• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2007年09月29日 イイね!

つなぎ

つなぎ先日たぬすさんから、ホームセンターでつなぎを2000円で購入したという話を聞いたのだけど、残念ながら3LもしくはXLって普通に店に並ばないし規格外。汗

普段、整備の時は古い会社の作業服を使っているけれど、なんとなくつなぎが欲しくてオークションを物色していたら、前から欲しかった日産のつなぎが未使用新品帽子付きで3000円だったのでポチっといってしまった。

帽子はフリーサイズだったけど小さくて、試しに被ってみたら嫁さんに涙流して笑われた・・・帽子は古着として売り飛ばそう。苦笑

UZURAさんも同じ人から購入したようだし、いずれ一緒にサーキット行く時に着てペアルックで行きますかね?体型も似てるし。笑

しかし、UZURAさんがSWIFTではなくFUGAで来たら、Dラーの整備士が客のクルマで勝手に走りに来たと勘違いされるのかな?
Posted at 2007/09/29 23:03:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2007年09月29日 イイね!

『ガラコワイパー パワー撥水』をテストせよ!

『ガラコワイパー パワー撥水』をテストせよ!■応募する所有車両について(車名、年式は月まで)
日産スカイライン H10年7月

■応募する所有車両に適合するガラコワイパー パワー撥水サイズの番号(運転席側、助手席側)
運転席側、助手席側とも31

■ワイパーの交換頻度は?
リフィールは半年から1年に1回程度交換しています。

■ワイパーは主にどこで購入しますか?
ホームセンター、カー用品量販店。

■ワイパーゴムを購入する金額はいくらですか?
一番安い物を買うので、前後3本分で2000円程度。

■ワイパーを購入する際の決め手は何ですか?
価格と耐久性のバランス。

■あなたのオススメのワイパーブランドは?
決めていません。

■ガラコワイパーを知っていましたか?
知っていました。

■ワイパーに求める性能は何ですか?
撥水コーティングの劣化を抑える効果を、半年は確実に
発揮してくれる事。拭き取り性能などは何を使っても
正直、大差は無いと思います。

■ワイパーを使用して感じている不満点があれば教えてください。
数年前、他車製のコーティングしてくれるリフィールを
使ったところ、効果が薄いだけでなく、普段使っている
撥水剤まで剥されてしまう感じで、それからは標準的な
ものしか使っていません。

※この記事は『ガラコワイパー パワー撥水』をテストせよ!について書いています。
Posted at 2007/09/29 22:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2007年09月29日 イイね!

ECU

ECUhyibohさんの書き込みを見て、マップトレーサーがあれば、PowerFCみたいに少しはDIYで弄れるのになぁと思い始めた。

今、ECUは前期純正のAA500とAA502の2つを所有しているけれど、AA500の方はショップ(倒産したらしい)にて下取り有りで購入したつるしのチューンドECU。AA502の方はオークションで形式不明扱いの物を100円(リビルド扱いで部番検索できないせいかライバルなし(笑))で落札し、GRIDの追加基板を立てたもの。

6年ほど前に有志3人で、マップやリミッターのアドレスを解析しようという事になり、各自のECUのデータの比較などを行い、とりあえずハイオクとレギュラーで点火と燃料、スピードとレブ、NVCS切り替えタイミングだけは予測を立てることが出来た。

細かいところまでは判らないけれど、プライベーターが公開している過去の車種の情報が非情に参考になった。この瞬間が日産車だね。笑

結局、低回転低負荷領域の燃料や点火時期を少し弄ったのだけど、機材もセッティング能力もなかった事や、大きな不満は無かったので、現在はショップデータから低回転低負荷領域の空燃費フィードバック制御のBitを立てているだけ。

マップトレーサーとかあれば、もうちょっと遊べるのかなぁ・・・

マップトレーサーって、ROMのアドレスとデータ、CE、クロックを引き出し、FPGAとかで回路組んで、目的のアドレスの時だけマップに見立てたLEDをドライブすればよいのかな?

なーんて、何かワクワクしていたけれど、忙しいし多分作らないんだろうな。汗

さて、明日も休出なので寝ます。

この記事は、考えてみた・・・ について書いています。
Posted at 2007/09/29 01:49:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年09月27日 イイね!

疲れてるのに・・・

帰りは人身事故で電車が遅れていて、深夜は電車も少ないので接続もガタガタ。こんな時はYoutubeで懐かしい洋楽でも漁って心を癒そう!


PV自体はあまり好きじゃないんだけど、曲は結構思い入れありました。ちょうど15年前かな?


真夜中にふと思い立ってクルマで出かけたくなります。当時はバイクだったか。


サントリーか何か酒のCMで使われてました。

さて、明日も6時前には家を出るので寝よう。
Posted at 2007/09/28 01:06:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2007年09月26日 イイね!

V消滅・・・

V消滅・・・うん・・・前半戦で諦めてたんだから良くやったよ・・・と思うしかないか・・・

鳥谷、夜の三冠王なんてとらなくて良いから、本業で三冠王とってくれ・・・

今年は巨人との直接対決で+5だったから損害はないし、あとはプレーオフに期待するしかないか・・・

でも、悲しいので今日はもう寝よう・・・泣
Posted at 2007/09/27 00:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「夏は"冷たいアイスコーヒー"って言いながら売りに来ます。笑」
何シテル?   12/16 23:11
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
78 人のお友達がいます
48!!48!! * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * エイジングエイジング
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ ゆでこゆでこ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる