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2006年10月31日 イイね!

買っちゃった...

買っちゃった...8月に某量販店でE/Gオイル交換をしたとき、これからは昔のように自分でやろうかなという気が沸いてきて、思わず落札しちゃいました。

10個で送料込み4200円...安いけど...こんなに使わないって...バカだ.../(´д`;\
Posted at 2006/10/31 18:00:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2006年10月30日 イイね!

半額シール

半額シール某スーパー特製の「半額シール」をご紹介します。

スーパーで、商品に半額シールが貼られると、オバちゃん達がハイエナのように群がり、あっという間に商品がなくなります。

これと同じ原理で、エアクリーナーケースに半額シールを貼ると、目に見えないオバちゃんパワーが炸裂し、エンジンの出力が通常の2倍となります。

従って、これまでのようなアクセルワークでは危険です。アクセルは、これまでの半分だけ踏み込んでください。

高速道路では地球にもクルマにも最も優しい速度、80km/hを維持しましょう。高速道路とはいえ、この半額シールで有り余るパワーが得られるため、アクセルに軽く足を乗せていれば、十分速度を維持できます。

この半額シールはエンジンと特に頭に作用し、高速道路では一般道路の2倍の燃費を実現できます。








って、これに近い商品、時々見かけますよね。苦笑
Posted at 2006/10/31 17:55:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 不思議な出来事 | 日記
2006年10月29日 イイね!

通り魔

全国的なニュースにもなったけど、先日、川崎市の梶ヶ谷という所で、通り魔事件が起きて女性が亡くなった。

場所はJRの梶ヶ谷貨物ターミナルの下にあるトンネル状の道路。たまに行くホームセンターの帰りには、その傍を通っているし、遠い昔、教習所の教習コースにもなっていた。

現場は昼間だろうが照明が殆ど無いので真っ暗で、クルマもライトを点けないと厳しい状態。昼間はクルマの通りが結構あるんだけど、夜はクルマの通りも少なくなるので、慣れていないと男でも不気味だと思う。

今日、ホームセンターの帰りにチラッとその場所を通ってみたけど、絶命した場所には花束がたくさん置いてあった。

通り魔といえば、今回の現場と繋がる幹線道路を数キロ川崎方面に南下した場所でも、15年前の夏にも通り魔事件があり、女性が亡くなった。

当時の会社の寮がすぐ近くにあり、寮に居た連中は全員アリバイを調べられたけど、同期の一人が、適当に答えた為に疑われて、一時期捜査線上に居たらしい。ちゃんと答えないと...

当時、ニュースではさらっと流していたけど、管理人が警察から聞いた話だと、女性は無残な姿で放置されていたとか。

あれから会社の寮は廃止され、それまでの間に犯人が捕まっていれば寮でも話題になっただろうし、結局迷宮入りだったのだろうか?

今回のもそうだけど、犯人が一刻も早く捕まることを願うばかりだ。
Posted at 2006/10/29 22:18:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2006年10月28日 イイね!

空気圧&減衰調整

先週、どうも気になっていた空気圧。

出かける前にエア圧だけ測定したら、4本とも1.9kくらいだったけど、コンプレッサーを使うとバッテリーが心配だったので、まずは運動の為に市営プールへGo!

軽く泳いで駐車場でエアを入れようと思ったけど、駐車場の台数が少ないので迷惑になると思い、いつもの青空ガレージへ移動した。

途中、こさないさんに酒を送ったついでにコンビニでパンを買い、ガレージ川崎港で昼食を取ったり、掃除機で室内を掃除しながらエア圧が落ち着くのを待った。

12年前に\2980で買った、超高級コンプレッサーでエア注入。19年前に\3480で買ったバイク用の3k精密エアゲージ(物持ち良いなぁ(笑))で2.25kに合わせたあと、街乗り用の減衰設定を見つけるべく、テストコース(謎)を何回か試走した。

結局のところ、フロントはこれまでより強めで最強から7段戻し、リアは反対に弱めで14段戻しで決定。この状態でもR246を3桁くらいで流しても、かつてのBILSTEIN BTSのように不安ないし、街乗り用としては案外良いんじゃないだろうか?

ただ、少し高めの速度でブレーキングしながらコーナーを曲がると、簡単にトラクションコントロールが効いて姿勢が乱れるし、まだリアは追従してくれ無い感があるんだけど、強くするとギャップや特殊舗装で跳ねる感じがするので仕方ない。

しかし、元々のIMPULセッティングって何段戻しなんだろう?あまりにもフロントとリアのセッティングが違うような気がする。下のリンク先によれば、減衰は初期設定から弄るなという状態なんだけど...

一応、説明書が入手できないかIMPULに聞いたら、ラボカロに聞いてくれと言われたけど、ラボカロの直営店では、IMPULでないと用意できないと言われた。IMPULで用意したもの、例えばインシュレータの吸音用部品も、ラボカロでは部品を出せないのだとか。

また、ショップオリジナルだと、スゴイ加工を施したり、標準的な物とかけ離れて、自由に仕様変更できない事もあるらしいけど「IMPULさんのは吊るしから殆ど弄ってないので、仕様変更も自由に出来ますよ。」って言ってた。

今度O/Hするときは、バネレートと使い方を指定して、仕様変更でO/Hだな。もしくはスーパーオーリンズ化かなぁ...
Posted at 2006/10/29 21:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年10月28日 イイね!

カストロール最新オイルEDGEを試したい!

■ ご希望のオイルは5W-50、5W-30、0W-20のどちらですか?
※0W-20を希望の方は必ず適合車種表をご確認下さい。
5w-50を希望します。

■ あなたの車の車種、年式、型式を教えてください。
日産スカイライン、H10年式、GF-ER34

■ 前回オイル交換はどれくらい前ですか?またその後の走行距離を教えてください。
2006年08月19日に交換。その後約2800km走行。

■ その他、オイルに関してや、カストロールに関してなど、ご意見がある方はご自由にコメントしてください。
ブランドイメージ的にはCastrolが一番良いですね。中身はBPと言われていても・・・
初めて使ったCastrol製品は、2輪車用のGTX-7です。4輪ではXF-08を使ったところ、第三京浜を数往復すると著しい油圧の低下が見られたので、それなりのオイルを使おうとしましたが、当時のRSは15w-50と少し硬めだったので、Syntronを選びました。ホームセンターだと実売が安かったですし。

以来、クルマは3代にわたってSyntronを中心に使っていますが、無難なオイルだと思います。EDGEはSyntronやRSを統合した後継になるのでしょうか?

■フリーコメント
いつの時代もネタになることですが、自分は安いオイルをこまめに換えるのではなく、ソコソコのオイルをそれなりのスパンで使います。

6本も貰えるのは有難いですが、6本使い切るには結構時間がかかりそう・・・って、EDGEの説明書きに「6個」ってかいてあるのは、1本を6名様にプレゼントって事!?

※この記事はカストロール最新オイルEDGEを試したい!について書いています。
Posted at 2006/10/28 15:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「Stable Diffusion面白いな...」
何シテル?   10/08 18:16
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
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