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イイね!
2011年08月27日

オイルどうしよう・・・


画像は本日収穫したゴーヤですが・・・誰かさんのイタズラで、知らぬ間にこんな立て札が立ってました。笑

さて本題です。

最近、LSDのチャタリングが酷くなってきて、交差点ではクラッチ切って曲がる事もあったりする状態。

思い起こせばデフオイルを交換したのは昨年の12月で、それから7000km程度走ってるし、早急に変えないとヤバイなぁ・・・

これまでミッションとデフはKAAZのギアオイルを共用していたけれど、KAAZが以前ほど安く入手できなくなったことや、しばらく使ってみて、ミッションにはあまり優しくない印象を受けたので、今後はミッションとデフは銘柄を分けようかなと。

ミッションは以前使っていた銘柄にするとして、LSDはどうするか・・・

当然コストも気にするけれど、旧nismo用LSDと相性が良いオイルって何だろうなぁ・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/08/28 00:12:51

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この記事へのコメント

2011/08/28 00:34:51
クラッチを切って曲がるとか、
手間ですね(^_^;

僕は今ではE/G,LSD,MTオールnismoです。
LSDは過去2種類使ってたんですが、今の
nismoオイルが相性がいいですね。
ガツガツ感が和らいでいます。
MTは便乗しているだけなので、他にイイのが
あれば移ります!

僕、通勤に使ってないんですが、1年で
1万5千キロが走っているかも?(えぇ
コメントへの返答
2011/08/28 01:03:04
現行のnismoということはMOTULですね?

自分には到底手が出ない価格帯です。笑

ミッションはCastrolのTAF-Xに戻してみるつもりですが、昔あった日産純正の#140とかがあれば、安かったのになぁと・・・
2011/08/28 08:45:51
某ラリーショップでも、オイル管理が寿命の肝だと言ってましたからね〜?>LSD

安さならBPがお薦めですけど、サーキット1時間で効かなくなります。盛大な音も…
ちなみに33で手放す前に、一番安い鉱物油のモノを入れましたが、街中のフィールは凄く良かったです(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 23:00:43
あぁ、NOCK'sさんは某所で組んでもらったんでしたね~

BPは、ミッションも良い印象無いですし・・・汗

各地のDIYガレージにお世話になるのは必至ですが、コストと寿命のバランスが取れたモノがあれば良いんですけどね。
2011/08/28 11:23:05
へたってチャタが出る、というのは、FM剤(フリクション モディファイア)が消耗するからなんでしょうね‥たぶん。
私もニスモLSDですが、チャタ音が大きいオイルは効きもイイという当たり前の理屈が‥w
私はワコージリアンwなんで、油脂類はグリスに至るまでWako'sなんです。
RG5120は日常ではチャタ音がほとんどでませんが、WR8140Gは効きは抜群ですが、夜に近所を徘徊出来ない位‥w

一般には、チャタ音出ない=ある程度滑る=油温上がる=劣化進む=交換サイクル短い と考えられます。

日常9割、スポーツ走行1割未満ならRG5120が値段も安くお薦め♪
但し、サーキットだと、ちょっと効きがあま~い感じがしますが。
コメントへの返答
2011/08/28 23:09:39
KAAZよりは若干高めですけど、RG5120はリーズナブルなお値段で出回ってますね。

比較の為に1回使ってみるかもしれません。

街乗りからサーキット、ゲレンデ(笑)まで一台でこなすお友達にも聞いてみようと思います。

すべる事で油温が上がっても、オイル自体の劣化が少なければ・・・なんて、都合の良いオイルは、少なくともあまりなさそうですね。

チャタリング音はREDLINEのFM剤無しのシリーズとか、結構凄いみたいですね。笑
2011/08/28 15:23:48
今年は走れそうにないので、自分の場合オイルというより効きをMID→LOWに落としたいです(笑)
最近は安いものを長く入れてるような気がします(- - ;
コメントへの返答
2011/08/28 23:11:49
ウチのは最初からLowで組みました。

サイドフランジ外して19mmくらいのディープソケットで回すんでしたよね?

O/Hの手間を考えると、交換スパンは管理した方が良いのかも・・・
2011/08/28 21:44:01
アッシはワコーズです。
街乗りサンデードライバーなので
あまり意識しませんが
走りにあわせたオイル選びも重要ですね。
コメントへの返答
2011/08/28 23:14:26
いへいへ、自分も基本は街乗りサンデードライバーですよ?

エンジンオイルはMTORAさんの謎実験や仲間の実績で、五輪ピック安売り銘柄でも問題ないことが証明されているのですが・・・

LSDとかミッションって、結構オイルが肝なような気がします。
2011/08/28 23:20:18
ごめんなさい。ミッション・デフ共に前回いつ交換したのか記憶にありません(笑)
確か仙台走るために交換したけれど降雪で取りやめたときだったかな?
最後に入れたのは純正だったと記憶があります。
エンジンオイルも去年のGW前だったような・・・

しかし走行距離は1000km走っていない・・・
コメントへの返答
2011/08/28 23:22:02
LSDは日産純正の#140が廃版になったのが惜しいね・・・

トヨタ純正のハイポイドLSDが4Lで\2k以下で売ってるのに興味津々。笑
2011/08/28 23:48:49
TRDの85W-140番を使っていますが、あまり長持ちはしない気がします。(チャタリングの発生始まり時期的な話で)

クスコあたりを次試してみようかとも考えています。
コメントへの返答
2011/08/29 00:16:17
なるほど・・・

そういえば、チャタリングが気になるなら、クスコもナカナカ良いよって言われた事がありますよ。

オクで実売2300円/L前後ですし、ためしで使ってみるのも良いかもですね~
2011/08/29 21:00:33
デフはワコーズの5120をずっと使ってます。

KAAZよりは高いですけどS13で使用してたKAAZデフにも5120使ってました。

たまに6140を使ったりします。
コメントへの返答
2011/08/30 00:27:51
3286さんもWAKO'sを使ってたんですね~

KAAZは2L送料込みで2700円くらいでいけてたんですが、某ショップの社長が問題起こした頃からオクから消えてしまい・・・謎
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