• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

自己診断するも・・・


昨日はクルマで通勤し、帰りもエアコンをつけていたのだけど、なんか寒くなるくらい冷えるので、吹出口に手をやると、普段と比較して冷え過ぎのような感じ・・・

コンプレッサーの電磁クラッチは生きているようだし、一応、温度設定を18℃と32℃にすると、ブロワーの風量が変わり、モードとエアミックスのアクチュエーターが動作することは確認できましたが・・・

今日は整備要領書を見ながら、エアコンの自己診断を行なってみました。

結果は各センサやアクチュエータは異常なしで、外気温度、室内温度、吸入温度とも、妥当と思われる値となっていました。う~ん・・・

とりあえず、各アクチュエータの原点リセットだけは行って、今度、夜間に冷え過ぎる状況になったら、また自己診断かけて、各温度の値を見てみるか・・・

冷えなくなるよりはマシだけど、エアコンのトラブルは箱換えのキッカケにも成り得るため、様子見とかなきゃだな・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/08/18 21:59:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

渋滞吸収車になる。
naka(=^・^=)さん

今日のわんこ♪ 冬将軍
にん肉まんさん

NAロードスター レストア車両備忘録
mizuhoさん

今年も行ったで全国へ( ̄▽ ̄)
こんちねんたるさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

ウイッシュ サイドステップ ワンオ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:12:12
羨ましすぎる悩みですねf(^_^;
灰皿近くの室内温度センサーの吸い込み口のゴミ詰まりとかwww
コメントへの返答
2012/08/19 00:33:12
軽量化のためにエアコンを取ってしまうほど漢ではないもので・・・汗

吸気センサはダクトも外れてなさそうですし・・・う~ん・・・
2012/08/18 23:40:10
あ~R34くらいの年式だと日射センサーとか付いてるのかな???
センサーの入力が、偶々いいところに居ると変な冷え方したり、外気温が高いけど、効率がよい状態になったりと冷えすぎる原因は結構ありますよん。

ウチの33は、噴出し口から高速走ると白い冷気が出る事がありますよww
熱いの嫌いなんで、よしとしてますw

あっ、室内温度センサーがナビの熱気を感知して、なんて実例もありますね。>レガシィが該当しますw
コメントへの返答
2012/08/19 00:39:17
日照センサは付いてますよ。ただ、この時代の自己診断は中途半端で、薄暗い場所でやると"異常"と出るのが"正常"だとか。笑

裏を返せば、夜にやって"正常"となれば、34は"今は暑い昼間"と判断してしまってるわけですよね?

本当は各センサを温度を振って抵抗値を測定し、原因を切り分けたいところです・・・

まぁ、冷風が出ないトラブルではないのでまだマシですが。笑
2012/08/19 20:59:01
涼しい分のは良いような。

日射センサ、33にもありましたよ。

私のは壊れませんでしたけど。

結果報告待ってま~す。
コメントへの返答
2012/08/19 21:11:50
日照センサは無事でした。

が、温度や照度と抵抗値の関係は不明です・・・
2012/08/20 08:44:17
ウチの33も、自己診断では異常無しでした(笑)

ホント、私もエアコン(冷風)が使えれば、まだ乗っていたと思います…
コメントへの返答
2012/08/22 01:19:08
あの時代の自己診断は中途半端ですし、基本的に"断線かショート"しかみていないかと・・・

わんふ~さんとも話しましたが、やっぱエアコンは一つのきっかけですよね・・・
2012/08/20 23:37:42
うちのは時折、冷えすぎたらオートで温風になります。(笑)
コメントへの返答
2012/08/22 01:19:35
回しまくった直後、温風が出ません?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「はい、会社が予約したアパですが、大浴場だけでなく朝食も100mくらい離れた別のアパに行けという・・・」
何シテル?   10/17 07:51
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
79 人のお友達がいます
48!!48!! * オババオババ *
蒼い弾丸?蒼い弾丸? ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★
ピロリンちゃんピロリンちゃん エイジングエイジング

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.