• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

思った通り・・・


画像は、マトモに動かないAM3マザーですが、部品取りとして骨までしゃぶるつもりです・・・笑

さて本題です。

今日は強烈に頚椎と腰椎が痛かったので、とりあえずクルマで通勤し、課長に事情を話して(結局ドタバタでムリだったけど)途中で帰るかもしれないことと、今の案件の先が見えたら、医者通いすることを伝えました。

去年の3月から異動して今の仕事内容になりましたが、このとき心配していた通り、それ以来、頚椎と腰椎の痛みやら、視力の低下が著しく・・・体がボロボロな状態に・・・

結局、左手の痺れでシフトミスすることもあるので、筑波のファミライは更新しなかったし・・・

で、この4月から組織変更があって、所属は元の部署に戻り、直属上司も元々の課長となったのだけれど・・・仕事内容は何ら変わらず・・・

"頑張って30半ばまででしょう"と、"蒲田の御仁"にも言われましたが、やっぱ、40半ばのオッサンが専任でやる仕事じゃないよなぁ・・・

会社が未来永劫続いたとしても、定年まで出来るような仕事じゃないし、"会社都合"でクビにしてくれないかと思う、今日このごろ・・・

さてさて本日の脳内テーマソング。Berlin / No More Words

当時、"Every breath you take"が"TOP GUN"で大ヒットしたけど、コレも良かった。
Posted at 2013/05/30 00:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2013年05月26日 イイね!

早速交換

来週、実家アパートが火災報知器の点検があるとの事で、今日は点検の邪魔になるクルマの部品を片付けに実家に行ったのですが・・・

1305260
天袋の襖を外しただけで全て解決。笑

さて本題です。

1305261
昨日動作確認したマザーですが、早速28本のコンデンサを、日本製に交換してみました。

安く入手したマザーだし、お金を掛けても仕方ないので、コンデンサは手持ちの余らせてるモノを使いましたが、ネットで調べると、この機種は使っていると、コールドブートほか不安定になり易いみたい・・・

まぁ、ベースとなる機種が固体コンで設計しているところを、コストの関係から中国製の、内部インピーダンスが高めで、リップル電流が低めな、あまり性能の宜しくないケミコンに置き換えてあるので、段々とおかしくなるのは容易に想像できるし・・・

ってことで、ケミコンはデータシート上の比較で、インピーダンスは約半分、定格リップル電流は1.5倍の三洋のWG、CPU周りで2本だけケミコンを使っていた箇所は、ジャンクマザーから外した固体コン、ニチコンのLFを使いました。

あとは、SATAのコネクタが割れているので、ジャンクマザーから外して交換するのと、BIOSをIvy Bridgeが載るようなモノに換えられれば・・・あと10年は戦えるw

で、BIOSは同じ基板を使った上位機種の、"H67M-GE/HT"のイメージを入手したので、64MbitのシリアルEEPROMに書き込みが出来るROMライタを買えば試せるのだけど・・・

ebayで$40以下(Free Shipping)で売ってるから買ってみようかな・・・シリアルEEPROMを使ったマザーなら、コレがあればBIOS飛ばしても復活できるし・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Journey / Send Her My Love


やっぱ、スティーヴ・ペリーだよな・・・
Posted at 2013/05/26 20:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | 日記
2013年05月25日 イイね!

またつまらぬものを・・・

1305250
斬ってしま・・・ではなくて、買ってしまいました・・・

このところ・・・と言うか、今の職種になってから疲れやストレスが酷いせいか、"中途半端なモノに手を入れて復活させてみたい症候群"が、エスカレートしてまして・・・

1305251_2
今回はジャンクなLGA1155マザーを1480円で落札したのですが、動作は一切保障なしで、説明に"綺麗です"とだけ書いてあるようなシロモノで、なんかコレが動いたら楽しそうだなと、妙な衝動に駆られ・・・笑

で、本日ブツが届いたのですが、ソケットのピンが1本曲がってたのでルーペを使いつつ修正し、他の箇所に焼けた痕やパターン断線などが無さそうなことを確認してから、CeleronG530を取り付け、動作確認をしてみましたが・・・電源が入らず・・・

コリャ失敗だったかと思いつつも、CMOSのバックアップバッテリー(CR2032)の電圧を測ったら、2.5V程度だったし、バッテリーが付いていないと、起動できない場合もあるので、手持ちのモノに入れ替えてみたところ・・・

1305252
無事に起動しました。とりあえず起動して、UEFIのメニューを操作できることしか確認してませんが、宝くじで1万円が当たったときと同じくらいの充実感です。笑

このマザー、ASRockの"H67M-GE/THW"という、H67チップセットが載ったM-ATXのマザーですが、以前落札した"H67M-GE"をベースに、OEM向けにモディファイしたような機種で、比較してみると以下のような違いがありました。

1305253
・CPU周辺以外のコンデンサに怪しいメーカーのケミコンが使われている。(H67M-GEはオール固体)
・サウスのヒートシンクの形状が素っ気無い。(でもその方が冷えそうw)
・フロントパネル用に、USB3.0のコントローラICが載っている。(H67M-GEはランドのみで搭載なし)
・OEM向けでBIOSが一般に公開されていないので、Ivy BridgeなCPUに対応できない。

コンデンサは折を見て手持ちの日本製ケミコンか、固体コンの載ってる格安ジャンクでも落札して張替える予定ですが、BIOSはどうにかしないと、Ivyが載らない・・・

ROMライタ買って、BIOSを一般向けマザーのモノに書き換えちゃいますかね?笑

さてさて、本日の脳内テーマソング。スピッツ / さらさら


J-WAVEの春のテーマソングか何かで、一時期は脳内パワープレイ状態でしたが、久々に・・・
Posted at 2013/05/25 21:06:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC | 日記
2013年05月24日 イイね!

報告というか、なんというか・・・


今日はクルマで通勤したのですが、帰宅時は月がキレイでした。

さて本題です。

MTORAさんに向けた報告というか、なんというか・・・

昨日、近所の五輪ピックに行って、Valvolineのオイルを確認してみたのですが・・・


MTORAさんがセールで\1980で購入したと言う5w-50は、\2980(多分通常価格)でした。


で、MTORAさん家の近所の五輪ピックでは見かけないと言う10w-50も置いてあって、こちらは\3480でした。

コレ、いろんな意味で激しい(謎)しゃちさんが使ったらしいですが、Castrol RSよりもイイ感じだったらしいし、セールで\2980で売られる時があったら、大人買いしちゃいそうな予感・・・

正直、RSで何ら問題ないのだけれど、皆と同じというのがなんとなく・・・えぇ、天邪鬼ですw

さてさて、本日の脳内テーマソング。Aqua / Cartoon Heroes


この頃まで戻れれば・・・謎
Posted at 2013/05/25 01:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年05月23日 イイね!

ショックな出来事

1305230
画像は、今朝ベランダに投げ込まれていたDVDのケースですが、"女監督ハルナのニューハーフナンパ3"って書いてあります。笑

"3"があるって事は、人気シリーズなんでしょうが・・・コレって一体、どういう人向けなんだろう・・・

さて本題です。

そういえば今日、ショックな出来事がありました・・・

34のテールランプカバーに白いモノが付いていたので、あの夏の日が悪夢(謎)がよみがえり、軽く爪で擦ってみたのですが・・・

1305231_2
汚れではなくクリア層が浮いていたようで、ショックを与える度にクリア層にクラックが広がって剥がれ、こんな状態になってしまいました・・・マダマダ広がる予感・・・

コレはスコッチブライトみたいなので擦って、一度クリア層を全部剥がしつつ面を荒らし、クリアを吹くしかないのかも・・・

1305232
もしくは、昨年落札し、実家の仏間の天袋にストックしてあるテールランプの色換えして入れ替えるか・・・

1305233
どうせテールランプを塗るなら、ついでに最近電動格納の調子が悪いドアミラーも、同じくストックしてるモノを色換えして入れ替えるか・・・

いずれにしても悩みどころですが、15年間完全青空駐車にしては、良く頑張ってくれた方なのかな・・・

さてさて本日の脳内テーマソング。Blondie / Maria


そいや、34買ったのもBlondieが再結成した頃だったっけ・・・
Posted at 2013/05/23 20:28:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「初の帯状疱疹っぽい・・・orz」
何シテル?   12/12 22:04
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
78 人のお友達がいます
ks2_1(キター)ks2_1(キター) * 48!!48!! *
オババオババ * 蒼い弾丸?蒼い弾丸? *
フーガっちフーガっち エイジングエイジング

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる