車・自動車SNSみんカラ

2010年02月07日
リコールか・・・
ついにプリウスのブレーキ関連がリコールになったようですが、役員さんの言うように「フィーリング」の要素も多少入っていて、構造的な欠陥ではないだろうから、対処策としては強く踏めば当然止まるとは思うんだけれど・・・

個人的には今回の発生条件「一定の踏力で軽くブレーキ」というのが、実際の使用条件で最も頻度が高いような気がするし、実際に体験したわけでは無いけれど、その状態で減速の具合に変化があったら、相当な違和感があるんだろうなぁ。

ましてや、最近はアクセルで周囲の状況にあわせて運転するのではなく、ブレーキだけに頼る人が多いし・・・まぁ、いずれにしてもオーナーとしてみれば対処してもらいたいのは事実でしょうね。

だけど、街中でABSが効くような状況って事は急制動?それか普通のブレーキングでもカナリ強めに踏んでいる?それとも、ウチのみたいにブレーキがタイヤに勝ちすぎてる?謎だ。

フィーリングといえば、R34でもありました。えぇ、のちに「ギクシャク問題」と言われた現象で、普通に走っている時は判らないけれど、渋滞など低回転を頻繁に使う領域では同乗者が酔ってしまうほどに急な加減速が発生してギクシャクするという奴です。

98年の7月、R34が納車された翌日に湘南の方にドライブに行ったら、当然の如く大渋滞にハマったのだけれど、そこで「オレってこんなに運転ヘタだったっけ?」と、思い切り違和感を感じました。

で、当時出入りしていたNIFTY-Serveの日産自動車関連のフォーラムでも、同様な現象で悩んでいる方が複数いたので、自分のクルマだけではないと判断し、色々と解決策を模索をしながら連絡を取り合いました。

この現象、初めてMT車に乗る方とか若い人は気にしないみたいでしたが、首都圏で渋滞の中を走る機会が多い方や、ずっとMT車やスカイラインを乗り継いできた若くない方(笑)は我慢できず、熱くならずに発生条件を特定し、まずは日産に知ってもらおうという方向になりました。

とりあえず、自分の場合は再現性のあるレポートをまとめ、1ヶ月点検時に整備士さん(今は馴染みのフロントさん)を乗せて再現する事を確認、Dラーの試乗車でも同様だったため、日産に正式にクレームとして挙げてもらい、しばらくしたら日産の方が調査に来たり、マトモな対応をされましたが・・・

中には「スカイラインで低回転の事を言う方がおかしい」とか意味不明の対応をされたり、嫌になってR34を売り飛ばしたり、nismoのイベントで開発主管だったアノお方に直訴したものの、「ターボ車はトルク変動が大きいから」と意図が伝わらずに一蹴された方も居たり・・・苦笑

そのうち、とある方が発売直後のPowerFCにしたら現象が出なくなったと言う事で、確実にECUの制御が絡んでいると判断。その頃になると客相も、「省燃料制御で今まで噴射していた領域でもカットが入ったため」となりましたが、H10年アイドル規制ほかの対策だけして、ドライバビリティの悪化とかは考慮してなかったんでしょうね。

結局数ヶ月後、リビルド扱いの「2371M-AA502」のリリースを、謎なルートで知りえた切り込み隊長さんが自費でECUを購入して交換、気にならない程度まで改善されたとレポートされていたので、自分も同じECUを手配しようとしたら、ちょうど対策のタイミングで、スロットルポジションセンサのチェックとECU交換のほか、クラッチの交換(ギクシャクする状態で数ヶ月乗ったかららしい)までしてもらいました。

NIFTYにいた人は、「お願い!金出すからナントカして!」というスタンスだったけれど、自分達以外の人も同じような行動を起こしていたのか、それとも経緯を知らない人が語り屋として広めたのかは知りませんが、その後「ECUの不良」として少し湾曲して広まってしまい、違和感を感じていない人までが殺到したり、リコール云々言う人が出てきたのには、少し心が痛みました。

あれは、あくまでも省燃料制御が未成熟なために起きる、「低回転でのドライバビリティの不良」であって、気にしない人にとっては何の問題もなかったからなぁ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/02/07 14:05:01
タグ
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2010/02/07 18:41:31
日産を動かしちゃうなんて、スゴイです☆

今は何でも電子制御だから、違和感出まくりですよ。
キューブの電動パワステも気味が悪いです(笑
コメントへの返答
2010/02/07 20:42:29
人生経験豊富で、表で展開していない方々の力が結構大きかったです・・・詳細はお会いした時にでも・・・謎

コンパクトカーのハンドリング、やっぱり大昔に比べたらかなり悪く感じますよね?レンタカーのパッソもかなり違和感バリバリでしたし。
2010/02/07 21:36:25
初めて33に乗った時もありましたよ?>ギクシャク
単に駆動系の遊びが大きいんだと… いや、33はそうなのか?(笑)

私はどの業種でもリコールが発生する度、下請け業者の涙が目に浮かびます(苦笑)
コメントへの返答
2010/02/07 21:52:40
最初、バックラッシュが不適切なんではないかとか、やはり色々な面から考えましたよ。

後に入ったオナクラで、33でも感じる人が居たかと思いますが、34ほど顕著ではなかったみたいです。

リコールとそれ以外の対策じゃ扱い違いますしね・・・
2010/02/07 22:35:46
1月以降のプリウスに適用されているソフトウェアを使いまわすので、恐らく
欠陥というか信頼回復の為にサービスキャンペーンでは無くリコールにしたのかも?

テレビで報道された途端大騒ぎになるのは日米共通なんですね。
事故の責任は全てメーカーのせいにしようとして自分の過失は語らないのも同じw

自分は初めて運転した時から気が付きましたが、
初めての車がER34でしたので、コレが普通なのかと思ってましたね。
コメントへの返答
2010/02/07 23:37:31
ファームをちょっと弄っただけだと思いますが、外部から簡単に書き換えできるのであれば、点検で入庫時にコッソリ書き換えとかしてたかもですね。

> コレが普通なのかと
そういう人は多かったみたい。
2010/02/08 11:15:57
N産Dラーで働いてるときリコールがありました。

電話が鳴りっぱなしで全く関係のない車種の人までが・・・汗

オラオラと怒鳴り込んでくるのは中古で買った人ばかりでしたけど。。。
コメントへの返答
2010/02/08 19:51:12
オラオラ~!違

リコールといえば、R31やC32、F31あたりでマフラーが腐食して排気漏れを起こし、トランクから排ガスが入って来てご臨終っていう事故が多発してリコールになったじゃないですか。

あの時、Dラーと絶縁していたので、散々電話が掛かってきましたが無視してましたが、処理した事にしたんでしょうかね?苦笑
2010/02/08 23:00:02
プリウスの件は所詮工業製品で作りこみが足りない部分もあるろどうし、ブレーキを強く踏めば効くんでしょう?とマスコミが過剰反応しているような気がしてます。

アクセルのギクシャクの件は私、N13パルサーのCA16DEが酷かったです。
低回転時のピックアップを意図的に良くしているとの事でしたが、
あれは酷かったです。

ER34は、私のはNAだったので構造的なギクシャク問題は無かったのですが、エアフロが汚れてギクシャクして原因がつかめず折角の婚前旅行が台無し・・・・ってのを思い出しました。他にはパワステのアシストがある条件で突然無くなったり色々有りましたが、大好きな車でした。トラブル多くても大好きな工業製品ってあるのだと思います。その後乗った3.5リッターの豊田カムリなんてのは目立ったトラブルは無く良い車でしたが 好きになれませんでした。
あ、こんな話していると 又スカイライン欲しくなってきました(汗)
コメントへの返答
2010/02/08 23:50:21
サービスキャンペーンとリコールの間に何か無かったでしたっけ?

個人的にはそのレベルかなぁと思ってたのですが、アレだけ報道されるとオーナーさんは不安になるし、今後の叩かれ方を考えた末だったんですかね?

そういえば、何が原因か判らなかった頃、スロポジの調整やエアフロの清掃もやりましたよ~

アノ頃、東芝VCR事件(謎)があったので、表に出てこないけれど不快に思っていた年配の方に色々アドバイスされました。懐

R34もアホみたいな値段だと売れないみたいですし、後期クーペGT-Tだと下取りは25とからしいですよ。一台いかが?笑
2010/02/09 21:41:42
東芝S-VHS機能付きVCR事件ですね(懐)
他にもネッツトヨタ MR2事故車事件とかありましたよね。

ところで
後期クーペGT-T 下取り25 
買います!!(爆)
コメントへの返答
2010/02/09 22:21:16
えぇ、例の客層罵倒の・・・

今思えば、ウチのR31も例のMR2と同様だったのかもしれませんね・・・苦笑

後期MTベイサイドブルー、16万キロ、サーキット過走行ですが、GDBインプに乗り換えちゃいました。笑
プロフィール
「いろんな事を妄想しています」
何シテル?   06/05 00:51
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 レコードラインをずっと塞いでいるわけで...
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
来るものは拒まず、去る者は追わず。
52 人のお友達がいます
俊@神戸 * sunakujira *
たぬす * セレばす? *
murotec123 * まる元 *
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.