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くぅぅの"くぅぅ@嫁車" [ホンダ Nボックスカスタム]

手組みに挑戦してみました
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
まずは必要工具を用意します。
組み替えるタイヤとホイール
タイヤレバー(バイク用の先が薄いスプーン状のモノ)2本以上
タイヤレバー(昔ながらのタイヤレバー。長めが良いが無くても良い)
リムプロテクター(リムの傷防止。塗装したホイールには必須)
敷物(キャンプ用の敷物。古いバスタオル等)
ビードクリーム(石鹸水でも可能。潤滑スプレーはゴムに悪影響だから
再利用しない場合は使用しても良いが、再使用するなら極力避ける)
エアコンプレッサー(ビードをあげるのにはある方が良い)
2
まずは体重でビードを落とします。
満遍なくフミフミします。
ビードの落とし方はジャッキを使ったり、ホイールのみを使ったり、
色々方法はありますが、タイヤを再利用する場合は慎重に、ビードやウォールを傷めないようにしましょう。
3
今回は再利用の予定があるので、タイヤレバーを使ったビード落としを行います。
バイク用の先が薄いスプーン状のモノを使用します。
まずは反った方をホイール側に入れ、タイヤを押し下げます。
2本目は反った方をタイヤ側に向けて入れます。
入れ過ぎてホイールに当てないようにして下さい。
余り力は入れず、タイヤがホイールの中央側に行くように2本目はレバーをあげます。
これを満遍なく全体に施します。
コツは力を入れない事です。
ビードブレーカー等があればそれを使った方が早いです。
4
リムの傷防止のために、リムプロテクターを嵌めます。
Nboxの純正ホイールのように塗装ではなく、切削タイプのホイールなら
やらなくても傷は目立ちにくいです。
塗装したホイールならやらないと、タイヤレバーで、力がかかった所の塗装が割れます。
5
タイヤレバーを3本使ってホイールから外します。
キチンとビードがホイール中央のくぼみに落ちてるか確認しながら
レバーに力を掛けます。
くぼみにキチンと落ちてたら、そんなに力は入りません。
片方は前述した通りやれば比較的簡単ですが、問題はもう一方側。
工具が入りません。
ですので私は工具は使わず、ビードクリームをタイヤとホイールの接している所に
たっぷりと塗り、力でひっぺがしましたww
コレが一番早くて、ホイールに傷が入るリスクが無いです。
6
組込はビードクリームをたっぷり使えば片側は工具無しでもイケます。
特にホイールのディスク面のタイヤが接する所と、
タイヤのディスク面側の内側にもビードクリームを塗ればかなり楽かと思います。
もう片方は工具必須ですが、キチンとビードを落としていれば力は要りません。
力を入れなければならない場合はビードクリーム不足か、
ビードがホイールの窪みに落ちてない事が考えられますので確認を。
7
タイヤがホイールにハマったら速やかにエアを注入し、ビードをあげます。
この時はまだ虫ゴムは入れません。
速やかに行うのはビードクリームが乾燥する前にビードをあげたいから。
2回パンパンと音がしたらビードが上がったサインです。
だいたいエア圧2キロより前で上がると思います。
上がらなかったらビードクリームの乾燥などが考えられますのでビードクリームを再塗布します。
上がったらそのまま3キロ程度のエア圧まであげましょう。
8
速やかに虫ゴムを取り付けます。
エアが大量に出てるので、虫ゴムを飛ばさないように注意。
あとはエア圧を調整して完成です♪

一度手組みを実施してみれば、工賃が高いのも納得出来るかな。
あとはチェンジャーって素晴らしい機械だと認識出来ると思います(笑)

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