2017年04月01日
アテンザATミッション交換
朝一始動直後の加速で必ずと言っていいほど発生していた3速-4速間のギア抜けのようなクラッチが滑ってるような感触が気になるので先日オイル交換ついでにサービスの方に話してみたところ、即答で「ミッション交換しましょう」とのことで3/27-3/31間アテンザは入院してました。
※2015年4月納車のディーゼルAWDアテンザです。
代車はAZワゴン。アテンザ買ったディーラーではないのでわがまま言えません。。。
今日そのアテンザが帰ってきたので受け取ってまず思ったのが「こんなにエンジン静かだったっけ??」でした。
これは代車が軽だったから?それともミッションが新品になって負荷が減って車内に入ってくる音が静かになった??
流れの悪い国道で40キロ前後で走行中に今までだと3速4速を行ったり来たりする際のシフトショックが嫌であえてMモードで3速固定で走らせてましたが、退院してきたアテンザは3速と4速を行き来してるのにタコメーター見てないと気づかないくらいシフトショックがなくて快適でした(゚∀゚)
また、減速中に40キロを下回ったときに4速から3速に落ちてガツンと来るシフトショックも無くなりました👍
価格.comのcx-5 クチコミでも過去に結構話題になってましたが、今ならミッション交換でスッキリ解消できますよ〜!当時はミッションコントロールバルブを交換してもらえれば症状が治るとの事でしたが、現在はミッションごと交換してもらえるようです。
あとは明日のオートバックスのナイトスポーツイベントでROMの再インストールをすれば完璧!!
※ナイトスポーツROM再インストール後追記
ROMの再インストール後すぐに気付いたのがエンジン音が大きくなったことでした。これはアイドリングから変化してますし加速中はさらに顕著です。ガラガラ音というよりガォーンって感じ?笑 ノーマルが静かだっただけみたいでミッション交換でエンジン音が静かになったわけではないようです。
また、ミッション交換のおかげで走りがスムーズになりさらにROMのおかげで車が軽くなったような感じでめちゃめちゃ乗りやすくなりました。試乗した新型cx-5 XDのDE精密過給制御のリニアさにも負けてません。
ブログ一覧
Posted at
2017/04/01 18:33:16
今、あなたにおすすめ