• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

今更ながら・・・

今更ながら・・・画像は、昨年PCの面倒を見てあげた友達から頂いた、"普段呑み"用の焼酎ですが・・・

今貰っても、潰瘍が落ち着くまで呑めないんだよな・・・

さて本題です。

5年ほど前、エアコンパネルやハザードのイルミをLED化しましたが、3mmのLEDを使った箇所が切れてきたので、交換しようと思い、実家の天袋に隠してあったコントロールユニットを引っ張り出してみました。


画像上から、前期純正ナビ車用(極初期AA010 オーディオの位置に付くため、フェイスのサイズが違う。)、前期用(極初期AA000)、前期用(末期AA003)ですが・・・

これまで、前期は全部ネバネバ塗装で、外気温も見れないし、細かい型番が違っていても、大きく分けると純正ナビ付きか否かで、違いはないと思っていましたが、良く見たところ・・・


フェイスのウインドゥ部分の形状が変更されています。


で、中身を見てみると・・・イルミに使われている電球のサイズまで変わっていたという・・・

LED化とか好きな人にとっては常識なのかもしれないけど、予備のエアコンパネル3つ持ってても、今まで気にしたこと無かったから、気が付かなかった・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Go West / We Close Our Eyes


当時このPV見て、"木人拳"って呼んでた。笑
Posted at 2014/02/28 00:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年02月25日 イイね!

病は気から・・・

病は気から・・・画像は、昨日PCに保管されている画像を探していたときに見つけ、時事ネタでちょっと貼ってみました・・・

さて本題です。

このところ、常に腹八分目状態にしておかないと胃痛が酷いので、先日掛かり付けの医者に胃薬を貰いに行ったら、胃カメラをやった方が良いとのことで、今日、1年2ヶ月振りに胃カメラをやりましたが・・・

例によって例の如く、ピロリ菌は居ないのに潰瘍という・・・

プリントアウトした画像を見ながら説明されましたが、出血も結構あったので、"コレって酷い状態なんですか?"と問うと、カナリ酷い状態の模様・・・組織も一応採取されましたが、そちらは2週間後に結果が出るようです。

これまでは、軽くモザイク掛けつつ、貰った胃カメラ画像をBlogにあげていましたが、今日のはグロ過ぎてあげる気にならず・・・苦笑

これまでも結構な痛みはあったし、時々貧血みたいになってましたが、"病は気から"タイプなので、現実を知って、更に調子が悪くなりました。汗

明日は母親の病院に付き添いだし、就活どころじゃないなコリャ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。THE POLICE / King Of Pain


胃の麻酔薬も飲んでるけど、かなり痛い・・・
Posted at 2014/02/25 22:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康万歳 | 日記
2014年02月24日 イイね!

どんどんボロく・・・


画像は、実家の仏壇脇ですが・・・さすがにメットとかスピーカーボードを仏壇の上に乗せるのは気が引けたので、止めておきました・・・

さて本題です。

今日は色々な検査のため、母親を病院に連れて行ったのですが、午前中ちょっとだけ時間が空いたので、後輩サン家の玄関先・・・から更に100m程度先の路上で、Cピラーの内張りとスピーカーボードを外してみました。

今度、島崎自動車さんに入庫予定ですが、ガラスを外すとき、14年前に貼ったTV用のフィルムアンテナ(PALUSE II)が、邪魔にならないか確認のためでしたが、アナログ放送終了後も、コネクタを加工してワンセグチューナーとVICSのアンテナとして使用しているので、取っ払うことになったらチト厳しい・・・

この部分の内装は、足の交換時には確実に外すので、ウン十回は内装を外しているはずだけれど、アンテナなんて意識してなかったし・・・

ってことで確認すると、給電パッドとアンプはギボシで接続してあって、そことデフォッガー、純正アンテナのコネクタを外せば難なくガラスも外れそうでした。

母親を病院に残し、次の検査までの合間の作業だったので、画像なんて撮っている余裕はなく、PC内に良さげな画像がないか漁っていたら、納車されてから1年5ヶ月後、99年12月の画像を見つけました。


まだシートもアンダーコートも、すげーキレイ!


フェルトの吸音材も、ボロボロになってないよ!

検査の方は夕方に終わり、明後日結果を聞きに行くのですが・・・明日は自分の胃カメラ・・・常に腹八分目を保っていないと、メチャクチャ胃が痛い・・・けど、もう飲食禁止・・・

クルマも自分も、どんどんボロくなっていくね。汗

さてさて、本日の脳内テーマソング。Spandau Ballet / Gold


今日、家に戻ってからスーパーに買い物に行って、自動ドアが開いた瞬間にこの曲が・・・
この店で有線の選局してる人、同世代に違いない・・・


あ、ブッシュ抜きに使えそうなソケットコマ、仏壇脇で見つけました。>takeさん
Posted at 2014/02/24 22:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年02月23日 イイね!

思うこと・・・

思うこと・・・上がER34ターボ(MT)のECU、下がWC34ターボ(2WD/AT)のECUですが・・・

火曜日にはまた胃カメラだし、ストレス解消目的で、ER34の方から追加基板を外してnistuneを付けて、追加基板をWC34の方に付けて、色々と実験したくてたまらない気分・・・

プロユースのじゃなくて良いから、電動のハンダ吸い取り器でも買っちゃうかな・・・




さて本題です。

昨日、takeさんと話していて思ったのですが・・・キャリアチェンジもアリなのかなと。

中学生の頃、"ラジオの製作"に載っている記事を見て、今は亡き"カマデン"までチャリで部品を買いに行ったり、"マイコン"のゲームプログラミング(BASIC+マシン語)に夢中になったりという、旧世代のアキバ系でした。

で、大学も迷うことなく電気工学科に入り、弱小家電メーカーと弱小計測器メーカーにて、最近まで電気に関わる仕事をしていましたが・・・

就活を始めてからというもの、電気関係はもう、趣味の世界だけでも良いかなという気持ちが、沸々と湧いてきたと言う・・・

一時の気の迷いなのかもしれないけれど、どうなることやら。笑

さてさて、本日の脳内テーマソング。The Cars / Drive


今日、地元の小さな衣料品店に入った瞬間、この曲が掛かり、心は84年に・・・
Posted at 2014/02/23 22:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年02月22日 イイね!

決断

決断画像は応募シールを集めてもらった、プレミアムモルツですが・・・また潰瘍復活っぽくて、火曜日に胃カメラだし、呑めるのはマダマダ先かな・・・

さて本題です。


今日は飛び石で割れたガラスの保険交換や、アレの施行相談のため、takeサンと一緒に板金屋さんに挨拶に行きましたが、take号の雪害・・・思ったより重症でしたね・・・

ウチのフロントガラスは、旭硝子のクールベールで考えてもらいますが、バンパーやボンネット、Aピラーなどの飛び石傷は、今回の道中でついたのは確実なんだけど、最近は保険屋が認めない傾向みたい・・・

また、アレの施行については、マダマダ34に乗るつもりだけど、もはや"ボディは力だ・・・った・・・"状態だし、ココでリフレッシュすれば、延命できるかなということで、少しお金を掛ける決断をしました。

入庫日は、今回の雪で雪害を受けたクルマが多くて未定だけど、ガラスを外しやすいよう、周辺の内装を外したり、フィルムアンテナなども、ケーブルだけは分離しておこうかな・・・後輩サン家の玄関先で。笑


その後、takeサンのガレージで、ブッシュ祭りを再開・・・画像を撮ってる余裕はありませんでしたが、take鬼監督(笑)の指導の下、今日はフロントのアッパーアームのブッシュのつばを、グラインダーで吹っ飛ばすだけでも結構な時間が掛かってしまい、プレスで抜く作業は次回にチャレンジ。

takeサン、今日はお世話になりました。また近々にお世話になります。笑

さてさて、本日の脳内テーマソング。PSY・S / Friends or Lovers


地元で40年近く営業していたレコード屋が、3月で廃業するのですが、そこの前を通ったら掛かってた・・・この曲が流行ってた23年前には、レコード業界が、こんな状況になるなんて予想も付かなかったな・・・
Posted at 2014/02/22 23:12:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「夏は"冷たいアイスコーヒー"って言いながら売りに来ます。笑」
何シテル?   12/16 23:11
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
78 人のお友達がいます
ゆでこゆでこ * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * よっしー@P10よっしー@P10
48!!48!! エイジングエイジング

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる