• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

役所めぐり

今日は振り替え休日を使い、役所めぐりをした。

このところの疲れが一気に出たのか風邪?を引き、火曜から座薬友の会メンバーである223さんまる元さんが大好きな座薬を使っても熱が下がらない状況だけど、母親も足を痛めて歩けないので仕方なくクルマを出した。

薬を飲んで運転すると余計に危険だし、世代的?に「気力と根性」を薬代わりに、とりあえず役目は終えてきました。

今回は住民票の移動から、印鑑登録、記載事項証明など、オレがやると全てに委任状が必要で面倒なことになるので、母親を連れて書類を書かせ、横に付いて色々と対応したのだけど...

昔みたいに横柄な対応はされなくなったけど、やはり老人だけでは、どう行動したら良いのか、どう説明したら良いのか判らない状況に陥るよなぁ...どうにかならんもんか...

それはそうと、いつも以上に安全運転しながら思ったんだけど...

減速時に前車の「動き」ではなく、「ブレーキランプ」だけ見て運転する人が増えたねぇ。それじゃぁカマ掘るって...

そんな状態だから、メーカーも至れり尽くせりの「人間を退化させたいんですか?」というような装備をつけざるを得ないのかな?

でも、こういう装備をつけて安全マージンを稼いだところで、運転以外のところに意識を持っていかれ、プラマイゼロ、もしくはマイナスになるだけのような気がする。苦笑

今日の脳内テーマソング


ダメだこんなことせずに少し寝よう。
Posted at 2008/02/28 19:00:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2008年02月26日 イイね!

LED・・・

今、オンタマを見ていたら、ツェッペリンのジミー=ペイジが出てるじゃないですか。

こういう番組に出るイメージ無かったので驚きだ。
関連情報URL : http://www.wmg.jp/zeppelin/
Posted at 2008/02/27 00:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2008年02月25日 イイね!

燃費ワルッ!

自分の場合、首都圏を走っている限りでは街乗りでも高速でも大体6~8km/L程度というのがコレまでの感覚。

ところが、この2週間ほどワケあって2km程度乗ってはエンジンを切って冷やしてしまうようなチョイ乗り状態が数十回続いたせいか、4km/L台になりました。汗

まぁ、強化アクチュエーターの効果を確認すべく、踏めるところでは踏んでいたのいうのもあるけれど。笑

しかし、少しの圧上げでもレスポンス良いので加速感はかなり上がったかも?

今日の脳内テーマソングはコレ


今日は荷物が多くて許可を得てクルマで通勤したのだけど、J-WAVEを聴いていたらこの曲かかって一気に当時にタイムスリップ。笑
Posted at 2008/02/25 23:15:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年02月22日 イイね!

バカなタクシー

昨日、叔父と母親が駅から葬祭場までタクシーに乗ったのだけど、運転手は「場所が判らないなぁ」とか言いながら、変な道を通って距離を稼ぐので、叔父がアタマ来て「もういいからそこで停めろ!」って事になったらしい。

駅から葬祭場まではわずか5分で、本来ならば1メーターの距離。駅から乗った老人2人という事で、地理に疎いと思ったんだろうけど・・・

単にオレが忙しくて送迎できないからタクシー使っただけで、この地に30年以上も住んでるんですが・・・苦笑

叔父は前夜もタクシーで来て、その時は当然1メーター。1000円出してお釣は「運転手さん取っといて」だったらしく、昨日もそのつもりだったけど、全部ジャラ銭でピッタリしか払わず。

意地汚い事したばっかりに、コーヒー代損したな。苦笑>タクシー屋さん
Posted at 2008/02/22 07:38:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2008年02月16日 イイね!

Eリング飛ばし選手権

Eリング飛ばし選手権←画像パクリました。m(__)m>NOCK'sさん

今日は会社の装置を使用する都合で早朝から短時間タダ働きしたあと、会社帰りにGarage NOCK'sに寄り、キャリパー塗装に使うマスキングを頂いた。もうこれで後戻りは出来ません。暇を見つけて負けないように仕上げねば・・・

その後、去年落札して置き去りになっていた禁断?のパーツ、強化アクチュエータをガレージ入り口で取り付けさせてもらった。

取り付けにあたっての付帯作業としては、パワステのタンクをずらすのと、純正エアクリのケースを外すだけだし、作業自体は手が入れば簡単。ブーコンは使う予定が無く、最低ブースト=最高ブーストにするだけなので、普通に純正と置き換えてみた。

取説には0.8kからのロッド長しかなかったけれど、1mmで0.1k変化するようなので、まずは0.7k相当でセットして試走と思いエンジンを掛けるとアイドリングが安定せずにエンスト。踏むとソレナリに回る。

この症状は、経験的にエアフロ以降でエアを吸っている感じだし、どこからかシューシューと音がしていたのでパイピングの抜けを疑い、一度エアクリまでばらして周辺も確認したけれど問題なさそうだった。

エアフロやO2センサを断線させたかとも思い、一応R-VITのダイアグ画面を確認しても問題なし。関係なさそうな箇所も含めてチェックしたけれどわからない。

かなり焦ったけれど、一つチェックを忘れていた箇所が・・・

遮熱板を外す時に、作業性向上のためにインマニからヘッドへつながるブローバイのホースを外したのだけど、元に戻すのを忘れていました・・・大汗

気を取り直して試走開始。純正のブースト計なのでどこまで正確かというのはあるけれど、オーバーシュートなのか、フルに踏んだ時で一瞬0.9k程度まで上がったのち約0.8kで安定。

10年選手だしタービンもお疲れモードだから、少しだけ落とそうという事で、0.75kで安定するように調整したのだけど、調整中に純正のサビサビと、予備で購入しておいたモノを2回連続でEリングを飛ばしました。汗

残るは1つだったのでかなり緊張したけど、陸上競技で1回目失敗したアスリートの気持ちがわかったような気がします。爆

しかし、0.75kと殆ど上げて無いけど、ついに圧上げしてしまった・・・
Posted at 2008/02/17 01:00:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「おはようございます。まぁ、宿代が承認されるか分かりませんが・・・」
何シテル?   01/23 07:10
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
78 人のお友達がいます
エイジングエイジング * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * フーガっちフーガっち *
48!!48!! オババオババ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.