• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

確認完了

確認完了先日筑波を走ったとき、まる元さんにECUをレンタルしたのだけど・・・

間違えて普通のAA502のリビルド品を渡してしまったので、追加基板を立てたAA500に、ROMの中身を確認して取り付けているところです。

今度は大丈夫です。汗
Posted at 2009/01/31 01:17:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月29日 イイね!

ローテンプサーモ

ローテンプサーモやっぱ、自分の使い方では「百害あって一利なし」だったなぁ...

まだ新車の香りがしてた頃、真夏に仙台ハイランドを走ったら、純正水温計がビックリの位置(謎)まで上がったので、助手席側の窓を開けてヒーター全開で走った。(画像はそのときの模様でJANAちん撮影)

で、ラジエターまでやるほどでも無いけれど、とりあえず水温対策をしたいと思い、68℃タイプのローテンプサーモを買ってきて交換した。

水温は、街乗りなら真夏でも80℃くらいだったけど、冬場にサーキットを走ると平気で100℃(CMX-100読み)近くまで上がり、油温も130℃(純正メーター読み)近くまで上がっていた。

何とかしたいと思っていたら、友達からオイルクーラーを日本酒と交換で頂いたので取り付けたところ、冬の街乗りだと70℃台前半になり、水温補正が入っているのか燃費は最悪。

その一方、冬場のサーキットだと、油温は120℃くらいまで下がったものの、水温は全く変化なしだった。燃費やヒーターが効かないのはダンボールで塞いでしのげるけど、サーキットで水温が下がらないのでは意味が無い。

って事で、ローテンプサーモをやめて大容量のラジエターにすることを決意したら、偶然にもアルミの2層ラジエターが激安で買えたので、ついでにサーモは悩んだ挙句、NEO6用(82℃)ではなく普通のRB系(76.5℃)純正に交換してみた。

すると、街乗りだと水温は比較的早い段階で82℃(R-Vit読み)くらいまで上がり、その後は真夏の大渋滞でエアコンかけっぱなしでも85℃くらいで安定するので、燃費も首都圏を走るRBターボにしては良好だし、先日の筑波での水温は85℃、油温は108℃(Defi読み)でした。

某業界人の方に聞けば、水温は低ければ良いってワケではなく、早いうちに適正な水温まで上げ、如何にしてその温度を維持させるかが重要であると...

水温補正もだけど、ラジエターにATクーラーが入っているAT車は、ロックアップのタイミングなども変わってくるのだとか...確かにnismoのローテンプ入れてたAT乗りのJANAちんは、オーバークールが酷くて、結局純正に戻しちゃったもんね。

やっぱ、街乗りまで考えると、ローテンプサーモは不要なのかも...替えてから真夏のサーキットは走って無いけど、その時の状況によってはNEO6純正のサーモに換えた方が、エミッションには更に有効なのかな。
Posted at 2009/01/29 10:25:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月27日 イイね!

99年夏...仙台...

99年夏...仙台...今日もワークシェアリングで休日・・・販売対象となる業界が設備投資を凍結した影響で、ウチの業界は各社とも前年度同月比-99%(大汗)って感じだし、ちょっとヤバイな・・・

って事で、嫁さんを職場まで送った後は、入院してる母方の叔父の洗濯物を洗濯したり、来月の父親の一周忌の段取りを父方の叔父と相談したり、三回忌を迎えた中坊時代の友達のお母さんに電話したり、部屋を片付けたりと、なんだかんだで慌しかった。

で、部屋の片づけをしていると、懐かしい走行会のパンフが~!ぼやきメンバーズが雑誌デビューしたクルメディアが~!

ワケもわからず、とりあえず仙台ハイランドに12台で遠征し、仙山荘で酒呑んで、翌日走って雑誌に取材され、帰りはグッタリしながら深夜に帰って来たんだっけ。

今更ながらパンフを見直すと、エントリーリストに名前が印刷されてたりで、豪華だったんだねぇ・・・走行料金は安かったけど。笑

クルメディアの方は、愛車天国というコーナーに仲間内で9台載って、今回は県外ナンバーが多く大盛況なんて書かれてる。笑

何人かは連絡付かなくなってるし、あの時と同じメンバーは無理だろうけど、また行きたいねぇ・・・当時と同じクルマに乗ってるのは、JANAちん、しゃっくりちんとオレだけかな?

なんて、懐かしんでいたら・・・片付けが・・・続きは木曜にやろう。汗
Posted at 2009/01/27 20:50:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月24日 イイね!

楽しいDIY

楽しいDIY今日は嫁さんを職場に送ったあとに会社に行き、少し作業をしたあと、Garage NOCK'sに寄ってブレーキのエア抜きとタイロッドエンドブーツ交換をさせてもらった。

NOCK'sさんのエア抜きが終わったあと、クルマを入れ替えて作業開始。

エア抜きはNOCK'sさんを助手に従え、ペダルを踏んでもらったけど、一発目にエアが微妙に出るだけ。日産ブレンボにしたら、確実にエア咬み減ってます。

まぁ、先週筑波を走行した直後はスカスカだったけど、帰る頃にはタッチも回復してたので、こんなもんでしょう。

その後、グリスがデロデロだったタイロッドエンドのブーツ交換を行った。

作業途中でたぬちんGAKUさんもやってきて、クルマを入れ替えて結局4台ともサーキット走行後のエア抜きメンテ。笑

NOCK'sさん、GAKUさんのクルマは見慣れているけど、BMWはじっくり見たことすらないので、3人とも興味津々。

しかし、この車格で2.5Lは少しパワー(トルク)不足っぽいという事で4人とも意見が一致。給排気やれば少し改善されるかなぁと意見が出つつも、NAでやっても音以外は変化が無いということも皆で意見が一致。笑

最後の手段でS○Vとか、パワー○ップ、クリ○トロン、半額シール貼るしかないという事でFix。
↑4人ともネタとして言ってただけなので、本気で信者の方はコメントご遠慮下さい。笑

今度はBMWのバネ交換やバンパー外して遊びましょう。笑
Posted at 2009/01/25 11:35:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年01月23日 イイね!

天体戦士 サンレッド

天体戦士 サンレッド金曜の夜は、タモリ倶楽部、検索ちゃんを見て、余力があればゴルゴ13を見てから寝るのが定番だったのだけど、昨年何気にタモリ倶楽部を見た後にTVKに変えたら、「天体戦士サンレッド」なるアニメが放送されていた。

戦隊モノのアニメかと思ったら毛色が違い、主人公(正義のヒーローのはず)が、単なるヒモでいつもブラブラしていて、世界征服を企む悪の組織の将軍が、何故かご近所付き合いが良かったり、主人公の彼女と仲良かったり、ちょっと普通と違っていて、思わずハマってしまった。

嫁さんもハマっていて、タモリ倶楽部も見ずに寝てしまうのだけど、録画だけしておけくように言われてます。笑

TVKでやってるという事は、テレビ埼玉や千葉テレビでもやってるのかな?

(違う事業部だけど)ウチの会社の営業所も武蔵溝ノ口駅前にあるし、この辺の地理にはメチャクチャ詳しいので、このオープニングは爆笑モンです。

個人的には、最後に主人公が二子玉の脇をバイクで疾走し、レッドバロンで売ってしまうシーンが大爆笑。

関連情報URL : http://www.sunred.jp/
Posted at 2009/01/24 01:24:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「Stable Diffusion面白いな...」
何シテル?   10/08 18:16
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 5 6 789 10
1112 13 14 15 16 17
1819 202122 23 24
2526 2728 29 3031

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation