• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

ズゴイヒューズ

ズゴイヒューズ 前々から思っていたんだけど、巷では凄い自動車用のヒューズが売ってるんですね。

抵抗が低いらしく、普通のヒューズから交換するだけで、燃費の向上やオーディオのノイズが取れるetc・・・でも、自分はそんな事が凄いとは感じませんでした。

何が凄いかって、単なるヒューズなのに極性というか、方向性があるらしい。何やら特殊な表面処理を施すのだとか。

これは凄い!表面を処理しただけで、いわば半導体みたいな特性が得られるんだから。クリーンルームで蒸着なんてしなくて良いんだし、これが半導体にでも応用できればノーベル賞も夢ではないんではないだろうか?

また、通常のものより抵抗が低いのなら、ヒューズとしての役目を果たすには、より低い温度で溶断しなくてはいけない。通常のものと材質を変えてあるのならまだ理解できるけど、表面処理だけで金属の溶断温度が変化するとは!これも驚き!

そういう技術的に興味惹かれるものは、実験したりして体感してみたい。一応、会社の機材を使えば検証できるので、シナリオを考えてみた。

1.ヒューズ単体での抵抗を測定する。高精度のDMMを使い、接続は4wire。極性があるようなので、接続を逆にした状態でも測定する。

2.実際に負荷を接続して電流を流し、ヒューズ部分での電圧降下を測定する。

負荷は抵抗負荷で良いけど、電子負荷装置なんてお大尽な物があればそちらでも。

1,2共に、通常のヒューズとスゴイヒューズで、5回くらいずつ繰り替えしてデータを比較する。

ってな具合で検証すれば、スゴイヒューズの素晴らしさが証明されるに違いない。

非常にやってみたいけど、機材は別の事業所から取り寄せないとだし、つまらない事で会社の機材を使ったら怒られるだけじゃ済まないので出来ません...中途入社なので立場弱いし。汗

それ以前に、こういう怪しげなものを買う場合、嫁さんは稟議を通してくれないので、スゴイヒューズを買うお金がありません。泣

ヒューズ1本で1000円もするらしいです。誰かお金持ちの方、やってみてください。笑

が、ふと疑問に思ったこと。

自動車のワイヤーハーネスの抵抗値ってどれくらいあると思います?これが結構長いんですよ。また、ハーネスは要所要所でコネクタで接続されているし、その箇所の接触抵抗は無視して良いのだろうか?

ハーネス全てをLC-OFCで引き直しましたとか言うのなら少しは理解できるんだけど...

まぁ、いずれにせよ私は貧乏な小市民なので、普通のヒューズしか手を出せません。自分で何かやるとしたら、サンハヤトの接点復活剤で普通のヒューズを磨き、スゴイヒューズではなくスゴイダイズを買って自分自身の健康に気を遣います。無調整のスゴイダイズ、結構美味いですよ。
ブログ一覧 | 不思議な出来事 | 日記
Posted at 2006/10/13 22:20:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/14 07:34:51
豆乳にはかなり抵抗があったんですけど、スゴイダイズ試してみます。
スゴイヒューズは、所詮スゴイヒューズなんでしょうね。
方向性があるなら、逆に挿したら動かないか、燃費が悪くなり、音質が悪くなって大変なことになるんでしょうね。笑)
コメントへの返答
2006/10/14 15:22:42
豆乳が弱いのならば、無調整は大丈夫かなぁ...でも、調整タイプは変に甘いので、豆の味が広がる無調整のほうが個人的にはお勧めかも。

ヒューズの能書きを見ると、方向性があるので専門のインストーラー?(ナンジャソリャ)が装着するらしいですよ。工賃は1箇所1000円とか。苦笑

ヒューズに方向性を設定したのは、AC100Vのプラグを逆に挿すとハム音が消えるとか、そういう現象からヒントを得ているのでしょうかね?爆笑
2006/10/14 08:07:55
家庭用オーディオの世界では、昔からその手のヒューズが有りましたね? 私は使った事ありませんが(笑) 当時から、ヒューズも関係はあるのでしょうけれど、それより各ケーブルの品質・長さ・取り回しの方が・・・

車のハーネスをLC-OFCで・・・ 究極の電装チューン!どんな効果があるのだろう(爆)

ちなみにダイズは好きでも豆乳は苦手です ^^;
コメントへの返答
2006/10/14 15:34:26
そういえば、高級オーディオのヒューズにも似たようなのがありましたね。スゴイヒューズって、それからヒントを得たのかな?

ヒューズって、その役割を果たすために多少抵抗が大きめなのは事実ですけど、そこに目を付けられてしまったんでしょうね。

車のハーネスをLC-OFCにしたら...気持ち的な効果はMAXです。笑
2006/10/14 11:49:22
1週間に1リットルパックの豆乳を飲んでいます。
以前は牛乳だったですが、体重も増え始め体のことを考えて切り替えました。
効果はてき面でした。体重の増加が止まりました(笑)

納豆も1週間に3~4パックを食べています。
酒のつまみにも豆類、基本的に豆類が好きなのかもしれません。

あのヒューズはどんなに効果があると言っても断線しているかどうか確認するところを見えなくするようにイニシャルがペイントされている時点でNGです。
だってヒューズ切れた時の場合確認ととかするのにメンテナンス性に欠けるし

コメントへの返答
2006/10/14 15:47:56
自分はイライラが酷いので、牛乳飲んでカルシュウムを摂取しないとやばそうです。

納豆はウチでも良く食べています。マスタードの代わりにラー油をたらすと一風変わってて美味しいよ。最近は結構お気に入りです。

そうそう、確かに肝心な部分にペイントがあったら、暗い場所でなんか見難いし。>スゴイヒューズ
2006/10/16 00:33:58
再びコメント
車は確かに元気になるとしてそれを支えているパーツ(ホース)とかに負担かかるのは事実。
旧車(土に還るほどの)を何台かレストアしているのを見ているとやっぱりノーマルパーツが基本だと思います。
メーカの試行錯誤して開発資金をちゃんと投じて作ったパーツが一番です。
走り方に応じてノーマルより強度の高いのを選んだりするのですが結局は部品1点1点のバランスが大切なのが良くわかりました。
そういう地味なことをせず意味不明な作り方してちょっと有名人に「いいねー」なんてコメントを載せているモノは結局そのときだけと言うことですね。

ウチは納豆に七味をかけています。
当然八幡屋磯五郎の七味です。(笑)
コメントへの返答
2006/10/16 00:49:28
しゃっくりちんはAM誌別冊を読んだことある?

昔の記事は、単にパワー上げたりする元気ではなく、あくまでもメンテナンスが中心で、パワーアップ等に関しては、さほど書いてなかったのですよ。

確かにメーカーが莫大な金をかけて開発した純正部品、信頼性は高いですし、上位車種のパーツ流用なんて大好きですよ。ただ、何が何でも純正には拘りませんけどね。

有名人のコメントは「金の力」でしょう。笑
2006/10/16 23:53:28
金さえあれば・・・
AM誌別冊も買えるのに(笑)
と言うわけで買って読んだことはないです。
AM誌も立ち読み程度です。

と言うわけで車の雑誌は何かパーツを買いたいときに安い所ないかな~言うときにだけしか車の本は買っていませんでした。
ココ2~3年前はネットが普及したので利用していませんが・・・
コメントへの返答
2006/10/17 12:21:32
俺、立ち読みって苦手なんですよ。大体の内容を確認するくらいならできるんだけど。

本屋に限らず、なんか冷やかしってのが嫌で、100円くらいの物であっても買ってしまいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「少年の右手に光る、あの、使い慣れた水色のストロー・・・」
何シテル?   08/15 21:13
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
80 人のお友達がいます
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * うずらうずら *
yorumeyorume 48!!48!!
エイジングエイジング ゆでこゆでこ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、乗れれば何でも良いと、なし崩し的に購入してし ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.