるベストタイミングだった(笑)

今回は準備してないから撮影班♪
チビ助さん

りなさん(小さくてすみません( ̄▽ ̄;)

れんとくん

お名前聞いてなかったけど
免許取ったばかり
今日がサーキットデビューの子

走ってるの見てると
やっぱり走りたくなるね( ̄▽ ̄;)

あと以前2012年にタイム更新したときのが
作手ランキングに載ってなかったから
自己申告してきた

当時のブログ残っててよかっタァ( ̄▽ ̄;)

で1枠見学して
みなさんは新東名で帰るって事で
僕はここで別れて、のんびり帰ることに

これが運の分かれ目とは知らずに・・・´

のんびり下ってると
ハイドラ見てたら
三河ダムのポイントが緑化されてないことに気付く
ついでだしと進路を三河湖へ
狭い道を軽快に登って無事CP緑化



そのまま通りすぎて少し走ったところで
カプチから異音
なんかシュルシュルシュルって聞こえる
前にエアコンベアリングがなったとき
エアコンONしたら音が消えたから
今回もそれかなと思いACオン

・・・音消えない・・・
と思った瞬間!
シュルルル・・・ガガッガッガ
・・・キューー!!
!?!?!?!?

あわてエンジン止めて
惰性で路肩へ止める

ボンネットを開けると・・・


ファンベルト外れてる・・・
ってかプーリーのシール外れてる( ̄▽ ̄;)
ってかプーリーズレて
手前のエアコンベルトに当たってる!!!
キューの原因は絡んだベルトが
クランクプーリーに擦れた音でした

しかしこまったこの日に限って
自慢の工具は一切積んでない
更に完全な山の中
ウォーターポンプとオルタネーターが
回せないからエンジンも始動不可
付近には民家らしきものもない
しかもケータイ電波圏外
ちょっと本気で焦った( ̄▽ ̄;)

とりあえず暗くなってきたし
明かりのあるところまで移動しようとGoogleマップで航空写真を見る
一キロ程下ると商店があるのを確認

幸いなことに道はくだり坂
バッテリー節約のため
エンジンも掛けずライトも付けずに
ゆっくり下る
途中平になって止まったから
そこから約200mほど先に明かりを見つけ
そこまでカプチを一人で押す
こう言うとき軽い車はいいよね(^_^;)

たどり着いた明かりは商店の自販機でした
とりあえずベルトをかけて復旧しようとするも
プーリーに触ると びくともしない
完全にロックしてました(ーー;)
しかも純正の車載工具しか無いから
プーリーを緩めることも出来ない

完全に ツンダ!(; ・`д・´)
と思った瞬間でした
とりあえずスマホを取り出すと
「さっきは入ってなかった電波が入ってる!」

とりあえず救援依頼!と思って
コージーライツさんに電話するも
時間的に救援不可とのこと
(そりゃそうだよね( ̄▽ ̄;))
うーんと思いつつ
さっき別れたばかりだから
チビ助さんたち、まだ近くにいるかな?と
電話、繋がると
浜名湖SAに入ったところとのこと
状況を説明したら
なんとチビ助さんがこちらまで救援に来てくれると!!!!
しかもれんと君から工具も借りてきてくれると!

地獄に仏とはまさにこの事(^∀^;)

ただ、そのまま待つのもあれなので
万が一、応急修理が出来ず
牽引することになるかも?と思い
フロントを見ると・・・

あ、( ̄▽ ̄;)牽引フック無い・・・・

フォグランプ取り付けるために
この前取り外したんだったぁぁああ!
なんという事を・・・・・

途方にくれた瞬間
ん?あ昨日オープンカフェでコンイロ君から牽引フック譲ってもらったよな?
と思いだしゴソゴソ
「あったぁあああ!!(いちいち大袈裟)」
でもこれ純正の牽引フックに後付けする形なんだよなぁ
付くかなあ?と思いつつ
バンパーをはずし
右のフォグランプを取りはずし
純正の牽引フック取り付けボルトに

フォォオオオオオ!!!
ツイタァーーー!!

ただバンパーは干渉して付けられず
カプチにバンパーのらないし・・・と思ってたら
チビ助さん降臨!!

とりあえずプーリーを外してみると
ベアリングボールを支えてるフレームが砕け
その破片が噛み込んでロックしてました( ̄▽ ̄;)
この時点で復旧は断念
レースが軽く焼き付いた程度なら衝撃で回るかもと思ったけど
これ回ってもバラバラになるわ( ̄▽ ̄;)

こうなった以上
もうどうしようもないので

チビ助さんに牽引を依頼(^_^;)
ただここ・・・

自宅まで124キロ( ̄▽ ̄;;;;)
流石にその距離牽引は危険だし
何より車も人も負担が半端ないので



約半分の距離
三ヶ日インターまで引っ張って頂きました(^∀^;)
流石スイスポ
700キロのカプチ引いても
グングン加速する(^_^;)
軽自動車同士で牽引するのとは訳が違う(^∀^;)

なんとか三ヶ日インターまでたどり着き
すぐ横の物産店駐車場に
故障車、翌日引き取りに来るとの文
と連絡先を書き残し
チビ助さんに乗せてもらって人間だけ帰宅

さっそくガレージから予備の部品を探して見つけその日は就寝

火曜日
翌日、予定が空いてる人~って募集したら
コルキッシュ君が来てくれた!感謝!

見つけた予備プーリーはシャラシャラ音出てたから
シールを取り外して洗浄
リチウムグリスを詰めなおした

5ドア君に部品と工具を積み込み
一路三ヶ日インターへ!

到着(^_^;)
カプ吉いたずらされてなくて良かった( ̄▽ ̄;)
それが一番不安だったのよね
で交換する部品

左が今回破損したプーリー
右がたまたま持ってた予備プーリー

完全にボールフレームが砕けてる( ̄▽ ̄;)

しかもロックして無理に回されたからなのか
圧入されてる調整機構の部分が飛び出して来てる( ̄▽ ̄;)


これじゃ工具があっても
現地修理は無理だったな(^_^;)

なんとか部品交換してベルトを張って
エンジンを始動する
良かった(^∀^;)
問題なく稼働してる(^∀^;)

お店の人にお礼を言って
あとはコルキッシュ君に5ドアを運転してもらって
2台で帰宅(^_^;)
ドット疲れが(;´д`)

今回の件で
工具持ってないときには遠出厳禁を痛感

何より
やっぱり持つべきものは友!!
と実感しました(^_^;)
一人じゃどうしようも無かったもんなぁ( ̄▽ ̄;)

サーキット後、
疲れてるのに現地に戻ってくれ
さらに長距離牽引までしてくださった
チビ助さん

工具を貸してくれた
れんと君

せっかくの休みを
こんなことの為に使ってくれた
コルキッシュ君

本当にありがとうございました!!!
ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 17:56:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 18:45:16
その日は夜、山にいたので帰りのトラブル話を
聞いて作手から…とみんなで気になっていました無事に帰宅よかったです。
私は静か~にワゴンRで走っています。。
コメントへの返答
2016/10/13 09:11:26
ご心配おかけしました(^_^;)
チビ助さんが県内まで引っ張ってくれたお陰で
次日に応急処置して帰宅することが出来ました(^_^;)
ワゴンR・・・横転に気を付けてください(^_^;)
(経験者( ̄▽ ̄;)
2016/10/12 19:41:26
こんばんは。

こういうのって工具積んでる時は何も起きないのに、積んでない時に限って狙ってるかのように起こる気がしてます。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

僕も遠方のサーキットでクランクプーリー飛んで自走不能になり堪えました(/--)
F6カプチは持病みたいなもんみたいですが、K6でもあるんですね。


僕も先週、3年ぶりくらいにドリフトスポットに行きましたが意外にもおじさんが減り若い子が多く、北海道の走り屋界もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました(^ω^U)(世代交代が起きてるそうです)




コメントへの返答
2016/10/13 09:15:23
ほんとね( ̄▽ ̄;)
前に富士山でワークスRのハブ折れた時も
簡単な手持ち工具しか持ってなくて
友達に救援依頼したし・・・
古い車はそれがあるから
なかなか遠出が難しいよねぇ(^_^;)
2016/10/13 08:34:29
とりあえず、ご無事で何よりです。
確かに何も積んでいない時に限ってトラブルあるんですよね。
そんなときの、友人の手助け、しみじみ有難いですよね。
コメントへの返答
2016/10/13 09:18:08
今回はついでにーのつもりで遠出したので
ほんとに焦りました(^_^;)
もうすぐ25万キロの個体
どこがどう壊れても不思議ではないだけに
予備の部品もどこまで常備したらいいのか・・・
というよりカプチに詰める量には限界が( ̄▽ ̄;)
2016/10/13 21:19:54
どうも♪
お疲れ様。

三保の松原、
ポケGO入れてからは
まだ
行って無いの機会が有れば
行こう。
コメントへの返答
2016/10/14 09:19:45
近々スポット取り消しの噂も流れてるので
行くなら早めに行った方が良さそうです(^_^;)
土曜の深夜ともなると
多数の人が押し掛けてるので
(自分もそのなかの一人なんですけど(^_^;))
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ハッチャン660
ハンドルコラムの
ワイパースイッチ接点の洗浄
接点グリス塗布で結構改善しますよ
モーターは元気でも
接点が抵抗になって
電気が流れにくくなってるので」
何シテル?   12/08 16:20
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は8台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公認...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
せっかく、タイヤホイール外したのなら! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 09:22:02
ハチロクミーティングに似合わないクルマ(爆~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 09:11:49
発掘〜🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 11:18:35
お友達
ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
597 人のお友達がいます
saki44saki44 * ぇぃじぇぃじ *
zen.zen. * 妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 *
元gts元gts * su-gisu-gi *
ファン
250 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ カプ吉(愛車歴13台目♪) (スズキ カプチーノ)
ついに念願のカプチGET♪ 初めての自分で買ったアルト以外の車♪ 初めてのFR♪(公には ...
スズキ アルトワークス アル吉2(アルト暦5台目) (スズキ アルトワークス)
中期RS/X仕様 ベースはieのMTです 年式   平成4年(3型) 型式   E-C ...
スズキ アルトワークス ライスポ2(アルト歴6台目) (スズキ アルトワークス)
元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させていただきました♪ ...
スズキ アルト 5ドアワークス2(アルト暦8台目) (スズキ アルト)
けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) 型式  E-CR22S (C系5 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.