• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

散財しまくり・・・

散財しまくり・・・もう、かなり前から仕事でイラつき気味だけど、特にこの2週間は上司に対して激しい怒りを覚えている。

そのせいもあって、オークションで思わず心惹かれてポチッとしたり、店で思いついた瞬間に買ってしまう状態が続いた。この約1ヶ月を時系列で追っていくと・・・

・中古DVDナビ&インダッシュモニター&地図落札(Defi対策)
・廉価1DINカーオーディオ購入(インダッシュ化で仕方なく)
・S15純正トランクバー(NOCK'sさんの影響(笑))
・ブレーキチューブ(削れちゃったから補修用)
・BNR34用マスターシリンダー(ブレンボ化したのでO/HではなくAssy交換)
・バッテリー充電器(これからの季節必要なので(謎))
・サイズアップのリビルドバッテリー(AT車と同じサイズにしてみた)

総額10万円近い買い物をしてしまったのだけど・・・今もまた、こんな物を買おうかと迷っている。
・ステンメッシュのブレーキホース(O/Hついでに)
・nismoのサスペンションアーム一式(一部削れてるから)
・nismoのエンジン/ミッションマウント(先行手配)
などを今にも買いそうな勢いだけど、作業が出来るのはしばらく先だしどうするかな・・・

今日の脳内テーマソング。金儲けしようぜ!
Posted at 2008/07/31 00:35:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年07月28日 イイね!

少しずつ概要が・・・

少しずつ概要が・・・今日の部内会議で、直属の主事がオレが移動させられるPRJについて色々と聞いてくれたらしい。

直属の課長からは中途半端にしか内容を聞かされず、召集された別のメンバーや、その上司からのリークで段々と概要が見えてくることについて、オレが強い不満を持っている事についても述べてくれたのだとか。

そしたら、役員レベルで現時点で確定している内容についてのメールを転送する事になったそうなんだけど・・・

結局、上司経由では何もなく、別の部で召集されたメンバーから「こんなメールが来ましたよ」ってそのメールが転送されてきました。苦笑

なんかもう、モチベーション上がらないです。こりゃ、ひでち33さんに続くしかないかな。謎

それにしても、新PRJって総勢10名体制らしいから、ウチにとっては破格の体制だけど、それが何を意味するか・・・いつになったら休まる日が来るのだろうか。
Posted at 2008/07/29 01:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2008年07月27日 イイね!

嘘つきは泥棒の始まり

嘘つきは泥棒の始まり勝手に画像頂きました。>GAKUさん

昨年末、BCNR33純正のリアブレンボを落札し、O/Hついでに自家塗装で仕上げるべくある程度塗装を剥離したのだけど、当時は肝心なシールキットが日産部品の本社欠品で納期未定。

早く付けたかったので、仕方なくとある業者に約4万円でO/Hと塗装を依頼。(シールだけの販売は請け負ってくれなかった)

期待に胸を躍らせて到着を待ったのだけど、下地の処理や仕上げに不満があり、サンドブラストで旧塗装を完全に剥離していないのではと判断、一応問い合わせをかけてみた。

結局、下地がガタガタなのはブレンボの鋳型が悪いせいで、塗装はサンドブラストで完全に剥離しているとの事でそのまま返却されてきたのだけど、自分的に納得いかず、何となくケチがついたのでGAKUさんに事情を話して了解を頂き、2万円値引いて売りつけた。汗

で、自分用には、ちゅーにんぐふぁんさんから別のブレンボを譲って頂き、そちらを自分でサンドブラストで剥離して自家塗装を行ない、シールも組み込んだ。

先日、GAKUさんはブレンボ取り付け後、富士を1回走っただけで...なむちーん(笑)

まぁ、文字はステッカーの上にクリアを吹いているらしいので、その周辺が割れるのは予想のうちだったけど、まさか1回でこんなになるとは...

やはり、モデラーなNOCK'sさんと以前から指摘していた通り、厚塗りしすぎ&ステッカーの上にクリア層を吹いているのが敗因ですね。文字も塗装か、クリアまで吹いた後にステッカーならこんなトラブル起きないのに...

値引いたとはいえ、こういうものを売りつけた責任も感じちゃうので、O/Hする時はお手伝いします。NOCK'sさんは2液のウレタンも使えそうなガンを買ったし、シルバーに赤文字でBinbouロゴでも...本物にBinbouってロゴ書いてみたい...笑

ところで...あれ?サンドブラストを掛けたという下地が...黒いです...驚

オレが不二製作所さんのタイムレンタルでブラスト掛けたときは、アルミナのビーズを使ったけど、速攻で黒い処理膜は剥がれてしまいました。

きっと、ビーズが一般的なアルミナではなく、塗装だけ剥がすようなやわらかい物を使い、丁寧にじっくりと時間を掛けて剥がしたに違いないですね。

まさか、ブラスト掛けてないなんて事は無いよなぁ。だって嘘つきは泥棒の始まりだモン。笑
Posted at 2008/07/28 00:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年07月27日 イイね!

「ピヨピヨ」のあとは「ミーンミーン」

「ピヨピヨ」のあとは「ミーンミーン」今日は嫁さんと出かけたついでにDラーに寄り、ER34用のブレーキチューブとBNR34用のマスターシリンダーを注文してきた。

なんか、仕事でかなりイライラしているので、アームやメッシュホース更新も視野に入れ、いつ作業が出来るかは未定だけど思い立ったが吉日?で、注文してしまった。

ブレーキチューブは昨日発覚したトラブル対策で注文、マスターシリンダーは前後ブレンボ化に伴い、2回目のO/HではなくBNR34用の17/16インチに容量アップ。

アームやメッシュホースは別途ちゅーにんぐふぁんさんに注文しなきゃだけど、実際に作業出来るのは・・・来年かな?苦笑

ところで、昨日の応急処置で「ピヨピヨ」という異音は消えて快適なクルマに戻った・・・はずが、今度は加速時に「ミーン」という音が目立ってきました。

速度が上がっても、アクセルをゆっくり開ければ音は目立たず、ゼロからのスタートでは目立つ状態。ひょっとしたらタービンの回転と関係あるのかな?

タービンのベアリングのような音にも聞こえるし、GAKUさんと同じくエクステンションからの排気漏れ?の疑いもあるし、なんかスパイラル・・・笑(って、笑ってどうする。汗)
Posted at 2008/07/27 16:07:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年07月26日 イイね!

DIYは自己責任

DIYは自己責任今日は会社で昨晩取得したデータをまとめたあと、献上品を届ける為にGarage NOCK'sへと向かった。

献上品は活かせてもらえそうだし、52さんへの返却品も預かって頂いた。

今日の目的はこの受け渡しのほか、この2ヶ月くらい比較的大きな音で「ピヨピヨ」とリアの方から聞こえる原因を探る事と、たぬすさんに10年近く使った中古バーナーを受け渡す事。

とりあえず、異音はショックがストロークする時、右のリアから発生している事まではわかっているので、音の種類を特定すべくトランクを押してNOCK'sさんと確認。

ショックの摺動部からのようにも聞こえるけど、どちらかというと金属同士が擦れ合う音っぽいという事で2人とも意見が一致。

とりあえずジャッキアップして、右のリアタイヤを外し、車載用のシザーズジャッキをローターに当ててストロークさせたりして確認していると・・・

なんと、前側のアッパーアームが一部削れているのを発見!相手はキャリパーからのブレーキチューブと思われ、傷がついていた。

どうやら、ジャッキアップ状態では干渉しないものの、降ろした状態ではアームと微妙に干渉し、ストロークするとモロに干渉するみたいだった。

アームはエッジの折り返し部分が微妙に削れているけど、今すぐに換えないと強度不足で折れるような感じでは無いし、いずれブッシュ交換ついでにnismo製に交換するつもり。

ブレーキチューブも今すぐに穴が明くような状態では無いので応急処置として、フルストロークしても干渉しないようにチューブを微妙に曲げたけれど、こちらは明日にでも部品を注文して、入荷次第早めに交換しておこう。

それにしても、いくら時間的な余裕が無かったとはいえ、異音がしているのは確認できていたので、もっと早めにしっかりと対処しておくべきだったな。

まさしくDIYは自己責任だし、大きな事故になる前に対処できてよかった。

とりあえず・・・GAKUさん大丈夫ですか?
Posted at 2008/07/26 22:56:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「Nなし700のせいか、異様に空いてる。」
何シテル?   12/13 07:34
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
78 人のお友達がいます
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * ks2_1(キター)ks2_1(キター) *
48!!48!! * オババオババ
フーガっちフーガっち エイジングエイジング

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる