• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきsurfのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

但馬の酒と山を求めて






6月6日に解禁されたばかりの「明延」
明延鉱山内にある酒蔵で1年熟成させたものです。
鉱山内は1年を通じて気温が安定しており、酒を熟成させるには良い環境。
早速飲みましたが、喉にしみるような日本酒らしいコクがあってうまいです。


道の駅ようか但馬蔵でも販売されています。
酒を買って帰るだけでは味気ないので、久々に林道を探索することにしました(*^^*)



L BLACKさんが紹介されていた林道に行ってきました。
路面は基本フラットですが、ガレ場もあって飽きない林道。
道がたくさんあり、作業道で迷子になりました(笑) また、案内お願いします( ^^)




なんとなく剣山スーパー林道みたいな林道だった。





スルーしかけたけど、ハードなものありました(笑)
こんな写真撮って帰りに事故したらシャレにならん(笑)




作業道で迷子になって疲れたので、早々にこの林道は後にして(笑)
安定の氷ノ山に向かいました(^^)
鵜縄からアクセスして、沢沿いの舗装道路をかけ上がる



午前中は雨でしたが、午後からはすっかりいい天気に♪
青空が最高☆



いつも引きで撮る写真が多いので、絞りをできる限りひらいて近づいてみた
この写真気に入りました♪ 





おニューのレンズということもあり、写真数が多くなり、はちまき展望台に着いた頃は18時前(^^;)
おかげで綺麗な夕焼けがみれた♪








深緑からの木漏れ日を眺めながらのドライブ。
帰るのが惜しいぐらいだったけど、リフレッシュできました(^^)








充電完了!!





Posted at 2017/06/12 00:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ┗兵庫県の林道 | 日記
2017年06月09日 イイね!

カメラのレンズがご臨終^_^;


車に乗り込む際、カメラを落下させてレンズが故障しました^_^;

18-55mmの標準レンズですが、18-35mmまでしか動かせない動作不良が出ました(ToT)






修理に出すと1万以上はかかる(;O;)
この機会に、少し範囲を広げて18-105mmのレンズへ買い換えることにしました ^_^

よくもまぁ、狙ったようにボーナス時期に壊れてくれたものだ(笑)



新品は高いので中古で探していたところ良いのがありました(^^)




フード、レンズキャップ付
15000円で手に入ったので満足♪


明後日は雨の心配少ないので
但馬方面の林道で撮りまくります (^^)v



Posted at 2017/06/09 19:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年05月31日 イイね!

意外と簡単なユーザー車検


初めてユーザー車検に行ってきました!


写真撮影ができなかったので、味気ないブログですが、備忘録を兼ねて誰かの参考になれば…^_^;

ユーザー車検の方法はネットを調べると
山ほど情報が出てきたので参考にしました。


車検当日までのスケジュール
----------------------------------------------
2週間前

車検場のネット予約
自動車税を納税
----------------------------------------------

納税は兵庫県もクレジット払い可能になりましたが、納税から3週間以内に車検を受ける人は、現金支払して証明書をもらいましょう!!クレジットだとインターネット手続きが完了するまでタイムラグが発生するため納税確認がとれないそうです。

重量税、自賠責は当日に車検場庁舎で払います。


あとは当日までに整備を済ませます。


当日の持ち物
----------------------------------------------
①車検証
②自賠責証明書
③納税証明書
④点検整備簿
----------------------------------------------

④は24ヶ月点検を済ませた場合に必要
済んでいない場合「検査後にします」でOKです。



車検場に着いたら
----------------------------------------------
車検場の庁舎で書類を記入します。
これが一番わかりづらく面倒くさい。
わからないことがあれば職員に聞けば教えてくれますが、殴りたいぐらい愛想悪いです(笑)


書類記入、納税、自賠責加入が済むと
いよいよレーンに入っていきます。



まず、レーンに入る前に青のつなぎを着た検査員が、ライト類、クラクション、ワイパー動作、ウィンドウ動作、エンジンルームを確認しています。

個人的に、ウォッシャー液の補充を見落としていたので、ちゃんと出るかヒヤっとしました(笑)


上記の確認が終わると場内に入ります。

場内のレーンでは、おおまかに言うと
排気ガス検査
ライト検査
ブレーキ検査
下回り検査 等々があります。

電光掲示板の指示に従い、
下回り検査以外は全て機械が測定します。

ネットでは「慣れてないとできない」とか書き込みも見ましたが、よほど頭が悪い人以外は心配いりません(笑)


特に問題なく全て合格しました^_^
レーンでの検査時間は15分程。





現地到着から新しい車検証を手に入れるまでにかかった時間は1時間ほどでした。
水曜で定休日の車屋が多いのか、混雑なく進みました。


ユーザー車検を受けた感想
----------------------------------------------

個人的には、この仕事に2.3万払うのはもったいないので、次回もユーザー車検をしたいと思います^_^
 
車検に合格するのは、そんなに難しいことではありません。
だからこそ、安全な状態をキープするのは、日々の点検が重要ですね!!
無論、車検前後は点検整備の義務があります^_^

ユーザー車検に興味がある方は参考にしてみてください(^^)

Posted at 2017/06/01 08:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!

カニを求めて香住へ



今年も美味しいカニが食べれました^_^
にしたにや海華 さん





黙々と食べていたので写真は少ないですが(笑)
ここのカニは本当に美味い!!





カニそのものが美味いのは当然ですが、
お宿さんがカニの美味い食べ方を知ってるのが僕みたいな素人にも伝わってきます!!

写真で見ての通り綺麗に捌いてくれているので手も汚れないし、何より無駄なく美味しい部分が食べれる!!




接客も素晴らしいです。
丁寧な対応、気の利くタイミングで料理が出てくるので気分よく時間を過ごせました。


帰りは、カエル島の写真を撮ってカエルことにしました(笑)



Posted at 2017/02/26 22:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

チェーンのサビにご注意を

チェーンのサビにご注意を
砥峰でチェーン使った日、
段ボールに入れたまま寝てしまって
さっき気付いたけど手遅れ(+_+)



早めに錆落とさないと、
手遅れになってしまいそう^_^;


軍手にホワイトガソリン染みこませて
シコシコイキました(笑)







比較


上が拭いたやつ
下が錆かけてるやつ



チェーン綺麗になったけど
爪の油汚れが手強いわ(+_+)



Posted at 2017/02/21 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱんやさん 僕もぶっかけられました(〃▽〃) この時期は多いのでしょうか(°°;)」
何シテル?   07/22 21:43
はじめまして。ゆうきsurfです。 *林道 *キャンプ *カメラ みんカラ内グループ 四駆林道写真部 その名の通り、写真を撮りな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

初 ユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 21:20:15
タニグチ~の林道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 22:17:21
自作 カーゴネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 08:08:40

お友達

四駆乗り、写真好き、キャンプ好きetcよろしくお願いします。
81 人のお友達がいます
隼77隼77 * 二人の子持ちくん二人の子持ちくん *
FROGMAN_GFROGMAN_G * とくいち1091とくいち1091 *
てっちん0327てっちん0327 * isoppisopp

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
林道、キャンプ、旅行、最高の遊び道具です! 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.