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TREK@ワークス・カプチ♪の"アル吉2" [スズキ アルトワークス]

CADエンジン→ノーマルエンジン載せ変え①

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月02日
1
ODO 115,300キロ

CAD製エンジンがブローしてしまったので
AWDに参加するため
とりあえずノーマルエンジンに積み替えます

ブロー原因は不明
高速で80キロ位から
前走車を追い抜こうと
80%ほどアクセルを踏み込んだ瞬間に
エンジンからカタカタカタ

その時
水温は80℃ 油温95℃位
ブーコンもOFFして
最大ブースト0.8程度
排気温度も600℃位
A/Fも11.5位かな
油圧4k位
ブローする原因無いんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)
2
とりあえず路肩に止めるも
アイドル不安定で
ヘッド当たりから打音が出てる
音的に軽い音だったんで
ラッシュアジャスタが死んで
バルブ隙間広がっただけかなと思い
そのまま目的地へ

ここで帰ればよかったんだけど
自宅までの距離よりイベントへの距離が近かった為
イベント参加後
ゆっくり帰ればいいかなぁと思い
そのまま走行
特に大きな変動もなく
駐車場にて車中泊

朝起きて普通にエンジンかかる
調子悪いのはバルブ開ききれて無いからかなぁと思い暖気

と温まると同時に
前日は出てなかった白煙がホンの少し・・・Σ(-∀-;)
ただ音は昨日と同じ軽いカタカタ音
とりあえず帰る方向にある
イベント会場へ向かう

そのままイベント会場に入り
4~5時間後、帰宅へ
途中どんどん調子が悪くなり
ついにはアクセル煽ってないと
アイドルできない状態に
白煙の量も増える
1度停止しエンジンオイル量を見ると
500ほど減ってたので補充

そのままなんとか帰宅し放置開始
このときはもっと早く
修理始める予定だったんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)

で、下ろす直前にもう一度圧縮を計って見ると
1番8.0 2番5.0 3番8.5
やっぱり完全に2番死んでるね( ̄▽ ̄;)

ってことでおろします
3
でエンジン下ろして
さあ、部品移し変えて
今日中に載せるぞーと思った矢先
まさかのバッテリー下に
クラック発見Σ(-∀-;)
4
しかもサイドメンバーの下側から左タイヤハウス側まで割れてる!
5
なのでとりあえず
クラックの末端にドリルで穴開けて
割れの進行を食い止める末端処理
6
タイヤハウス側も
7
その後、
溶接機持ってるZ666さんに依頼し
当て板して溶接してもらう

これで延命出来たかな(;^_^A
8
こんな感じ♪
やっぱりハイパワーFFはここに来るよなぁ
4WD化して公認取ろうかな?
次に続く

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この記事へのコメント

2016/09/25 22:57:27
はじめまして、突然コメントして申し訳ありません!

最近事故を起こしまして、新しいワークスを探しています!

4WDが好きなのですが、なかなか見つからないので、最悪FFのワークスを4WD化かなあと考えているのですが、FFのワークスを4WD化したときの手間ってどんな感じなのでしょうか!?

突然こんな質問をしてすみません!(>_<;)

コメントへの返答
2016/09/26 00:26:36
ども(^_^;)Twitterで拝見してました
横転はなかなかダメージでかいですよね(-_-;)
おケガなかったですか?

FFを4WD化ですと
以前乗っていた5ドアワークスがまさにそれに当たるので
NA FF 5MT→ツインカムターボ 4WD 5MT化

当時の整備手帳のURL乗せておきますね(^_^;)
https://minkara.carview.co.jp/userid/204392/car/260083/780267/note.aspx
2016/09/26 00:51:08
返信ありがとうございます!

怪我は大丈夫です!
ありがとうございます!^^;

整備手帳、拝見させていただきました!
なかなか大変そうですね(特に配線…w)

そして質問ばかりですみませんが、別のページで、普通に車検に通ったって書いてるのを見ました。
あれは構造変更など無しで通ったということでしょうか?^^;
コメントへの返答
2016/09/26 01:01:40
配線作業はベースが5ドアのNAだからですね(^_^;)
パワーウインドウと集中ドアロックを生かすために
メインハーネスから必要配線だけ移植したので(^_^;)
3ドアであれば
そのままフル移植するだけですよ
と言うか
FFと4WDはメインハーネス同じものです
ベースがFFのワークスなら
配線作業は必要なく
単にミッションとペラシャ、シフト、ホーシングを取り付けるだけの作業ですね

実は移植後一発目の車検だけは
なにも申告せずに普通に継続で受かっちゃいました(^_^;)

その次の車検でFF→4WDと
リヤドラム→リアディスクへの公認をとってます
2016/09/26 01:26:12
ありがとうございます!
まだベース車が何になるか決まってないので、もしキャブのアルトバンとかだったら配線作業大変そうだなぁと^^;

FFワークスだと、まだそんなに苦労なく出来そうですね!

そしてこんな時間に長々とすみません!
おかげで希望も見えてきました!本当にありがとうございます!(>_<;)
コメントへの返答
2016/09/26 01:37:24
総移植出来ればそれが一番楽ですね(^_^;)
大変かも知れませんが
頑張ってください♪

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「@wank9191
もうそのT5ソケット使って自作した方が
早くて良いもの出来る気が(-∀-`; )」
何シテル?   02/17 11:33
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ ※なお本ブログに掲載されている お友だち車両の車弄りは 全てオーナーさん主体のもと オーナ...

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