• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

退職

退職画像は3286さんと、通勤時に何度かすれ違った道路ですが・・・これからは、基本的に通る事はないだろうな・・・

ということで、2000年にスカウトされて転職して14年・・・本日、会社を退職しました。

強烈な雇用調整と給与も一律カットと、ボーナスも出なくなっていたため、年収もリーマン前と比べると約半分、20代半ばくらいの水準まで落ち込んでいたし、退職金の割増は無いけど、会社都合ということで退職。

しかし、最後はあっけないもんでした・・・顔を見たら"骨折キック(謎)"してしまいそうな役員が2人ほど居るので、職場には行かずに総務でハンコ押してそのまま退出。

退職金も12分割で支払いなので、頼むから1年は潰れないで欲しいな・・・それ以降はどうでもOK。笑

さてさて、本日の脳内テーマソング。OMY / TAISHOKU


社長の娘に手を出したわけではありませんwww
Posted at 2014/01/31 22:50:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年01月27日 イイね!

横浜散歩

ちょと前から、papanenさんが"鉄"に目覚めてしまった(笑)らしく、いずれ一緒に"鉄"行動でもと話していましたが、今日はpapanenさんも仕事が休みとのことで、カメラを持ちつつ横浜を散歩をしてきました。

高校時代、自分がホームとしていた"新鶴見(信)"も、当時とは変わってしまって何も判らないため、今回は撮影ポイントからダイヤ調べから、papanenさんにおんぶに抱っこ状態でした。

横浜に着いて、とりあえず日産ギャラリーに立ち寄ったあと、撮影ポイントに行くと、すぐにEF210の単機がやってきたので、とりあえず撮影開始・・・


ちなみに・・・JR発足後に新造されたELは、今日初めて撮影しました。笑


その後、フラフラしていたら、レインボー塗装のEF65PFが昼寝していました。


線路が残るかつての橋脚・・・

フラフラと散歩しつつ、神奈川区役所で昼食を摂ったあと、鶴見線に乗ることにしましたが、海芝浦まで行くと2時間電車が来ないので海芝浦は諦め、武蔵白石で降りて大川支線沿いを工場を見ながら散策。

大川支線は朝晩しか運行していないので、そのまま浜川崎まで歩きましたが、工場の配管とか薄汚れたガラスで妄想したり、とある工場の敷地にあった変電設備の東芝の旧ロゴとか、構内作業用と思われる朽ち掛けたダンプとかに、ドキがムネムネ。笑

散策をしながら"鉄"行動をとったのは、2001年に"ぼやきメンバーズ(もるとちん、UZURAちん、物知り博士ちん(謎))"と、"碓氷峠鉄道文化むら"行って以来だと思います。(当時のネガはいずれスキャン予定)

また、今回の機材は伯父に借りたNikonのD3100でしたが、かつてはCanonのA-1とFX、近年はNikon F3Tと、MF一眼しか使った事がなく、AF一眼というものを初めて使ったのですが、なんか勝手が違う・・・

何も考えなくても撮れちゃうけど、使いこなそうとすると、ボタンとダイヤル操作が多いし・・・慣れれば少しは違うのかな・・・

次回までに、もう少し使い方を覚えます。また宜しくです。>papanenさん

本日の歩行距離・・・約10km
Posted at 2014/01/28 00:28:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2014年01月25日 イイね!

鳥使い


画像は、Garage NOCK'sで見かけた"小さなお友達"の、セキレイです。

今日は会社に行って、最後の身辺整理を行ったあと、"Garage NOCK's"に立ち寄って、NOCK'sさんとダベっていたのですが、NOCK'sさんは鳥使いになったらしく・・・

これまでも、社用車の軽バンのルーフに小さく砕いたパンを置いて餌場とし、"小さなお友達"のスズメやセキレイ、ムクドリヒヨドリなどがパンを食べに来ていましたが、ムクドリヒヨドリは、ちぎったパンを投げると、空中でキャッチして食べるようになったそうなので、実演してもらいました。

スマートフォンのカメラではタイミングが合わずにうまく撮れなかったのですが・・・


こんな感じで投げると・・・


ムクドリヒヨドリが飛んできてパンをキャッチします。

その後、作業のためにやってきた33MTORAさんや自分も面白がってチャレンジし、33MTORAさんは2回目のチャレンジで鳥使いになれたのですが、自分は4回やっても鳥使いになれませんでした・・・

すると、ムクドリヒヨドリが怒ったのか、ウチのクルマに糞を引っ掛けるという・・・ネタとしては最高だったのですが、ムクドリヒヨドリ今度○すwww


また、33MTORAさんに、新車時から変えた箇所と状態が判っているウチのクルマで、R34について色々と説明したのですが・・・どうだったのかな?謎

さてさて、本日の脳内テーマソング。忌野清志郎+坂本龍一 / い・け・な・い ルージュマジック


今日入った店の有線で流れた瞬間、心は82年に飛んだ・・・
Posted at 2014/01/26 01:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年01月24日 イイね!

動作確認・・・

本日の帰宅後、昨日ケミコンを11本交換したマザーの動作確認をしてみたのですが・・・


とりあえず、無事に立ち上がるようです。


が、液漏れの代名詞?とも言える、YEC製のコンデンサだらけなので、予防整備として、とりあえず470μF以上の12本を、ジャンクマザーから外してストックしてあるモノに張り替えておきました。

なんか、このままいくと、いつものようにフル張替えでもしちゃいそうな勢いだな・・・笑


そして、マザーと電源、SWやコネクタ類を外したケースはお払い箱・・・リベットをドリルで揉んで各鉄板ごとにバラし、30cm以下になるように折り曲げ、小物金属の日に回収に出す予定です。


ところでこのマザー、Windows3.1の時代くらいのメーカー製PCで数多く採用された"LPX"という規格で、この規格も終焉に近かった、20世紀末頃の日立のPCに搭載されていた、Acer製のS50L(Socket370)という製品ですが、何故に今更こんなモノを落札したかというと・・・ナイショwww

さてさて、本日の脳内テーマソング。ロケットマン / 交響曲第4126番「ハトヤ」


久々にキタ・・・
Posted at 2014/01/24 23:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2014年01月23日 イイね!

現実逃避・・・

今日は朝から、ホント色々とツイてなかったのですが・・・

トドメは午後、クルマで医者に行く途中に何かを踏んでしまい、走行中に定期的な"タンタンタンタン"という音が・・・

12~さんの家の近所だったので、玄関先にクルマを停めさせてもらい確認したところ、頭の直径が15mmくらいある、プラスのネジを右のリアで踏んでしまった模様・・・


タイヤフィッターさんに電話したところ、ちょうど空いているとのことで、内側からパンク修理してもらいました。

で、画像は取り忘れましたが、刺さっていたのはM5程度でネジ部分が5cm以上あるビスでした・・・トレッド面を綺麗に貫通していたので、多分大丈夫だろうとのことでしたが、ツイてない・・・

こんな日は、ジャンクにまみれて現実逃避して、心を癒すしかありません・・・


ってことで帰宅後、本日ハードオフで衝動買いした初代XBOXのコントローラと、先日オクで思わず落札した、Pentiumiiiマシンを弄くりまわすことに・・・


XBOXのコントローラは、コネクタをUSBのモノに付け替えるだけですが、アルコールできれいにしたあと、とりあえずバラしていたら、その途中でPCが届いてしまったので、興味はそちらに移ってコントローラは放置し、おもむろにPCをバラしてみました。


が、ケミコンが妊娠しまくりです・・・容量も抜けてるだろうし、この状態で通電するとFETまで破壊してしまう事もあるので、まずはコンデンサを張り替えないと・・・


ということで、とりあえず完全に噴いていた11本だけ、手持ちの超低ESRなケミコンに張り替えてみました。

これで動けば良いけれど・・・今日はツイてなかったしなぁ・・・
Posted at 2014/01/24 00:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「夏は"冷たいアイスコーヒー"って言いながら売りに来ます。笑」
何シテル?   12/16 23:11
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
78 人のお友達がいます
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * よっしー@P10よっしー@P10 *
48!!48!! * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
エイジングエイジング ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる