• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@ワークス・カプチ♪の"カプ吉" [スズキ カプチーノ]

リヤトレイ排水バイパス化②

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
このサイズが非常に重要
上穴は約20㎜
下穴は約12㎜

これはポンプ部が28㎜
シリンジ部が10㎜

チョウドイイ♪
2
穴に差し込むとこんな感じ
上穴と下穴がズレてるから
ポンプ部が真っ直ぐパネルに当たらず
隙間が出来るから
ライターで炙って曲げて
隙間を減らす
ポンプ部とシリンジ部もカット
3
パネルに入れるとまだ隙間がある
これはヒートガンで炙って
ほんの少し透明になったら
カットしたポンプ部を押し当てると
パネル形状に整形される
右下写真の左が整形後

整形したら
回転して位置が分からなくならないように
合いマークしておくと
貼り付けが楽になる
4
シリコン塗ったら張り付け
先端を下穴に通すのを忘れずに(^_^;)
貼ったら更に周りにシリコン塗って
水がスムーズに流れるように
5
貼り付けたら24時間
しっかり乾燥乾燥するのを待ってから
通水テスト

後ろのボルト穴はサイドメンバに貫通してるから
テープやボルトで塞いでから
うん、しっかり外に流れ落ちるね♪
これで延命できたはず

あとはシートベルトタワーを付けるとき
パネル同士のネジ穴の回り6箇所に
シリコンシーラント塗って

水がシート裏や
サイドメンバに入らないように防水
6
あとは元に戻していくんだけど

タワー後ろにある硬質スポンジを剥がしちゃうと
オープン時にリヤガラスが下に下がりすぎて
ウェザストリップがネジに当たって破れる
7
剥がした硬質スポンジを再貼りつけしてもいいんだけど
うちのは既に無くなってたから
プラダンを両面テープで重ねて貼りつけ
これでネジに当たらなくなる
8
あとはもと通り戻して完成
リヤデフォッガの配線は
ガラスを動かしたときに引っ張られたりしないか
よく確認しながら組みましょう(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カプチーノ 牽引フックを付けてみた

難易度:

フルレストア 備忘録16-1

難易度:

フルレストア 備忘録16-2

難易度:

フルレストア 備忘録18ロールケージ製作

難易度:

フルレストア 備忘録17ロールケージ製作

難易度:

牽引フック

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170921-10273065-carview/
これVTEC殺しじゃね?
アイドル領域でのローカム制御を
排ガス対策と見なされた場合」
何シテル?   09/21 12:36
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ ※なお本ブログに掲載されている お友だち車両の車弄りは 全てオーナーさん主体のもと オーナ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

うれしかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 08:15:40
左リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 17:59:21
質問回答 HA11SのMT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 14:43:06

お友達

ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
611 人のお友達がいます
zuyaningzuyaning * 藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ *
エブ@ワークスRエブ@ワークスR * あぐ(Agult)あぐ(Agult) *
だいちゃん(OKKAネン)だいちゃん(OKKAネン) * zen.zen. *

ファン

263 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) ついに念願のカプチGET♪ 初めての自分で買ったアルト以外の車♪ ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
(アルト暦5台目) 中期RS/X仕様 ベースはieのMTです 年式   平成4年(3型 ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) 元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させて ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
(アルト暦8台目) けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) 型式  E- ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.