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TREK@ワークス・カプチ♪の"カプ吉" [スズキ カプチーノ]

リヤトレイ排水バイパス化①

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
カプチのリヤウインドウについた雨水は
ガラスと襟巻の隙間を通り
車内のリヤトレイ下のパネルに落ち
その後、水抜穴➡サイドメンバの中を通り
リヤテンションロッドブラケット部から地面に排水されます

ですがこの流れだとサイトメンバ内部を錆びさせ
酷くなるとシート後ろのパネルが腐り貫通して
車内に雨水が流れ込む事となります

なのでリヤトレイ下に落ちた雨水を
サイドメンバ内に流さず
直接地面に落ちるように対策します

リヤトレイの取外しは
まずルームランプ回りのパネルを取り外します
ランプ回りを手前に引くと爪が外れ
あとはリヤガラス格納レバーを起こすと
パネルが外れるので
ルームランプスイッチのコネクタを外し取り外します

次に(赤丸はビスやクリップ)
センターコンソール横のビスを取外し
アームレストの小物入れ下に敷いてあるマットを捲ると
ビスが2本有るので取り外します
センターコンソールが浮くので

リヤガラス格納レバー両脇にある
固定ビスを取り外せば
リヤトレイセンターパネルが取り外せます

青印のシートベルトアンカーボルトの取外し
社外ファッションバーも取り外します
アンカーを外し
その下にあるクリップ二つ
ドアスカッフパネル部
リヤトレイセンター両脇にあるクリップを取り外します
シートベルトから外すために
上部の金属クリップを取り外せば
リヤトレイ左右パネルが外れます
2
リヤトレイが外れたところ
画像では
シートベルトリールや
シートベルトタワー左右を繋ぐパネルも取り外されています。

スポンジがボロボロ・・・(-∀-`; )
このスポンジはポンプ音の消音と
雨水が揺れて車内に飛び散るのを防いでます

が、
このスポンジが崩れて
水抜穴を塞いでる事もよくありますので
潔く取り払いましょう(笑)
ポンプの音がちょっと聞こえるようにはなりますが
それほど気になりません
ポンプが頑張ってるのを応援してあげましょう(笑)
雨の日は大人しく乗りましょう(^_^;)
3
シートベルトタワーとスポンジを撤去しました
キッタナイっすねぇ(-∀-`; )
雨水や洗車した水と共に砂や泥は
全てこの上を流れます
車内に雨水が通るから
カプチはガラスが曇りやすいんやねぇ

シートベルトタワーは
3本のボルトで止まっています
後ろがわのボルトは腐ってることも多いですね(-∀-`; )
細目のM10✖1.25なので
ステンレスのフランジボルト等に交換してもいいかも
ボルトねじ込むときに
ネジ部にシリコンシーラント塗っておけばネジ山の錆び防止になります

タワーを取り外す前に
リヤガラスデフォッガ(熱線)の配線を外して起きましょう
コネクタはボタンを押して外します

ガラスのコネクタに無理な力が掛かると
端子ポロリします
剥がれてしまったら
ハンダ付けして直しましょう

また、配線の取り回しは
間違えやすいので
写真に納めておいた方が良いです

ガラスを格納したときに引っ張られて
端子ポロリする事もよくあるので(-∀-`; )
4
リヤトレイパネル両脇にある水抜穴を覗くと
穴より少し前の部分にグロメットがはまってます
ドライバー等で押し抜くと
地面が見えるようになります

この穴を使って
地面に直接水が落ちるようにします
5
とりあえず汚ないから洗いましょう(笑)
車内洗車(笑)
6
水抜穴はバイパス管で塞いでしまうので
洗えるうちにサイドメンバ内をよく洗浄しておきます
穴より後ろも忘れずに
リヤテンションロッドの下からパイプ洗浄ブラシ押し込んで洗うのも有り

砂や泥が残ってると
いつまでも水分を含むので錆びます
7
あ、水流す時には
先にここ確認してくださいね!

テンションロッドブラケットの水抜がつまってたりすると
錆びてここに穴が開きます
車内が水浸しになるので

穴が空いていたら
ガムテープ等で塞いでから洗いましょう(^_^;)

洗浄が完了したら
水分をしっかり拭き取り

半日ほど乾燥させます
コンプレッサある人は
エアを流しても良いですね
8
さて下準備が終わったので
やっと今回の主役の登場です
園芸用ピペット(スポイト)~
ナフコで1個204円(笑)

次へ

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