• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

オーバーホール


画像は、ダイエット器具に使うつもりで中古で入手した、Bandit1250Sのクラッチマスターと、GSX1300R隼のレリーズですが、O/Hキットが届いたので、風呂に入る前にサクッと組んでみました。

マスターの方は、カウルレス版はミラーのブラケットが違うので現車と入れ替えればOKで、レリーズの方は隼のX/Y/K1モデルと共通部品(のはず)なので、そのまま入れ替え可能。


先月からのブレーキ周りのO/H以降、日産純正のラバーグリスが大活躍ですが・・・コレ買ったの、R31に乗ってた頃なんだよなぁ・・・

さて本題です。

こうやってチマチマとメンテしているダイエット器具ですが、年式も年式だし、消耗品のカップやらシール類は、無条件で交換してるんですけどね・・・

ネットをフラフラしていると、バイクの世界では、マスターはAssyで交換したり、キャリパーはシール交換せず、ピストンの揉み出し?とかでシールを延命する人の多いこと・・・

オクで売ってる中古キャリパーも、O/H済とか謳ってるクセに"ピストン揉み出ししてあります"とか・・・それって、O/Hじゃないジャンよ・・・と思ったり・・・

もっと不思議なのは、中古キャリパーにアルマイト加工をして売ってる業者の一部は、一旦バラしてるのに、シールを再利用するとか、そこまでやっておいて、何でシール変えないの?

でも、クルマもタービンやオルタにサンドブラスト掛けただけで"O/H済"とか謳ってる業者もあるそうだし、O/Hの定義って難しいねぇ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。YMO / Solid State Survivor


なんか、この頃に戻りたいな・・・あー、現実逃避したい・・・やったぜパパ、明日も出張だ。
Posted at 2015/02/26 23:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年02月23日 イイね!

色々到着・・・


画像は、最近落札した、ダイエット器具の部品ですが・・・

送料込みでも定価の半値以下だったゴールデンパッドに、未使用だけど若干傷物のブレーキ&クラッチレバー、そしてO/Hベースのクラッチマスターとレリーズ・・・

これらはBandit1200用として出品されていたのではなく、水冷のBandit1250や隼あたりまで検索範囲を広げ、紙のパーツリストとUSのディーラーサイトを調べ、互換性のある安い出物を入手してるのですが、なんかもう、"FAST"に相当する検索システムが欲しい今日この頃・・・笑

ちなみに、近いうちに、ユメタマ(謎)や、GSF1200Sの部品も届く予定だったり・・・汗

バイク部品の値段って、クルマと比較してお手頃感が高いので、ついつい余計なものまで確保してしまいますね・・・

最初は"乗れれば何でも良い"って感じで買ったBandit1200ですが、コレだけ手を掛けていると、既に何年も乗ってるような感覚で、かなり愛着が沸いてきました・・・


また、購入後、シート下から出てきた直前のオーナーのものではない、車検証や自賠責のコピーから推測すると、昨年の5月に車検を通したあと、自分も含めて最低でもオーナーが3人変わってるというバイクだし、なんか可哀想なので、少なくとも次の車検までは自分が面倒見ようかなと。

さてさて、本日の脳内テーマソング。RCサクセション / トランジスタ・ラジオ


リバプールという言葉が何を意味してるかまでは、当時小学生だったオレには判らなかった・・・笑
Posted at 2015/02/24 00:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年02月18日 イイね!

う~ん・・・


画像は、先日折ってしまったダイエット器具のクラッチレバーですが・・・黒チン塗っておいたら生えて来ました・・・謎

というのは冗談で、送料込みで1250円の中古を落札して交換、折れた方はキレイに面取りしたので、シート下に入れて携帯することにしました。

ちなみに・・・


同時期に何気に入札していた06年製のジャンク扱いな新品(送料込み1738円)も落札できてしまったので、これでまた折っても安心です。笑

こんな感じで、13年落ちのダイエット器具を色々とリフレッシュしているのですが、以下のモノはベースとなる中古を用意して予めO/Hし、現品と入れ替える形で進めたんですよ・・・

・Fブレーキマスター
・Rブレーキマスター
・Rキャリパー
・クラッチマスター(O/Hしただけで未交換)

が、入手したもの全て、バンジョーのクラッシュワッシャーが、銅やアルミではなく若干大きめ(外形16穴径10のJIS規格)のステンレスだったという・・・


コレは先月、リアキャリパーをO/Hした時に取り付け、先週ブレーキホースを交換した時に外したアルミ製のクラッシュワッシャーですが、使用期間が短かろうが、一回規定トルクで締め付けただけで、こんな感じになるので、当然再使用不可です。

ワッシャーが潰れることで密閉を保つので、これで正常なんだけど・・・バンジョーのワッシャーに、ステンレスのような硬い材質のを使うって・・・う~ん・・・

う~ん・・・

う~ん・・・


寝てみたい・・・by三船敏郎

でも、高トルクで締められていたのか、ステンのワッシャーも微妙に潰れて・・・というか痕が付いていたのだけどね。汗

今回のダイエット器具は、ビックリしっぱなしだったけど、やっぱバイクはクルマと比較して手軽に弄れるから、メチャクチャな整備してる人も結構居るんだろうな・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。一風堂 / すみれ September Love


なんか心は70年代末期から80年代初頭・・・
Posted at 2015/02/19 00:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年02月14日 イイね!

ダイエット器具のメンテナンス



昨年末に購入したダイエット器具ですが・・・

外観は購入時から殆ど変わらないのですが、休みの日にチマチマとメンテナンスをして、とりあえずこんな状態になりました・・・

マダマダやらなきゃいけないことは多いけれど、ひとまずはブレーキなど不安要因が消えたのは良いことだ・・・

ちなみに、購入後に弄った箇所は以下の通り・・・

※通常メンテナンス
・エンジンオイル&フィルター交換
→UAC製の安い鉱物油(MA規格10W-40)とMonotaROオリジナルオイルフィルターを買って交換。
 前回はいつ交換されたかも判らないので、フラッシングも兼ねて、しばらくはこのオイルで短かいスパンで交換予定。クラッチの滑りとかが問題なければ、昔みたいにクルマと共用するんだけど・・・

・チェーンメンテナンス
→何気に触ってみると、たるみが80㎜程度もあったので調整をして、洗浄と給油。
 DIDのゴールドプレートは引き代も十分あるし、片伸びもしていない感じでしばらくはいけそう。
 サンスターのスプロケの摩耗も、さほど多くないので、当面はメンテナンスしながら様子見。

・フロント側ブレーキオーバーホール
→マスターのカップ、ダイヤフラム、キャリパーのシール、ホース、パッド交換等。
 ピストンは後輩サン家でエアを借りても中々出てこない状態で、最後はウエスを当てがって、ウォーターポンププライヤーで一つずつ抜き取り。
 溝に残った固着したシールの破片や結晶化したフルードの清掃は、対向6ポッドということもあって、かなり大変だった・・・
 ピストンも摺動部は大丈夫だったけど、端は一部メッキが剥げて錆が出ていたので、次回はピストンごと交換が必要。(それまで乗るのか?笑)

・リア側ブレーキオーバーホール
→マスターのカップ、Oリング、別体リザーバのホースとダイヤフラム、キャリパーのシール、ホース、パッド交換、欠品していたクリップ等追加。
 対向2ポッドなので、苦労はフロント程ではなかった。

・サイドスタンドメンテナンス
→やたらとガタが多いと思ったら、ナットが手で回る状態だったので、一旦バラして清掃し、グリスアップと適正トルクでナット締め付け。

・タイヤ点検
→目視にて亀裂の有無の確認や空気圧の調整。
 2013年製のPilotRoad2が装着されていて、溝もマダ十分ある状態で亀裂等もなし。

※修理箇所
・バックステップ(WR's バトルステップ)位置調整
→走っていてなんか違和感があったので、よく見たら左右で違う位置に付いていたのを修正。
 ガタが若干出ているので、補修部品が出るのか問い合わせてみる予定。

・ヘッドライト交換
→内部の汚れを洗っていたらリフレクターのめっきが剥がれ落ちてきたので、デイトナ製のマルチリフレクターに交換。
 スズキは非対応だったけど、Banditは光軸調整ネジがカワサキと同位置だったので、カワサキの設定で取り付けられた。

・エキマニのガスケット交換&追加
→シリンダーとの接続部ガスケットを交換。つぶれまくりの上、1番は入っていなかった。
 腹下接続部のガスケットを交換するもサイズがイマイチで、新品をグニャグニャにしてしまい耐熱液ガスを併用。
 CBR時代にも同じことをやり、(純正より若干安いけど)もう某社のガスケットは使うまいって心に決めたのを忘れてて、今回も使ってガックリ。

・サイレンサーのガスケット&ボルト追加
→本来は非分解の純正サイレンサーが分解されていて、接続部のガスケットが入っていなくて、フランジから激しく排気漏れ・・・
 非分解箇所のため純正で設定がなく、ハヤブサ用のガスケットを手配するも径が小さかったので、スポット溶接を削って巻き直して耐熱液ガス併用にて追加。
 腹下のサイレンサー固定ボルトとワッシャーが付いていなかったので追加。

・オイルクーラーのフィン修正
→フィンが潰れまくりだったので、爪楊枝や目打ち、ドライバーでチマチマと修正・・・
 多分、マフラー脱着時に適当な作業で工具を当てまくられたのかと・・・

・ヘッドライト配線補修加工
→元々カウル付のをカウルレスにしてあり、HB3/4の純正ハーネスがカプラごとカットされてデイトナのライトスイッチと合体されていた。
 んが、圧着は汚い上、一部は単に捩じっただけと、適当過ぎて許せないので、配線図見ながら標準状態に近づけつつH4コネクタ付けて加工し直し。デイトナのライトスイッチは一旦外し中。

※(そのままの状態でも走れたけれど納得いかなかったので)追加で作業した箇所
・リアフェンダー交換
→アルミ板やプラ段、ステー類で自作のフェンダーレス(ナンバー跳ね上げ&コーキングだらけ)から、純正中古品に交換。

・ウインカー交換
→マウント方法が強引なLEDタイプから、中古のGoose350純正(Bandit400と同型)へ交換。
 ライトステーやリアフェンダーやポッカリ開く穴は、ワッシャーとゴム板でベースを自作して誤魔化した。
 リレーは元のLED対応リレーだとカチカチ音が出ないのが気に食わなくて、15Wタイプなグラストラッカー用の純正中古に交換。

・フレームネックのカバー追加
→欠品していた、カウルなし用にしか付いていない、フレームネックのカバーを中古で追加。

・ブレーキホース交換
→元々前後ともPLOTのステンメッシュだったけど、アルミのフィッティングが嫌で、純正ホースにしようとしたらビックリ価格。
 バンジョーの角度や厚み、長さの制約があるものの、純正よりも安い、デイトナのニチリン製ステンメッシュに交換。
 8㎜厚対応のバンジョーボルトは"MAREX"という店で、並行輸入品のグッドリッジ製の安いクロムメッキ品を購入。

・アーシングワイヤー撤去
→バッテリーの+端子脇を通していたり、カムチェーンカバーと共締めでオイル滲みがあったので、速攻で撤去。

・HID撤去
→点いてしまえば消えることはないけれど、スイッチOnのタイミングで点かない時があるので撤去して高効率H4バルブへ。

・スピードリミッターカット撤去
→ノンカウルでその速度まで出すことはないだろうと思い、購入時から付いていたPOSH製のスピードリミッターカットを撤去。

・ワッシャー、スペーサー類の撤去、追加
→余分なものは撤去や、欠品しているものは追加。組み付け間違いは修正。

※これからやる項目
・センタースタンドメンテナンス
・クラッチ油圧系O/H
・各リンクの給脂
・FフォークO/H(シール&プロテクター交換)
・キー交換
・スロットル&チョークケーブル交換
・カムカバーオイル漏れ修理
・ダブルホーン化
・ライトスイッチ取り付け

既に、消耗品や今後も使える汎用の部材を除いて7万円くらい掛けてますが・・・コレだけのメニューをバイク屋さんに頼んだら、ダイエット器具購入代金以上、取られてそうな予感・・・汗

さてさて、本日の脳内テーマソング。シーナ&ロケッツ / You May Dream



合掌・・・
Posted at 2015/02/15 01:02:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年02月01日 イイね!

選択肢


これ、ダイエット器具のクラッチレバーですが、肉抜きしてある所から折れるんだね・・・

で、今後どうするかと言うと・・・

①新品に交換
②中古品を探して交換
③折れた部分を削って整えて使う

とりあえずは③かな・・・汗

いやね、昨日はO/H済のキャリパーを取り付けたりしたあと、バイクで医者に出かけたんですよ・・・

で、帰りに久々に、高校時代に通っていた肉屋さんに寄って、惣菜を買おうとしたのですが・・・

店に到着し、サイドスタンドを掛け、降車して歩き始めたら、"ガシャーン!"と・・・汗

一瞬何が起こったのか判りませんでしたが、サイドスタンドがちゃんと掛かってなかったんでしょうね・・・昨日、サイドスタンドをばらして清掃、モリブデングリスで給脂して、緩々だったナットを適正トルクで締めたのが仇だったのか?汗

慌てて引き起こしたのですが、直前に満タンにしたばかりだったので、ガソリンはチョイとお漏らしして、クランクケースにも浅い傷が入った感じですが、とりあえずオイル漏れは無いので、クランクケースにクラックは入ってないかな?

しかし、倒れてから起こすまで、多分5秒も掛かっていないので、肉屋のオジチャンも気がついてなかったみたい・・・Bandit1200って、感覚的には昔乗ってたCBR400F並みの軽さなので、助かりました・・・

しかし・・・こんなミス、バイクに乗ってから初めてだよ・・・いろんな意味で疲れてるんだな・・・謎

さてさて、本日の脳内テーマソング。特撮 / かってに改造してもいいぜ


なんか、現実逃避したい今日このごろ・・・
Posted at 2015/02/01 21:10:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「Nなし700のせいか、異様に空いてる。」
何シテル?   12/13 07:34
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
78 人のお友達がいます
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * ks2_1(キター)ks2_1(キター) *
48!!48!! * オババオババ
フーガっちフーガっち エイジングエイジング

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる